創業92年のスパイス企業が手がけるスパイス新ブランド「SPI...

創業92年のスパイス企業が手がける スパイス新ブランド「SPICE KINGDOM」スタート  2月4日より自社ECサイトで販売開始

創業以来92年業務用スパイスを手がけてきた株式会社ケー・アイ・エス(本社:東京都文京区向丘1-1-16、代表取締役社長:飯野 顕之)は、2024年2月4日(日)より初のブランド「SPICE KINGDOM」をスタートしました。「SPICE KINGDOM」の商品は自社ECサイトにて販売を開始しました。


ブレンデッドスパイス5品

シングルスパイス10品


【公式ECサイト】 https://spicekingdom.jp



■「SPICE KINGDOM」とは?

「SPICE KINGDOM」は、スパイス・カンパニーKISのプレミアム・ブランドです。創業から90年以上私たちが厳選した高品質な原料を使い、独自の加工やブレンドの技術で製造したスパイスをお届けします。



■「SPICE KINGDOM」の商品

長年にわたりたくさんの企業様からのお声を頂戴しながら、その時その時のニーズに合わせて商品を開発してきました。これまでに培った業務用の商品づくりのノウハウを活かした商品を準備させていただきましたので、是非手に取っていただければ幸いです。


●シングルスパイス10品:ブラックペッパーホール、ブラックペッパーコース、ホワイトペッパーホール、ホワイトペッパーパウダー、カルダモンパウダー、ターメリックパウダー、クミンパウダー、バジルホール、唐辛子パウダー、ナツメグパウダー


●ブレンデッドスパイス5品:シチリア岩塩&ハーブスパイス、エスニックレッドペッパー、甘口インドカレー、シビ辛四川花椒、にんにくこしょう


※ブレンデッドスパイスとは?

お肉やお魚、いつもの料理に一振りするだけで味が完成する、スパイスを主体としたミックス調味料、それが『ブレンデッドスパイス』です。

KISがこれまでに業務用商品として開発した商品数は5,000以上、試行錯誤した分を含めればそれ以上の数になります。そのノウハウを存分に活かして、『ブレンデッドスパイス』として商品化しました。



■「SPICE KINGDOM」の特徴

特徴(1)入念な素材選び

KISでは必要に応じて実際にスパイスの産地に足を運んで、調査を行なうこともあります。今回の「SPICE KINGDOM」の商品は、素材選びも簡単ではありませんでした。スパイスは同じ素材でも産地や種類による違いがあります。例えば、ブラックペッパーでは、ベトナム産とインド産で風味も違いますし、さらに同じインドの中でも収穫される地域によっても風味が違います。


特徴(2)スパイスの香り・風味を落とすことなく、素材の持ち味を活かす加工技術力

せっかくの良い素材を選んでも、スパイスを加工する過程で香りや風味が落ちてしまっては全く意味がありません。

KISでは業務用としてたくさんの企業様やレストラン様の厳しい品質水準に応える中で、ハイクオリティな商品を開発してきたこともあり、それらが製造現場における職人気質な特徴となって、スパイスを加工する順序や挽き方などスパイスの香りを引き出すノウハウの数々となりました。例えば、ブラックペッパーの挽き方一つを見ても、アラビキからパウダーまで様々な粒度(粒の大きさ)に調整することができます。粒度によって香り立ちが大きく異なるため、お客様の使用用途に応じて最適な粒度にしています。

それによって実現した商品の香りや風味の良さは、この「SPICE KINGDOM」でも手に取って最初に楽しんでいただけたら幸いです。


特徴(3)スパイスなどの素材を調合・ブレンドして5,000以上の味を作り出した商品開発経験

お客様のブレない味を支えるため、あらゆる業態のお客様の味作りのニーズにこたえるため、料理人出身の商品開発メンバーたちが多種多様な食品や料理のメニューにアジャストするスパイスを使った味作りをしてきました。

それだけで味作りが完結できるように、スパイスとハーブをメインに食材を効果的に組み合わせて調合・ブレンドすることによって、特徴的な風味を演出します。その業務用で培ったノウハウを惜しみなく使って、ご家庭の食卓を彩るこだわりの味をセレクトしてお届けします。



■株式会社ケー・アイ・エスについて

「君と 一緒に 幸せを」―――ケー・アイ・エスの名前の由来であり、創業者である飯野 吉太郎から何時の時代も変わらぬ私達のDNAです。

変化を恐れず、スパイスと共に価値創造を続け、関わる全ての方々と共に幸せになることを大切にし、その輪を大きくするために全社員が一丸となって働いています。当社の5つの「S」マインド、「SPICE」「SPEED」「SUPPORT」「SERVICE」「SHINRAI」を大事に、原料産地・お客様・当社皆で手を取り合って、幸せの架け橋を築いて参ります。


製造と商品開発風景


【会社概要】

・社名     : 株式会社ケー・アイ・エス

・本社所在地  : 東京都文京区向丘1-1-16

・代表取締役社長: 飯野 顕之

・事業内容   : 業務用スパイス、シーズニング、液体調味料の製造及び販売

・創業     : 昭和6年(1931年)4月

・設立     : 昭和22年(1947年)10月

・HP      : http://kk-kis.co.jp/



■ブランドディレクターコメント

私たちは業務用スパイスメーカーとして、長年にわたりたくさんのお客様からのお声を聴きながら、その時その時のニーズに合わせて商品を開発してきました。

「SPICE KINGDOM」でも一方的に発信して終わるのではなく、皆様からのお声を聴きながら皆様の食卓を彩る商品を創っていきたいと思っています。

そして、国・宗教・人種・性別などの違いを超えて、誰もが調和の心を持って食を楽しむ、ウェルビーイングな暮らしの領域を広めたい―――。「SPICE KINGDOM」の世界観を、私たちはお客様と共に育んでいきたいと願っています。


2024年2月 「SPICE KINGDOM」ブランドディレクター 飯野 顕之

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報