2/17(土)2/18(日)佐賀の通信制高校生が主催「地元を元気に!第二回がばい肉フェス」

佐賀牛や白石町のれんこんなど地元食材を活かしたオリジナル肉まんを販売!

おおぞら高校(学校法人KTC学園 屋久島おおぞら高等学校 所在地: 鹿児島県熊毛郡屋久島町、校長:茂木 健一郎、おおぞら高等学院 本部:愛知県名古屋市 学院長:小林英仁)佐賀キャンパスは「佐賀牛で街を変えよう」をテーマに若者をターゲットとした「第二回がばい肉フェス」を2/17(土)2/18(日)の2日間にわたりJR佐賀駅南口広場にて開催します。
おおぞら高校のメンバーたち
おおぞら高校のメンバーたち
オリジナル佐賀牛肉まん
オリジナル佐賀牛肉まん
昨年開催の様子
昨年開催の様子

イベント開催の背景

きっかけは2021年、当時新型コロナウイルス禍で需要が減っていた佐賀牛の消費拡大と魅力を伝えようと手に取りやすい肉まんの開発がスタート。佐賀調理製菓専門学校様にも協力いただきながら2022年10月佐賀牛肉まんのレシピが決定。使用する食材の中にはSDGsの観点より出荷ができない野菜を使用し、若者に佐賀牛の魅力が伝わるよう低コストで販売ができるよう工夫。2023年10月には、佐賀冷凍株式会社・有限会社ふくみ屋様の協力の下「佐賀牛肉まん」の商品化を実現し、佐賀県にあるスーパー等で販売をしました。今回の肉フェスでは、佐賀牛肉まんの商品開発・商品化を行ってきた生徒自身が売り場に立ち、より佐賀牛肉まんの魅力を地域の方へ伝えていきます。

第二回開催に至るまで_生徒・教員の想い

写真左:森田さん
写真左:森田さん
実行委員:森田さん(2年)
たくさんの方に佐賀牛の魅力を伝えるためのイベント出店者の方とのコミュニケーションをとることやチームの指揮を執ることを頑張りました。沢山の方々に楽しんでいただけるように頑張ります!
おおぞら高校:松重キャンパス長
このイベントは生徒たちが1年かけて準備してきました。ステージイベントが充実しているので楽しみです。特にダンスや和太鼓とは必見です!このイベントは2年生が主体でやっているので、最初集まった時はミーティングもまともにできませんでした。ただ、少しずつ成長していき今では見違えるほどです。生徒たちは、佐賀県を盛り上げたいと活動をしています。当日は多くの人たちに頑張っている生徒の姿を見てほしいと思っています。
生徒の活動を見守るキャンパス長
生徒の活動を見守るキャンパス長

開催概要

日 時:2024年2月17日(土)~2月18日(日)10:00~16:00
会 場:JR佐賀駅南口広場
参加費:無料

当日は、地元ダンスチームによるダンスや和太鼓、よさこいや、おおぞら高校生徒による出し物(ダンス・ミュージック)を予定しています。また、キッチンカーやテント販売にて佐賀牛を使用した料理を提供。昨年の肉フェスでは、1日300個即完売となった「佐賀牛肉まん」も販売します。
第二回佐賀がばい肉フェス
第二回佐賀がばい肉フェス
出店内容・ステージイベント
出店内容・ステージイベント

キャンパス概要

学校法人KTC学園 おおぞら高等学院 佐賀キャンパス
840-0816 佐賀県佐賀市駅南本町3-3
https://www.ktc-school.com/campus/saga/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。