高次脳機能障害・失語症の障害当事者と共に作る冊子の全国展開を...

高次脳機能障害・失語症の障害当事者と共に作る冊子の 全国展開を目指すクラウドファンディングを開始!

NPO法人Reジョブ大阪(本社:大阪市都島区片町1-5-13 大手前センチュリービル4階、代表:多田 紀子)は、社会に広く理解されにくい高次脳機能障害および失語症の当事者たちが自らの就労における課題と工夫を掲載した月刊冊子「脳に何かがあったとき」を、障害当事者とともに全国展開を目指す事業を開始します。その事業資金を募るため、クラウドファンディングを12月13日(水)にCAMPFIREにて開始しました。この取り組みは、障害の現実を社会に伝え、より深い共感と支援を促進することを目的としています。


クラウドファンディング挑戦中


「【アナタが主役】高次脳機能障害・失語症の冊子を当事者たちと一緒に作りたい!!」クラウドファンディングサイト

https://camp-fire.jp/projects/view/724912#menu



■クラウドファンディング背景

NPO法人Reジョブ大阪は、高次脳機能障害と失語症に関する社会的理解を深めるため、2021年から月刊冊子「脳に何かがあったとき」を毎月発行しています。このたび、さらなる拡販と会員サービス向上のため、障害当事者とともに事業を立ち上げ、全国展開を目指します。事業資金と広報をかねて、クラウドファンディングを開始しました。

高次脳機能障害は、脳卒中や脳損傷後に起こりうる、物忘れ、注意障害、言語や社会的行動の障害等を含む状態です。これらの障害は外見では判別しにくく、本人にも自覚症状が少ない「隠れた障害」として知られています。この障害は復職率も低く、社会参加が課題となっています。

当事者の就労に関する実体験を基にしたこの冊子は、高次脳機能障害や失語症の生活実態を伝え、より多くの人々にその理解を促すことが可能です。また、当事者の社会参加と自立を支援することとしても機能し、彼らの就労機会創出にも貢献します。

このプロジェクトは、これらの障害への理解を広げ、より効果的な支援を促進することを目的としています。



■本クラウドファンディングプロジェクトの特徴

*当事者の生の声をより多くの人に広める

このプロジェクトの核心は、当事者が就労に関する自らの経験を直接伝えることで、障害に対する深い共感と理解を促進することです。冊子「脳に何かがあったとき」を通じて、当事者のリアルな挑戦と成長の物語が描かれ、読者に強いエネルギーとインスピレーションを提供します。


*社会に広がる意識:他人事ではない現実

高次脳機能障害や失語症は突然誰にでも起こり得る「他人事ではない」問題です。この冊子を通して、社会全体の理解を深めることで、予期せぬ事態に直面した際の支援体制の充実に貢献します。


*共生社会への貢献:自立と就労支援

当事者の社会参加と自立を促進するこの取り組みは、彼らの就労機会を創出し、より包括的な社会の実現への一歩となります。当事者の声が社会との結びつきを強化します。



■リターンについて

当事者たちと共に月刊で発行される「脳に何かがあったとき」は、彼らの日々の生活や心の動きを描き出し、読者に新たな視点を提供します。クラウドファンディングを通じて得た資金は、冊子の制作費用、マーケティング、プロジェクト管理等を担当する当事者チームメンバーへの報酬に充てられます。支援者には、冊子のデジタル版、オンラインセミナーへのアクセス等特別なリターンを用意しています。以下はその中から選んだ特徴的な3つのリターンです。※金額は全て税込価格です。


<1,000円:オンライン交流会参加・アーカイブ動画のリターン>

このリターンでは、当事者たちが参加するオンライン交流会のアーカイブ動画にアクセスできます。当事者の体験や挑戦について、医療や福祉でわからない深い洞察を得ることができ、高次脳機能障害や失語症に対する理解を深めることができます。


リターン紹介 


<6,000円:リターン2024年1年間購読(PDF版)>

このリターンでは、2024年1月から1年間の「脳に何かがあったとき」冊子のPDF版を購読できます。当事者たちの生の声や経験を通じて、高次脳機能障害や失語症への理解をさらに深めることができます。


リターン紹介(冊子年間購読)


<30,000円:リターン出張授業>

このリターンでは、当事者等が直接訪問して、高次脳機能障害や失語症に関する授業やワークショップを提供します(交通費別途)。このリターンは、教育機関や企業での啓発活動に特に適しておりより広範な社会的理解と共感の機会を提供します。


これらのリターンは、高次脳機能障害や失語症の当事者たちへの支援に直接貢献し、彼らの声を広く伝える重要な手段です。サポーターは、これらのリターンを通じて、障害を持つ人々とのつながりを深め、彼らの挑戦と成功をサポートすることができます。



■プロジェクト概要

プロジェクト名: 【アナタが主役】高次脳機能障害・失語症の冊子を

         当事者たちと一緒に作りたい!!

期間     : 2023年12月13日(水)19:00~1月26日(金)23:59

URL      : https://camp-fire.jp/projects/view/724912#menu



■会社概要

商号  : NPO法人Reジョブ大阪

代表者 : 多田 紀子

所在地 : 〒534-0025 大阪市都島区片町1-5-13

            大手前センチュリービル4階

設立  : 2018年5月

事業内容: 高次脳機能障害者、失語症の啓発と当事者支援

URL   : https://re-job-osaka.org/

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
福祉 社会(国内) 書籍・雑誌
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報