和みトマト「あかまる」を使用したトマト加工品が「OMOTEN...

和みトマト「あかまる」を使用したトマト加工品が 「OMOTENASHI Selection 2023特別賞」を受賞  -トマトジュース・パスタソース3種・ケチャップ-

水道修理、LPガス、住宅リフォーム業を展開する、有限会社プロシード(愛知県豊川市豊栄町)は、2017年1月より農業事業に参入し、トマトおよびいちごの栽培を行っています。和みトマト「あかまる」でつくったトマト加工品が「OMOTENASHI Selection」で「2023年 特別賞」を受賞しました。


・公式ホームページ: https://promontefarm.com/

・公式Facebook  : https://www.facebook.com/promontefarm/

・公式Instagram  : https://www.instagram.com/promontefarm/?hl=ja


OMOTENASHI Selection 2023特別賞


■「OMOTENASHI Selection 2023特別賞(欧米選定員賞)」を受賞


和みトマト「あかまる」シリーズ加工品


https://omotenashinippon.jp/selection/prize/2300-02-038/


和みトマト「あかまる」は、本宮山の豊かな湧水と、専門家の指導のもとに作った健やかな土壌で、減農薬栽培によって大切に育てられた完熟トマトです。農薬をつかって病気の菌を殺す考え方ではなく、土中の微生物を活性化させて土の環境から健康な状態を作り出すことで、農薬をほとんどつかわなくても健康でおいしいトマトを作ることができるようになりました。濃厚な甘みとすっきりとした酸味をあわせ持ち、栄養価も高く、「昔のトマトの味がする」と好評です。

この自慢の和みトマト「あかまる」をつかった3種のパスタソース、トマトジュース、ケチャップは、健康に育てたトマトだからこそ、保存料や着色料などを使用せずカラダにやさしい、素材の味を活かした加工品です。

この度、「OMOTENASHI Selection 2023特別賞(欧米選定員賞)」を受賞することができました。


審査員のコメントを一部紹介します。

<アメリカ・女性>

特にケチャップは手作りの味わいで、多くのアメリカ人に好まれると思います。また、健康的な食品を求めるアメリカ人にとって、安全性と環境への配慮に力を入れている点も評価が高いです。トマトは減農薬栽培によって大切に育てられている点も嬉しいです。アメリカ人はケチャップが大好きなので、このような甘さと酸味のバランスが絶妙なケチャップは楽しめると思います。さらに、トマトジュースは、アメリカの店頭に並んでいる味の濃いものとは異なり、とても飲みやすかったです。ガーリック&トマトソースは、絶妙なバランスのスパイスが効いていて、アメリカ人が間違いなく喜びそうな美味しさです。アメリカの定番の「RAGU」ブランドのソースと比較しても、このトマトソースは品質・味ともに全くの別次元です。さらに、値段もお手頃なので、非常に競争力の高い商品だと思います。


<オランダ・女性>

商品はどれもデザインが同じながら、つかっている材料のイラストだけがちょっとずつ異なるところが気に入っています。オランダ市場でも歓迎される商品です。特にケチャップの濃厚な味わいは絶妙なバランスで、甘すぎず辛すぎず、適度にシャープさがあり、多くの方が気に入ると思います。また、様々な調味料やニンニクの風味が効いているパスタソースも、食感が最高です。値段も申し分ありませんし、賞味期限も1年間なので船便での輸送も問題なさそうです。唯一の懸念点は、オランダでは、完全無農薬のオーガニック商品であることが重要視されているところではないでしょうか。


<スウェーデン・女性>

個人的にあまりトマトジュースは得意ではありませんが、この商品を飲んで、トマトジュースに対するイメージが一変しました。これこそが、私が長年、想像していた本当のトマトジュースの味だと感じました。濃厚で風味豊かで、とても爽やかで美味しかったです。私のように、トマトジュースが苦手な人でもこんなに美味しいと感じさせてくれるところに、作り手のおもてなしの心が詰まっていると思いました。ソース、ケチャップ、ジュースのどれもが濃厚な旨味があり、食感も完璧でした。特に、ソースは品質と味を考えると非常にリーズナブルです。ジャンクフード・ソースに頼らなくても、このソースをかけるだけで簡単に料理がレベルアップすると思います。また、ケチャップもとても美味しくて、ケチャップの味は好きだけど市販のものは何が入っているか分からず、添加物だらけな点が気になる、というスウェーデンの人にとっても最高の代替品になると思います。



【パスタソース】各340g

和みトマト「あかまる」の酸味・甘味・旨味を活かした、パスタソース「ガーリック」「トマト」「アラビアータ」の3種。


和みトマト「あかまる」シリーズ パスタソース3種


【トマトジュース】180ml・1,000mlの2種類

トマト嫌いの方がトマト好きになる?!喉ごしのスッキリさが人気の理由。

酸味・甘味・旨味がぎゅっと詰まった和みトマト「あかまる」だけを閉じ込めた100%トマトジュースです。


和みトマト「あかまる」シリーズ トマトジュース


【ケチャップ】250g

「まるで果物?!」と思うくらいフルーティーな甘さと心地よいトマトの爽やかな酸味のハーモニーが人気。


和みトマト「あかまる」シリーズ ケチャップ


受賞商品の詳細はコチラ: https://omotenashinippon.jp/selection/prize/2300-02-038/



■「OMOTENASHI Selection -おもてなしセレクション-」とは

おもてなしセレクションは、日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品・サービスを発掘し、世界に広めることを目的に、2015年に創設されたアワードです。民間企業20社以上で運営しており、認定に際しては、日本在住の外国人有識者による現物審査を実施しています


<OMOTENASHI-おもてなし-> つかい手の事をおもいやる心遣い、こだわりを感じるものか?

<GROBAL-世界に伝わる-> 外国人の視点で、その魅力が自身の出身国や他の国の人々に対して伝わるか?

といった基準で評価します。


「世界に発信したい“日本ならでは”の魅力にあふれている」と認められた対象を、おもてなしセレクション受賞商品・サービスとして認定しています。


URL: https://omotenashinippon.jp/selection/about/



■12/16(土)に2023-2024年シーズンのいちご狩りもスタート

本宮山の麓に広がる「プロモンテファーム」では、トマトだけではなくいちご狩りを運営しています。

いちごハウスは1,500平方メートル(15a)の広さを持ち、愛知県では珍しい「とちおとめ」と「よつぼし」を栽培しています。小さなお子様連れのご家族でも楽しめるようベビーカーでも利用できるよう整備しています。


●予約はコチラ: https://promontefarm.com/ichigogari


2023-2024年いちご狩り料金


■観光農園「プロモンテファーム」の展望

有限会社プロシードは、「豊かな暮らしをトータルコーディネート」するをモットーに、LPガス・水道工事から住宅リフォーム事業まで、豊川市に密着して事業を行ってきました。おかげさまで、長年地域の皆様に愛されてきたおかげで事業を継続してくることができました。その恩返しをするには何ができるのかということずっと考えてきました。


日本の農業従事者の高齢化は豊川市でも同様です。農業王国豊川を豊かにする、また地域の皆様の「食生活」も豊かにできる事業だと信じています。それが私たちプロシードの「豊かな暮らしをトータルコーディネート」することなのです。


プロモンテファームは、本宮山の入り口ということもあり、近隣市町村や県外からの登山客も訪れます。本宮山は、豊川市、岡崎市、新城市境に位置しており、愛知県東三河で一番高い山で標高は789.2mあり「三河富士」と呼ばれ、別名、砥鹿山または本茂(もとしげ)山とも呼ばれています。


山頂には杉や檜の老木の生い茂る中に大己(おおなむち)命を祭る砥鹿神社の奥宮が鎮座し、夏でも涼しい神域です。一帯は、本宮山県立自然公園(本宮山国民休養地)となっています。登山道も整備されており、手ごろな山として多くの登山客が訪れます。トマト生産だけではなく、トマトの収穫体験や食育イベントなどを行ってきました。さらには、2019年秋にいちご生産に参入しました。「いちご狩り」を通じて、より多くの方に本宮山はもちろん豊川市の魅力を発信していきたいと考えています。豊川市民の皆様、そして豊川に遊びに来てくれる人を増やすこと、そして楽しんでもらえることがプロモンテファームの使命です。より多くのお客様に「本宮山に遊びにいこう」、「プロモンテファームに行ってよかった」と思っていただける農場を目指しています。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報