ホノルルマラソン2023フルマラソン男女優勝者に贈呈される純...

ホノルルマラソン2023 フルマラソン男女優勝者に贈呈される 純金メダル完成!

2023年12月10日(日)に、ハワイ・オアフ島で開催されるホノルルマラソン2023のオフィシャルメダルスポンサー 株式会社SGCが製作するフルマラソンおよびフルマラソン車椅子部門の男女優勝者へ贈呈する純金メダルがこのたび完成いたしました。


純金製の優勝メダル


純金製の優勝メダル表面のデザインは、ホノルルに吹く気持ちよい風を全身で受けながら颯爽と走り抜けるランナーがゴールテープを切る瞬間をイメージしました。外周にはハワイアンキルトや、Tapa(樹皮でできた布)に用いられる伝統模様をあしらいました。円状に配置することで、ハワイの文化や歴史をこれからも受け継いでいく「永遠の想い」と、額縁のような印象から「思い出を飾るように」、という想いを込めました。


裏面のデザインは、純金ならではの光沢が映えるシンプルなデザインで、「純金」と漢字を入れ、同社のロゴを配置し、ホヌを縦に並べ、日本の企業が参入したことをアピールしています。


ホヌはハワイ語で亀のことです。日本では「鶴は千年、亀は万年」と言われるように「長寿」の象徴として縁起が良く、また甲羅の形が小判などお金の形に似ていることから「金運」も招くとされています。ハワイでも日本でも愛されるモチーフ「ホヌ」が、株式会社SGC、ホノルルマラソン、参加ランナーとの架け橋となり、今後の更なる発展と永続を願い製作しました。(優勝メダルは、2023年大会を記念して、重さ202.3gの純金で製作されています。)

この純金製の優勝メダルは、12月7日から9日まで、現地・ハワイコンベンションセンターで開催されるホノルルマラソンEXPOで展示、実際に間近でご覧いただくことができます。また、すべての完走ランナーに贈られる完走メダルも、ランナーの皆さんが感じるハワイの風と自然を表現したデザインで製作しています。


純金製優勝メダル(表)


純金製優勝メダル(裏)


桐箱に入った、優勝メダル


<株式会社SGCとは>

純度の高い金をつくる精錬工場を持ち、金工作家による製品の製作、店舗や展示会での販売、お客様の貴金属の買取まで、金を一貫して取り扱う体制を整えたゴールドカンパニーです。


所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座5-8-1 GINZA PLACE 10F

URL  : https://www.sgc-gold.co.jp/



<一般の方からの大会に関するお問い合わせ先>

ホノルルマラソン日本事務局

E-mail: info@honolulumarathon.jp

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。