デイサービスなどを展開するリハプライムが「日本でいちばん大切...

デイサービスなどを展開するリハプライムが 「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞で厚生労働大臣賞を受賞

~人的資本経営が重視される中、中小企業から働き方を改革していく~

歩行訓練特化型デイサービス「コンパスウォーク」を中心に直営店とフランチャイズ店を含み全国に153店舗(2023年3月現在)を展開するリハプライム株式会社(本社:埼玉県さいたま市)が第13回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞・厚生労働大臣賞を受賞。2023年3月17日にその授賞式が開催されました。


授賞式

授与シーン


「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞とは法政大学大学院中小企業研究所・人を大切にする経営学会が「良い会社の判定基準(ものさし)を変えたい」との思いで始めた表彰制度。今年で13回目の開催となり、156社の応募の中から栄えある受賞となりました。


当社はSDGs経営が提唱されるはるか以前、2011年の創業時から企業経営の真の目的、使命は業績ではなく、人々の幸せの追求実現にあるとの思いで活動してきました。これらは「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の趣旨と合致することからこの度、応募。多くの審査員の方々による書類審査、来訪審査を経て厚生労働大臣賞を受賞できたことを従業員一同、誇りに感じております。


主催者より発表された受賞理由は下記の通りです。


(1) 人生の大先輩を敬って護る「敬護」という創業の精神をもとに理念経営を浸透させている

(2) ひと月当たりの時間外労働が平均5.4時間、女性管理職比率30.4%、実質上の定年無し(73歳1名在籍)、障がい者雇用率2.71%など、人にやさしい経営を実践している

(3) 障がい者雇用の他、美容室経営や移動販売等弱者にやさしい事業を展開している


授賞式後、書籍「日本でいちばん大切にしたい会社」著者の坂本 光司氏(写真・左)と当社代表・小池


今回の受賞は、従業員を含む当社の「人にやさしい経営」が評価されたことが、何よりの喜びです。折しも2023年3月期決算以降、上場企業には女性管理職比率や男性の育児休暇取得率など、いわゆる「人的資本の情報開示」が義務化されます。財務上の数字だけでは企業の真の実力は分からないという考え方は今後より一層広まり、求人募集や消費選択に大きく影響してくることでしょう。


当社ではこれまでの人材戦略として従業員の「タレント性」を尊重し、従業員が「人材」から「人財」に進化していくための最善の環境を整え続けてきました。実際、2015年に新卒入社した社員が2022年に郷里にて独立・起業し、子会社の代表取締役に就任するといった事例をはじめ、多くの社内研修を通じ、敬護や恩返しといった、その理念に繋がる成果が出始めております。


理想の会社


当社は、今回の受賞を機に全ての従業員と共に「人を幸せにする経営・サービスとは何か?」を再び見つめなおし、人を大切にする社会創りに貢献していくことを約束いたします。私ども中小企業が率先して人的資本経営を実践することで社会が変わり、企業評価の目も変わっていくと考えています。引き続き、皆様からのご指導・ご支援をよろしくお願いいたします。



【「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞について】

1. 従業員とその家族、2. 外注先・仕入先、3. 顧客、4. 地域社会、5. 株主の5者を幸せにしている会社を顕彰する制度。

「過去5年以上にわたり、希望退職者の募集や人員整理をしていない」「一方的なコストダウン等理不尽な取引きを強要していない」など厳しい応募資格条件があるため、応募すら難関と言われている。

過去の受賞企業には「オタフクソース株式会社」(2022年)、「サントリーホールディングス株式会社」(2021年)「株式会社ファンケル」(2021年)など。


主催  :法政大学大学院中小企業研究所・人を大切にする経営学会

審査方法:学識経験者、学会関係者などで構成する審査委員会で、厳正かつ公正に審査

https://www.htk-gakkai.org/a0013/MyHp/Pub/



【企業理念「敬護」について】

リハプライム株式会社の企業理念は「敬護」。お年寄りを介助して護る「介護」ではなく、人生の大先輩を敬って護る「敬護」です。この理念の下、デイサービス、訪問介護をはじめ、移動スーパーなどシニアに優しい事業を提供しています。


企業理念「敬護」


【主な事業内容】

400m~500mの範囲で展開する小規模で、顔の見える地域密着型の包括システム「コンパスヴィレッジ構想」を中心に事業展開しています。


コンパスヴィレッジ構想


●歩行訓練特化型デイサービス(リハビリ、自立支援)

●訪問看護(病状の観察、24時間体制の看護、定期巡回サービス)

●福祉用具(福祉用具のレンタル・販売、住宅改修)

●娘息子代行サービス

●生はちみつ食パン専門店

●美容室

●移動スーパー(買い物支援)



【会社概要】

会社名: リハプライム株式会社

所在地: 〒330-8669

     埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル26階

     (2021年10月20日より上記に本社移転しました)

代表者: 代表取締役 小池 修

設立 : 2011年2月21日

URL  : https://keigo-group.co.jp/

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
ビジネス全般 福祉 社会(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報