自律型人材育成プラットフォーム BoostParkの提供を開始

~自分の未来を自分らしくプロデュースする社会の実現に貢献~

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下NTT Com)は、AIマッチング技術を活用した自律型人材育成プラットフォーム「BoostPark」(以下 本サービス)の提供を、2023年12月15日より開始します。

 本サービスは、従業員のめざす姿に応じた、「ジョブ」「学習」のレコメンド、「人」の検索を通じて、従業員のキャリア自律・会社の人的資本経営の実現に貢献します。

 

1. 背景

 近年、ISO30414(※1)や人材版伊藤レポート(※2)で注目を集めているキャリア自律や人的資本経営に取り組む企業が増加しています。

 一方でそれらに取り組む企業からは、キャリアが多様化する現在、従業員が自分のめざす姿を定めることや自分に合った仕事を見つけることが難しい、また、数多くの研修や書籍の中から自分に適した学びを見つけづらいといった課題が挙げられています。NTT Comも自社で従業員のキャリア自律を支える施策を多く展開する中で、同様の課題を抱えていましたが、従業員のプロフィールやキャリアに関する情報と「ジョブ」、「学習」、「人」を結びつけることで、従業員のキャリア自律の後押しすることをめざし、本サービスを開発し、自社導入を進めてきました。

 自社導入を進める中で、本サービスの有効性が確認できたため、2023年12月15日より本サービスの提供を開始します。

 

2. 本サービスの概要

 本サービスは、従業員のプロフィールやキャリアに関する情報と、社内の「ジョブ」「学習」「人」に関する情報を結びつけることで自分のめざす姿に近づくことをサポートします。

 登録した自分のめざす姿から「ジョブ」や研修や書籍などの「学習」のレコメンドや、各ジョブで活躍しているロールモデルとなる「人」の検索をすることで、めざす姿に向けた行動のきっかけを創出します。

 また、本サービスは、人事施策である研修や社内公募情報などを登録することも可能です。              

  

(1) ジョブレコメンド

  自分のめざす姿に近づくための「ジョブ」の表示

(2) 学習レコメンド

      研修や勉強会、学習に役立つ書籍などのレコメンド

(3) 人材検索

  ロールモデルや同じ意思を持つ社内の「人」との出会いのサポート



3. 本サービスの特長

(1) 従業員の過去の情報・未来の情報の2軸によるレコメンド機能の提供

 従業員の経験してきたこと/得意分野・持ち味の項目を入力することにより、「すぐに活躍できるジョブ」がレコメンドされます。やってみたい仕事/興味・関心ごと/強化・克服したいことを入力することで「未来に近づくジョブ」「学習」がレコメンドされます。これにより従業員が自ら即戦力として活躍できるジョブ・将来のキャリアに適したジョブの両方を知り、今後のキャリアを考える きっかけを創出します。

 

(2) 従業員の今までの学習をログとして残すことが可能

 従業員が過去に読んだ書籍と書籍の感想・評価を登録し、他の従業員が閲覧することが可能です。これにより、従業員の学習に対してのモチベーションの維持、将来めざす自分のロールモデルとなる人の学習を見ることができ、どのようなスキルが必要か、どんな学びをしておくと良いのかを把握することが可能となります。

 

(3) ジョブに適した人材検索でロールモデルを見つけることが可能

 ジョブに適した人材を組織横断的に検索することができます。ロールモデルとなる人材の学習や経歴などを閲覧・フォローすることでキャリア機会創出をサポートします。

    また人材検索は、人材の適材適所、社内公募の推進など人事施策でも活用が可能です。  



4. 提供開始日

  2023年12月15日

 

5. 利用料金

    NTT Com営業担当までお問い合わせください。

  

6. お申し込み方法

    BoostParkお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

    https://www.mkt.ntt.com/jp_BS_wp_inq_1477_01_reg.html

 

7. 今後の展開

    NTT Comは、本サービスを全社展開しています。その中で得たノウハウを活かし、従業員のキャリア自律・会社の人的資本経営をめざす企業や、高い離職率・従業員のモチベーションの低下といった課題を持つ企業を中心に、本サービスの導入・活用支援を進めていきます。

      



NTTドコモ、NTT Com、NTTコムウェアは、ドコモグループの法人事業を統合し、法人事業ブランド「ドコモビジネス」を展開しています。「モバイル・クラウドファースト」で社会・産業にイノベーションを起こし、すべての法人のお客さま・パートナーと「あなたと世界を変えていく。」に挑戦します。

https://www.nttdocomo.co.jp/biz/special/docomobusiness/


NTT Comは、事業ビジョン「Re-connect X(R)」にもとづき、お客さまやパートナーとの共創によって、With/Afterコロナにおける新たな価値を定義し、社会・産業を移動・固定融合サービスやソリューションで「つなぎなおし」、サステナブルな未来の実現に貢献していきます。

https://www.ntt.com/about-us/re-connectx.html


(※1):ISO30414とは、国際標準化機構が発表した人的資本に関する情報開示ガイド ラインです。

(※2):人材版伊藤レポートとは、経済産業省が公表した「持続的な企業価値向上と人 的資本に関する研究会」の最終報告書です。https://www.meti.go.jp/shingikai/economy/kigyo_kachi_kojo/20200930_report.html

 

関連リンク

BoostPark社外サイト

https://www.ntt.com/business/services/boostpark.html

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報