高断熱住宅専門誌「だん23」発売!ワクワク・安心・心地よさ 住まいに求めるもの

新建新聞社(東京都千代田区・長野県長野市)は、高断熱住宅がテーマの専門紙「だん」のシリーズ最新23号を2025年12月10日に発売。今号の特集は「ワクワク・安心・心地よさ 住まいに求めるもの /太陽光発電のベネフィットと未来像」。
最新号「だん23」の見どころ、使い方
今号の見どころは…
①特集2「太陽光発電のベネフィットと未来像」
太陽光発電は情報のアップデートが大事。住宅用の太陽光パネルの進化と基礎知識からファクトチェック、今後どうなっていくの?というお話も。
②コラム 火災保険の落とし穴と賢い選び方
保険料の値上げや補償内容の見直しが進んでいます。水災補償リスクの細分化、風災・水災増加による水災補償の支払い条件…家づくりやリノベーションの際が、確認・見直しのタイミングです。


”いい家”の定義をこの一冊で示す。つくり手と住まい手が一緒に読む高断熱住宅がテーマの専門誌「だん」

「だん」はつくり手と住まい手が一緒に読む高断熱住宅がテーマの住宅雑誌です。
高断熱住宅のメリットを、写真や図解でわかりやすく解説。住まい手実例も踏まえて、これからの住まいを提案する一冊。
■Contents
■巻頭インタビュー
自然とつながる高性能な家で
「がまんしない省エネ」を
立命館大学 准教授 李明香さん
■特集1
ワクワク・安心・心地よさ
住まいに求めるもの
どの住まいにも、それぞれの家族のストーリーがあります。
戸建て住宅を建てるまでにどんな体験をし、
どんな暮らしをしてきたのか。
住まいに何を求め、暮らしはどう変わったのか。
豊かな暮らしのためのヒントを住まい手から探ります。
■特集2
太陽光発電のベネフィットと未来像
家づくりにおいて、その先の暮らしを見据えた環境への配慮や光熱費の削減は重要なテーマのひとつですが、この両方のメリットを持つのが「太陽光発電」です。本特集では、住宅用太陽光発電設置について、よくある疑問や噂のファクトチェックをしながら、住まい手にとってのメリットと導入のバリエーション、これからの太陽光発電の可能性を解説します。
■連載・コラム
窓が変える暮らし 夕部美子
火災保険の落とし穴と賢い選び方 近藤智
加湿は本当に必要なのか 太田周彰
SDGsと家づくり 高橋真樹
発見!「だん」の家づくり 地域の工務店/トコロ建業
欧州の窓辺から
あたらしい家づくり教室 古川繁宏
また、動画と連動して誌面+αで施主のリアルな声とルームツアーを見られたり、誌面の専門家の寄稿を本人が解説するなど、内容も充実しています。高性能な家づくりの情報収集の一つとして気軽にご活用ください。
誌面とあわせ、施主の生の声とルームツアーはYouTube「だんチャンネル」でもご覧いただけます。
■書誌概要
書名:だん23 暖か、団らん、高断熱住宅
判型: A4変形判 64 ページ
定価: 500円(税込)
ISBN: 978-4-86527-155-3
発行:新建新聞社
発行:2025年12月
★お求めはお近くの書店、またはAmazonで。店頭にない場合はお取り寄せ可能です。
















![[読み物]東京トガリって知ってる!?](/_next/image?url=https%3A%2F%2Fnewscast.jp%2Fattachments%2FkYJQmUm23zfFxHOEpp6m.jpg&w=3840&q=75)








