デイサービスなどを展開するリハプライム(さいたま市)の代表・...

デイサービスなどを展開するリハプライム(さいたま市)の 代表・小池 修が「第23回 企業家賞(チャレンジャー賞)」を受賞

~高齢者を介助して護る「介護」ではなく、 敬って護る「敬護」を日本のスタンダードに!~

歩行訓練特化型デイサービス「コンパスウォーク」を中心に直営店とフランチャイズ店を含み全国に172店舗(2023年12月現在)を展開するリハプライム株式会社(本社:埼玉県さいたま市)の代表取締役 小池 修が、「第23回企業家賞 チャレンジャー賞」を受賞し、その授賞式が2023年11月30日に行われました。


受賞者集合写真


「企業家賞」とは1999年に経営誌『企業家倶楽部』創刊3周年を記念して創設され、これまでに22回開催、受賞者は125名となり、これまでの受賞企業の時価総額を合計すると100兆円を超える表彰制度で、今日では企業家賞受賞がベンチャー企業家の登竜門と呼ばれています。最高位の企業家大賞受賞者には、ソフトバンク 孫 正義氏、ファーストリテイリング 柳井 正氏、日本電産 永守 重信氏、中国からアリババグループのジャック・マー氏ら世界企業が名を連ねている賞です。


スピーチする小池代表


当社はSDGs経営が提唱されるはるか以前、2011年の創業時から企業経営の真の目的、使命は業績ではなく、人々の幸せの追求実現にあるとの思いで活動してきました。その根幹にあり続け、私たちが大切にしている会社理念「敬護」という言葉を、これまで以上に目に見える形として、会社の枠を超え、全国の加盟店、協力企業の皆様の枠を超え、広く世間一般に拡がって、その行きつく先において「『敬護』を日本のスタンダードにしたい!」という理想を掲げております。今回の受賞は、その選考基準において、代表および当社の企業としての考え方、在り方をご評価いただけたものと考えており、従業員一同、誇りに感じております。


当社ではこれまでの人材戦略として従業員の「タレント性」を尊重し、従業員が「人材」から「人財」に進化していくための最善の環境を整え続けてきました。実際、2015年に新卒入社した社員が2022年に郷里にて独立・起業し、子会社の代表取締役に就任するといった事例をはじめ、多くの社内研修を通じ、敬護や恩返しといった、その理念に繋がる成果が出始めております。


従業員の笑顔写真


当社は、今回の受賞を機に全ての従業員と共に「人を幸せにする経営・サービスとは何か?」を再び見つめなおし、人を大切にする社会創りに貢献していくことを約束いたします。私ども中小企業が率先して人的資本経営を実践することで社会が変わり、企業評価の目も変わっていくと考えています。引き続き、皆様からのご指導・ご支援をよろしくお願いいたします。



【過去の企業家賞 主な受賞者】(主宰=企業家倶楽部HPより抜粋)

https://kigyoka.com/aboutcompany/award.html

ジャパネットたかた 高田 明 代表取締役 ※正式には、はしごだか

ニトリ 似鳥 昭雄 社長

星野リゾート 星野 佳路 社長

ラウンドワン 杉野 公彦 社長

ほか(社名・役職は当時)。



【企業理念「敬護」について】

リハプライム株式会社の企業理念は「敬護」。お年寄りを介助して護る「介護」ではなく、人生の大先輩を敬って護る「敬護」です。この理念の下、デイサービス、訪問介護をはじめ、移動スーパーなどシニアに優しい事業を提供しています。


敬護ロゴ


【主な事業内容】

400m~500mの範囲で展開する小規模で、顔の見える地域密着型の包括システム「コンパスヴィレッジ構想」を中心に事業展開しています。


コンパスヴィレッジ構想


● 歩行訓練特化型デイサービス(リハビリ、自立支援)

● 訪問看護(病状の観察、24時間体制の看護、定期巡回サービス)

● 福祉用具(福祉用具のレンタル・販売、住宅改修)

● 娘息子代行サービス

● 生はちみつ食パン専門店

● 美容室

● 移動スーパー(買い物支援)


リハプライムロゴ


【会社概要】

会社名: リハプライム株式会社

所在地: 〒330-8669

     埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル26階

代表者: 代表取締役 小池 修

設立 : 2011年2月21日

URL  : https://keigo-group.co.jp/

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
ビジネス全般 福祉 社会(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報