【12月23日(土)開催】「折り紙でクリスマスオーナメントを...

【12月23日(土)開催】「折り紙でクリスマスオーナメントをつくろう!」@府中の森公園

府中の森公園では12月23日(土)に、「にじのかけはしプロジェクト」の一環として「折り紙でクリスマスオーナメントを作ろう!」を開催いたします。折り紙でクリスマスモチーフのオーナメントを作成し、にじいろ広場のツリーに飾り付けます。小さなお子様も楽しく参加できるクリスマスイベントですので、ぜひご参加ください。

「にじのかけはしプロジェクト」について

府中の森公園の遊具広場は、令和3年10月に「誰もが楽しめる遊具広場」としてリニューアルオープンし、たくさんの方にご利用いただいています。その一方で、利用を希望する方々から、「公園にでる勇気が出ない」「うちの子が受け入れられるか心配」といったお声があがっていることも事実です。不安を持っておられる方々が来園するきっかけとなり、公園に通いやすくなるようになってほしいという思いから、府中の森公園では「にじのかけはしプロジェクト」として、地域の方やボランティア団体にもご協力いただき、手遊びや絵本の読み聞かせなどを通して、みんなで遊び、保護者同士をつなげる交流の機会を創出していくことを目標としています。
にじいろ広場オリジナルキャラクター「にじーな」
にじいろ広場オリジナルキャラクター「にじーな」
もり公園コースター
もり公園コースター

「折り紙でクリスマスオーナメントをつくろう!」詳細

オーナメントイメージ(提供:ふぁぶらぼ☆くらぶ)
オーナメントイメージ(提供:ふぁぶらぼ☆くらぶ)
遊具広場に設置されるクリスマスツリーに飾るオーナメントを来園者で作成し、飾りつけを行って、ひとつのツリーを完成させます。オーナメントは、府中市で折り紙を通して交流するボランティア団体「ふぁぶらぼ☆くらぶ」に協力いただき、折り紙で作成します。
仕上げだけで完成する簡単な折り紙や、完成品のお土産もあります。

開催日時

2023年12月23日(土)
10時~12時
※雨天中止。中止の場合は前日の15時までに、府中の森公園サービスセンターのX(旧Twitter:https://twitter.com/parksfucyunomo)にてお知らせいたします。

場所

都立府中の森公園 遊具広場付近

参加方法

当日、もり公園にじいろ広場にお集まりください。
※折り紙がなくなり次第、終了いたします。

協力

ふぁぶらぼ☆くらぶ

府中市市民活動センタープラッツに登録しているボランティア団体。折り紙・工作などを手作りすることで、会員・イベントの参加者たちとの交流を図り、楽しい時間を過ごす活動を行っている。近年では外国人を含む老若男女の方々と折り紙を通して交流することも目的としている。

【ふぁぶらぼ☆くらぶ】https://fuchu-planet.jp/organizations/233

府中の森公園について

都立府中の森公園は、府中基地跡地の一部を整備して作られた総合公園です。地域における総合文化・レクリエーションの拠点となっています。また、災害時の避難場所や大規模救出救助拠点候補地として、防災上の重要な役割を担っています。
園内には、300mの桜並木「花のプロムナード」をはじめ、ジョギングコース、野球、テニス、サッカーなどの充実したスポーツ施設や、遊具広場や水辺の広場などがあります。また、著名作家による彫刻が11体配置されているほか、園内の府中市美術館、近隣に府中の森芸術劇場があり、いこいの場所としてだけでなく、スポーツ、文化施設を楽しむことができます。
[所在地] 
府中市浅間町一丁目、緑町二丁目、天神町二丁目

[交通案内] 
・京王線「東府中」下車 徒歩10分
・JR中央線「武蔵小金井」から京王バス(一本木経由)府中駅行き「天神町二丁目」下車

[問い合わせ先] 
府中の森公園サービスセンター
〒183-0001 府中市浅間町1-3-1
TEL 042-364-8021(開所時間8:30~17:30)

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。