<開催レポート> 宮古島の通信制高校「島の高等学院」で“夢”...

<開催レポート> 宮古島の通信制高校「島の高等学院」で “夢”と“才能の種”を探すトークライブを11/2(木)に開催!

島出身のお絵かきクリエイターが伝える「好き」を仕事にする喜びと可能性

「お絵かきムービー」の提供と「お絵かきクリエイター」育成を行うクリエイターズアカデミー(運営:株式会社アクアフィールド及び一般社団法人国際じぶんストーリー協会:大阪府大阪市、代表:白 兆章(ハク ノブアキ))は、2023年11月2日に行われたお絵かきクリエイターによる、島の高等学院(沖縄県宮古島市)でのトークライブの開催レポートを発表いたします。


トークライブ風景


【トークライブの概要】

開催日:2023年11月2日(木)朝のホームルーム 10~12時

会場 :島の高等学院クラスルーム

対象 :生徒(参加生徒数12名)

参加費:無料

主催 :島の高等学院


島の高等学院(沖縄県宮古島市)の根間 玄隆(ねま げんりゅう)学院長からのご依頼により、宮古島出身のお絵かきクリエイター(まきゃんちかこ氏)が、生徒に向けたトークライブに登壇しました。


【内容の概要】

・自己紹介お絵かきムービー上映

・お絵かきムービーに出会って得たこと

「好き」を仕事にするということ

・自分の事を伝えるワーク



■まきゃんちかこ氏 トーク内容より一部

実は、前から絵の仕事をしていたけど単価が安く仕事の依頼も不安定で「絵で稼ぐ事」はとうに諦めていました。でも、まだ何か私に出来ることがあるのではないかとアンテナをはっていた時、お絵かきムービーに出会いました。


お絵かきムービークリエイターになり、SNSで繋がった方々と実際に顔を見てお話をして、たくさんの素敵な思いや夢に触れることができ私自身も成長していると感じますし、一つの出会いからまた次の方へとご縁が続いて「夢」の輪が広がっています。


「本当に好きなこと」を仕事にすることは、何より楽しくて、何事にも取り組む姿勢が違うし時間のバリューが上がります。そして自分が楽しく仕事している姿は、誰かを刺激し、希望を与える事が出来るので周りに人が増えていきます。以前の私には見られなかった景色が、今広がっています。可能性は無限で、いくつになっても人生の伸び代はあるんだなとエネルギーが湧いて来ます。


私のこれからの目標は、島の人たちを元気にするために子どもたちからお年寄りまで、何か一緒になってできるようなプロジェクトをやりたいということです。その人たちが生み出すプロジェクト予想図をお絵かきムービーにして、宮古島のディープなところを世界に発信し知ってもらいたいと思っています。



■ワークの様子

“自分のことを伝える”をテーマにお絵かきムービーの制作プロセスを取り入れたワークを提供。生徒たちは、今ある夢から時間を遡り自分に起きたこと思ったことをまとめて1分以内のショートストーリーにして発表。そして、その中から2つを選びホワイトボードに絵を描きスマホで撮影する体験とまきゃん氏による動画の編集作業を見学してもらいました。ワーク終了後は、動画作りが好きな子や、絵を描くことが好きな子、海外に興味がある子たちとのお喋りなどもあり盛り上がりました。


9マスシート活用の様子


自分の夢と才能の種に気づいてもらう方法として、生徒たちには「夢をかなえる自己発見ノート」(ハク ノブアキ著 Gakken)より9マスシートを活用してもらいました。


撮影説明風景

生徒実習風景


■参加生徒からのコメント

・遊びで動画を作る事はあったが、お絵かきムービーみたいに絵とストーリーで表現したら、今までと違う動画が作れそうだなと思いました。身近な材料で始められるので、今度は僕自身のストーリーを作ってみたいです!


・自分に自信が無かったり、周りに合わせるのが苦手だったりする事も、ストーリーにして共有したら、そんなに悩む事でもないんだなーって思えました。面白いですね。


参加者の皆さま


■学院長からのコメント

この度はホームルームでの心温まるお話をありがとうございました。以前からお絵かきムービーをSNS広告で見かけ「これは子供達にも知って欲しいメディアだ」と凄く気になっており、お会いした瞬間から、好きなことを仕事にして活き活きと活動されている、こんな素敵な大人と生徒たちに触れ合って欲しいと直感しました。しかも同じ宮古島出身。出会いに感謝し依頼をさせてもらったところ快く引き受けてくださいました。


講話の中で、特に1人の生徒がまきゃんさんのストーリーに触れ、なにか自分自身を励まされたように、明るい表情になっていったことが印象的でした。通信制高校に通う生徒は一度は何かにつまずき自信を持てない子も多いですが、まきゃんさんのお話が新たな一歩を踏み出す勇気を与えてくれたと感じています。今回は本当にありがとうございました。


学院長 根間 玄隆氏


島の高等学院: https://miyako-shimako.com/


まきゃんちかこ氏


一般社団法人国際じぶんストーリー協会 認定お絵かきクリエイター

自己紹介お絵かきムービー( https://youtu.be/TrIPEfWEBL4 )



■お絵かきムービーとは

起業家、企業の悩みであるブランディングを「ストーリー」と「手描き表現」で解決する動画手法です。2013年にYouTuberサムペッパー氏が初めてホワイトボードを使った『Draw My Life』という動画の手法を元に当社代表のハク ノブアキが、ストーリーブランディングを組み合わせた『セールスいらずのお絵かきムービー』として確立しました。



■お絵かきクリエイターとは

一般社団法人国際じぶんストーリー協会から認定を受け、クライアント様からのヒアリング、人を惹きつけるストーリーのシナリオ作成、イラスト動画作成、納品までを一貫して行うお絵かきムービーのプロフェッショナルです。



■株式会社アクアフィールド

代表者名   : 白 兆章(ハク ノブアキ)

会社所在地  : 大阪府大阪市中央区安土町2丁目3-13 大阪国際ビルディング3階


◇お絵かきムービー制作依頼はこちらへ

一般社団法人国際じぶんストーリー協会

https://oekaki-movie.com/issa/


◇お絵かきクリエイターになりたい方はこちらへ

クリエイターズアカデミー

https://oekaki-movie.com/creatorsacademy/


◇商標登録について

「お絵かきムービー」「お絵かきクリエイター」は、株式会社アクアフィールドの登録商標です。

お絵かきムービー  :特許庁登録番号6430649

お絵かきクリエイター:特許庁登録番号6430650

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報