【年間19万件】悩み相談アプリ・愚痴サイト「きいて」  2023年のレポートを公開

    業績報告
    2024年1月16日 10:00

    M Media Appsが提供する悩み相談アプリ・愚痴サイト「きいて」は、孤独感の低減や自殺予防を目的としたSNSカウンセリングプラットフォームです。

    この度、「きいて」運営開始から3年目となる2023年の利用状況に関するSNS相談レポートを公開しました。


    悩み相談サイトきいて2023年レポート


    ■悩み相談アプリ・愚痴サイト「きいて」

    「きいて」は匿名かつ無料で利用できる悩み相談アプリ・愚痴サイトです。スマートフォンアプリとウェブサイトで「悩みや愚痴の相談ができるSNS」として2021年から公開されています。死にたい・消えたいなどの誰にも言えない悩みから日常のちょっとした愚痴まで気軽に投稿ができ、投稿を見た人や「きいてカウンセラー」からコメントや共感が届きます。自分の気持ちを文字にまとめて投稿して他の人からの返事をもらうことで、不安の軽減や悩みの改善などのカウンセリング効果が期待できます。



    ■1年間で19万件の投稿があった

    2023年は191,436件の投稿がありました。1日あたりの平均は524件です。利用者は悩み・愚痴・雑談・幸せの4つからタイプを選択して投稿します。「悩み」の投稿は138,717件、「愚痴」の投稿は27,365件、「雑談」の投稿は20,209件、「幸せ」の投稿は5,145件でした。


    タイプ別の投稿数


    「きいて」の主機能は「投稿」です。悩みや愚痴を聞いてほしい利用者が投稿をして、それを見た別の利用者がコメントをしてカウンセリングが成立します。2023年に投稿された内容のうち、1件以上のコメントがついた投稿は81%でした。ChatGPTを活用した「きいてコメントAI」の稼働により多くの投稿にコメントがつきましたが、AIのデータを除くと1件以上のコメントがついた投稿は39%でした。



    ■毎日平均で608人が「きいて」を利用している

    2023年は1日あたり平均で608人が「きいて」アプリを利用しました。1月から5月までは300人から500人ほど、5月以降に増加して9月には800人ほどになり、12月には減少して700人ほどになりました。


    アクティブユーザー数


    「きいて」全体の年間アクティブユーザー数は36,770人でアカウント作成数は21,835人だったため、2022年以前からの利用者やアカウントを作成せず投稿を見るだけの目的でアクセスした人も多いことが分かります。

    2023年にアカウントを作成した人の性別は未設定が61.8%、男性が6.0%、女性が29.8%、その他が2.4%でした。アカウント作成時のデフォルトは未設定なのでその割合がもっとも高く、男女別では女性の割合が高くなりました。年齢は未設定が72.5%、10代が12.7%、20代が9.6%、30代が3.3%、40代が1.2%、50代以上が0.7%でした。2022年と同様に中高生など10代の利用者が多いです。


    【きいてコラム】2023年のカウンセリング統計データを公開しました

    https://kiiteyo.net/article/kiite_2023/

    データ詳細は上記の「きいてコラム」に掲載しています。



    ■誰も自殺しなくて良い社会を作りたい

    「きいて」は「誰も自殺しなくて良い社会を作る」ことを目指しています。

    2023年は利用者の数や投稿数が大幅に増加しました。悩んだり心がつらくなったときに気軽に相談ができるSNSとして多くの人に利用されています。しかし投稿にコメントがつかないことがあったりサービスの効果検証ができていないといった課題もあるため、これらの課題を認識し、悩んでいる方の手助けとなれるよう、引き続きサービスを改善していきます。


    悩み相談アプリ・愚痴サイト「きいて」

    【ウェブ】    https://kiiteyo.net/

    【iOSアプリ】   https://itunes.apple.com/jp/app/id1551809329

    【Androidアプリ】 https://play.google.com/store/apps/details?id=net.kiite

    モバイルの新着

    38万人超に支持されるYouTube「いなわくTV」川島玲子監修 
『人生後半が100倍楽しくなる!65歳からのスマホ&AI活用術』 
あると便利な「パスワード整理ノート」付録つき 12/9刊行 
    38万人超に支持されるYouTube「いなわくTV」川島玲子監修 
『人生後半が100倍楽しくなる!65歳からのスマホ&AI活用術』 
あると便利な「パスワード整理ノート」付録つき 12/9刊行 

    38万人超に支持されるYouTube「いなわくTV」川島玲子監修  『人生後半が100倍楽しくなる!65歳からのスマホ&AI活用術』  あると便利な「パスワード整理ノート」付録つき 12/9刊行 

    株式会社オレンジページ

    18時間前

    「誰も取り残さない」社会への一歩! 
聴覚障がい者向けサポート 
「電話リレーサービス・手話リンク」の導入開始
    「誰も取り残さない」社会への一歩! 
聴覚障がい者向けサポート 
「電話リレーサービス・手話リンク」の導入開始

    「誰も取り残さない」社会への一歩!  聴覚障がい者向けサポート  「電話リレーサービス・手話リンク」の導入開始

    グローブライド株式会社

    19時間前

    NTTデータ北陸、NTTドコモビジネス、輪島市、
ネットワークスライシングを活用した防災情報の安定伝送に関する実証実験を実施
    NTTデータ北陸、NTTドコモビジネス、輪島市、
ネットワークスライシングを活用した防災情報の安定伝送に関する実証実験を実施

    NTTデータ北陸、NTTドコモビジネス、輪島市、 ネットワークスライシングを活用した防災情報の安定伝送に関する実証実験を実施

    株式会社NTTデータ北陸 NTTドコモビジネス株式会社 輪島市

    3日前

    宮城県仙台市新庁舎建替現場および東北大学青葉山新キャンパスにおいて
実現場におけるAI活用の実証実験を開始
    宮城県仙台市新庁舎建替現場および東北大学青葉山新キャンパスにおいて
実現場におけるAI活用の実証実験を開始

    宮城県仙台市新庁舎建替現場および東北大学青葉山新キャンパスにおいて 実現場におけるAI活用の実証実験を開始

    NTTドコモビジネス株式会社 ドコモ・テクノロジ株式会社 国立研究開発法人情報通信研究機構 株式会社ポケット・クエリーズ 株式会社横須賀リサーチ・パーク 株式会社大林組 国立大学法人東北大学 仙台市

    3日前

    NTTドコモビジネスとダッソー・システムズ、
IOWN(R)を活用し世界で初めて3DCADを用いた遠隔共同作業の実証に成功
    NTTドコモビジネスとダッソー・システムズ、
IOWN(R)を活用し世界で初めて3DCADを用いた遠隔共同作業の実証に成功

    NTTドコモビジネスとダッソー・システムズ、 IOWN(R)を活用し世界で初めて3DCADを用いた遠隔共同作業の実証に成功

    NTTドコモビジネス株式会社 ダッソー・システムズ株式会社

    4日前

    高級スマートフォンを“社会のための技術”へ─
『Luxury Smartphones World』
2025年11月現在で掲載記事50本突破
    高級スマートフォンを“社会のための技術”へ─
『Luxury Smartphones World』
2025年11月現在で掲載記事50本突破

    高級スマートフォンを“社会のための技術”へ─ 『Luxury Smartphones World』 2025年11月現在で掲載記事50本突破

    株式会社カイザー

    4日前