「第2回 そうてつダイヤ作成LABO」を開催【相模鉄道】

3月30日(土)、ダイヤを作成する“スジ屋”体験を再び

20組40人の親子限定体験型イベントを開催します!


相鉄グループの相模鉄道㈱(本社・横浜市西区、社長・千原 広司)は、2024年3月30日(土)、かしわ台駅に近接したかしわ台電車区・車掌区(海老名市柏ケ谷)にて、「第2回 そうてつダイヤ作成LABO」(以下、同イベント)を開催します。

鉄道で使用する「ダイヤ」とは「ダイヤグラム」の略で、運行時刻や列車番号・種別などの運行計画を一枚の図表に見やすく表した列車の運行表のことです。乗務員などが運行内容を一目でわかるよう、縦軸に駅名、横軸に時刻の目盛りを書き、列車ごとに各駅の到着・出発・通過の時刻を線で結びます。この線を“スジ”と表現することから、作成する人は“スジ屋”と呼ばれています。

同イベントは、神奈川県央部・横浜市西部と横浜駅・東京都心を結ぶ、相鉄線の運行の仕組みやダイヤの作り方を知っていただくことで、相鉄線への興味や愛着、ダイヤへの理解を深めていただくとともに、相鉄が全社一丸となって取り組んでいる「安全・安心」を体験いただくことを目的としています。2023年11月に初めて開催した「第1回そうてつダイヤ作成LABO」が、ご参加の皆さまから大変好評をいただいたことから、再び開催するものです。
前回のイベントの様子
前回のイベントの様子
当日は、現役のダイヤ担当者や相鉄線の乗務員が講師となり、ダイヤの読み方や作り方などを解説。その後、実際にご自身でダイヤ図を作成していただきます。また、講座の中では安全運行を始めとした鉄道の安全への取り組みを学んでいただける他、普段はご覧いただくことのない乗務員の職場風景の見学や、社食(社員食堂)での食事を体験いただくことで、鉄道運行の仕組みや乗務員の仕事を学んでいただける体験型イベントを予定しています。

同イベントにご参加いただける小学4年生から6年生のお子さまとその保護者の方を、20組40人限定で募集します。応募期間は2月3日(土)~2月22日(木)まで、ハガキで受け付けます(消印有効)。
この機会に、あなたも相鉄の“スジ屋”になってみませんか?

「第2回 そうてつダイヤ作成LABO」の概要

1.開催日時

2024年3月30日(土)10:00~16:00頃(予定)
※雨天決行、荒天中止

2.開催場所

相模鉄道 かしわ台電車区・車掌区(神奈川県海老名市柏ケ谷997)
※相鉄本線 かしわ台駅から徒歩約3分

3.内容

(1)相鉄線のダイヤの仕組みを学ぼう
現役ダイヤ担当者や乗務員が、クイズを交えながらダイヤの読み方・作り方を解説します。

(2)相鉄線のダイヤを描いてみよう
実際に電車を動かすためのダイヤを描いてみます。

(3)社食(社員食堂)を体験しよう
乗務員が普段どんなメニューを食べているか、実際の社員食堂での食事を体験いただけます。

(4)運転士や車掌の仕事を見てみよう
乗務員の出勤~乗務~退出までの一連の流れを見学。参加者の皆さまにも実際に「出勤点呼」と「退出点呼」を受けていただきます。最後に全員に修了証書をお渡しします。
※プログラムの詳細内容は、変更となる場合があります。

4.対象

小学4年生~6年生のお子さま1人とその保護者の方(18歳以上)1人

5.募集人数

20組40人
※お子さま1人とその保護者1人で1組とします。他の同伴者は参加できません。
※応募者多数の場合は抽選となります。

6. 応募方法・応募期間

【応募方法】
ハガキにてお申し込みください。
代表者(お子さま)の氏名・ふりがな、年齢/同行者(保護者の方)の氏名・ふりがな、年齢/郵便番号、住所、携帯電話番号、食品アレルギーの有無を記載し、以下までご郵送ください。

〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸2-9-14
相模鉄道㈱「第2回 そうてつダイヤ作成LABO」事務局 宛

【応募期間】
2月3日(土)〜2月22日(木)
※当日消印有効
※当選された方には、3月2日(土)以降に封書にて、当日の詳細についてお知らせします。
※応募に際し、ご記入いただきました個人情報は、当選のご連絡や同イベントに関する目的以外に使用することはありません。

7.参加費

1組10,000円(税込み)

8.支払方法

当選された方に送付する封書に記載の指定口座へ、期限までにご入金ください。

9.その他

・開催日当日、運営よりショートメールにてご案内をさせていただく場合がありますので、必ずショートメールが受信可能な携帯電話番号をご記入ください。
・駐車場のご用意はありません。会場へは、公共交通機関をご利用ください。
・当日お越しいただいた後でも、荒天や大規模輸送障害など、やむを得ない事象が発生した場合は、イベントの中止や、内容を変更させていただく場合があります。
・当日ご案内する係員の指示に従っていただきますよう、ご協力をお願いします。
・係員の指示なく各箇所の設備、機器に触れることはできません。
・動きやすく、汚れてもよい服装でご参加ください。
・イベントの様子を静止画や動画で撮影し、後日ウェブサイトやSNS、ポスターなどに使用させていただく場合があります。また当日は、マスコミによる取材が入る可能性もあります。ご参加いただいた方には、その旨をご了解いただいているものとします。

10.お問い合わせ

相鉄お客様センター
電話:045-319-2111(平日 9:00~19:00/土日祝 9:00~17:00)


取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。