原爆先生の特別授業 2,000校以上の実績を映像化!原爆・戦...

原爆先生の特別授業 2,000校以上の実績を映像化! 原爆・戦争学習の映像教材を日本で初めて全国の学校に配信

NPO法人原爆先生(所在地:東京都西東京市、理事長:池田 眞徳)は、都内小学校および東京近隣の中高校2,000校以上でヒロシマ原爆の特別授業を実施しています。このたび、NHK・BBC・Getty・広島平和記念資料館等の協力と映像・画像の提供を得て、現在の対面授業を映像化し、全国津々浦々の学校に「原爆先生の特別授業 7000℃の少年」を2023年12月よりホームページにて映像配信いたします。


助けを求める被爆者/爆心地の煙


■映像配信の背景

特別授業のリピート率は70%以上に至っています。しかし、3年以上に及ぶコロナ禍により私共の実施校が激減しましたが、他方、日本の全学校は激変しました。リモート授業が常態化したのです。加えて、児童生徒の映像嗜好は(YouTube等により)大人が想像できないほどに向上しました。


私共はこのような変化に応じ、このたび映像配信をすることといたしました。


都市に所在する学校は勿論、これまで講師の派遣が不可能であった遠隔地や離島の学校でも、教師を補助する指導教材として、また児童生徒の学習教材として自由自在にご活用いただけます。


日本初(※当法人調べ)の、学校リモート化に対応した原爆・戦争補助教材の映像配信です。



■前半内容 原爆を模擬体感 ハラハラドキドキ、緊張の40分

ヒロシマに原爆が投下された1945年の世界の時代背景、および戦争末期の日本陸海軍の盛衰と原爆の開発投下経緯を10分間の映像にまとめました。


ノルマンディ


昭和19年、広島県江田島に15~19歳の少年兵による特別幹部候補生隊がありました。原爆投下直後の爆心地で、彼らは死体の収容や焼却という壮絶な任務を遂行します。


兵隊の義三


■後半内容 非日常の原爆知識を知る、驚きと感動の40分

広島市が原爆投下都市に選ばれた経緯や、B29爆撃機エノラ・ゲイの軌跡、原爆の三大威力、などを客観的に解説します。驚きの知識が満載です。


投下候補三都市


リアルな原爆投下映像(BBC提供)や元特幹船舶兵(物語の主人公)の証言などの秘蔵映像を挿入しています。エンディングの広島before/afterは圧巻です。


老年の義三


■まずは、誰もが無料で全映像を視聴できる「お試し視聴」をご覧ください!

(1) 原爆先生のホームページ( http://www.hiroshima9.com/ )を検索


(2) バナーをクリック

ホームページ最上部のバナーをクリックし、右記「配信説明ページ」をご覧ください。


(3) 予告編と「お試し視聴」


お試し視聴の手順


■NPOの案内

正式名称: 特定非営利活動法人原爆先生

理事長 : 池田 眞徳(いけだ まさのり)

設立  : 2009年3月

所在地 : 〒202-0014 東京都西東京市富士町4-13-25-1105

URL   : http://www.hiroshima9.com/

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
教育 社会(国内) ビジネス全般
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。