日本式水泳プログラムで泳げる人を増やしたい!今年で3回目とな...

日本式水泳プログラムで泳げる人を増やしたい! 今年で3回目となる日本研修を10/17~10/27で実施!  ~国内外での水泳指導者の育成に力を入れる~

株式会社エスアンドエフ(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小倉 謙)は、海外での水泳指導者の育成、及び日本式水泳プログラムによる水泳普及に力を入れています。今年からは外国人の水泳指導者の日本研修を開始し、今年3回目となる日本研修を10月17日から10月27日の期間で実施し、今年は延べ5名の日本研修をおこなうことができました。


日本で研修を受けるベトナム人コーチ


■水泳の指導者育成が泳げる人を増やすことにつながる

株式会社エスアンドエフの子会社で、水泳コンサルタントをおこなっているベトナム現地法人S AND F VIETNAM Co., Ltd. (所在地:ベトナム ダナン市、代表者:鮎澤貴孝)が、ベトナムの水泳市場を調査したところ、水泳指導者の不足やレッスン環境が十分に整っていないなどの理由で、水泳を習いたくても習えない人が多くいることがわかりました。


株式会社エスアンドエフが神奈川県川崎市で運営しているサギヌマスイミングクラブでは、水泳指導者の育成こそが水泳普及の原点という理念のもと、50年間日本でおこなってきた水泳指導者育成のノウハウを基に、2019年から水泳指導者の育成を始め、これまで20名以上のベトナム人の水泳指導者を育成してきました。



■「泳げる」までを細分化した水泳プログラムは日本の水泳指導の強み

日本では多くのスイミングクラブが、泳げるようになるまでの課程を細分化し、ステップアップしていく様子を可視化できる水泳プログラムを取り入れています。

この細分化、可視化された水泳プログラムにより、指導経験の浅い指導者でも水泳を教えることを可能にしています。

また、水泳を習う生徒自身が泳げるようになるまでの課程を把握することができるため、水泳を継続する目標にもなっています。


そのため、水泳を普及させるには水泳の指導方法を教える指導者育成だけではなく、水泳の指導経験に関わらず泳げるようにさせられる水泳プログラムの導入も必要になると考えています。



■今年からは日本での研修もスタート

細分化、可視化された日本式水泳プログラムの理解を深めてもらうために、ベトナム人の水泳コーチを日本によび、サギヌマスイミングクラブで水泳指導や日本式水泳プログラムの研修をスタートしました。今年は2月、5月、10月の3回で計5名のベトナム人に研修を通して日本式水泳プログラムの理解を深めてもらい、ベトナムで実践してもらっています。


このような指導者育成や指導経験に関わらず水泳指導ができる日本式水泳プログラムへの理解を深めてもらうことにより、水泳の普及、そして、水難事故の減少につながることを目指していきます。


また、今年からは水泳のニーズが高まっている国での指導者育成を視野に入れた現地調査も開始し、一人でも多くの人に泳げるようになってもらうことを目標に活動していきます。



■会社概要

商号  : 株式会社エスアンドエフ

所在地 : 〒216-0014 神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-11-17 STR73ビル4F

代表者 : 代表取締役社長 小倉 謙

設立  : 1972年11月

事業内容: スイミングクラブ事業 http://www.saginuma.co.jp/

       ・サギヌマスイミングクラブ宮前平

       ・サギヌマスイミングクラブ鷺沼

      フィットネス事業

       ・アルゴスポーツ宮前平 http://arugo-sports.net/

      ・ターゲットボディプラス https://tbp.jp.net/

       武蔵小金井店、浦和店、十条店、新宿店、金町店

      海外事業(S AND F VIETNAM Co., Ltd.)

      ・Fuji Swimming Club Vietnam https://fujiswimmingclub.com

Facebook: https://www.facebook.com/FujiSwimmingClub/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報