オンラインセミナー『ネット依存・ゲーム依存の社会心理』を開催...

オンラインセミナー『ネット依存・ゲーム依存の社会心理』を開催します

日本公認心理師ネットワークが、2023年12月7日19時00分から21時00分まで、「ネット依存・ゲーム依存の社会心理」というテーマでオンラインセミナーを開催します。

【内容】

様々なデジタルデバイスやアプリが日常の一部となる現代社会。スマートフォンのシグナル一つで私たちの注意は引き寄せられ、ゲームやSNSに何時間も没頭することが珍しくありません。しかし、一体なぜ私たちはこれほどまでにデジタルの虜となってしまうのでしょうか?はたしてそれは単なる個人の選択なのか、それとも社会全体の動きや心理が影響しているのか。このセミナーでは、ネット依存・ゲーム依存がどのように形成されるのか、そしてその背後に潜む社会心理的な要因を詳しく解き明かしていきます。現代人が持つデジタルとの複雑な関係性を深堀りし、それに対する理解を深める手助けをいたします。

・インターネット依存の社会的背景や実態
・逃避型のネット依存のメカニズム(抑うつとの関連など)
・共通する特性
・逃避的なネット使用に陥る前のサポート
・健全に使うための指針
・さらに学びたい方向けのリソースの紹介:スマホ利用、e-sportsについて
など、以上の内容を含む予定です。

【講師】

大野志郎先生(東京大学 社会科学研究所 特任准教授)

【イベント概要】

日時:2023/12/07 (木) 19:00 - 21:00(見逃し配信あり)
方法:オンライン開催
参加費:4980円

【資料】

当日の講演資料は、別売りです。希望者のみ1000円で購入することができます。
こちらのサイトで販売します。準備ができ次第、掲載いたします(セミナー1週間前を予定しております)。
見逃し配信は一週間後に配信を開始いたします。2024年3月末まで視聴可能です。
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。