「寶CRAFT」<京檸檬>地域限定新発売

~ ご当地の素材を使用した「ひとてま造り」のクラフトチューハイ ~

 宝酒造株式会社は、地域限定のクラフトチューハイ“「寶CRAFT」<京檸檬>”を、11月14日(火)に新発売します。
 当社は、2018年の発足当時から『一般社団法人京檸檬プロジェクト協議会』の活動に参画しています。生産者・加工者・販売者が一丸となって「京檸檬」の栽培やブランディングに取り組んでいます。この度、プロジェクトの立ち上げから5年の歳月を経て、「京檸檬」を使ったクラフトチューハイを発売することとなりました。本商品の販売拡大を通じて「京檸檬」の収穫の安定・拡大を応援、また、売上の一部を『京檸檬プロジェクト協議会』に寄付します。

 “「寶CRAFT」”は、日本各地のご当地素材を使用し、それらの個性を活かし、厳選した樽貯蔵熟成焼酎をあわせる「ひとてま造り」製法で丁寧に仕込んだ、地域限定のクラフトチューハイブランドです。現在までに、40アイテム※をラインアップしています。

今回新発売する<京檸檬>は、本来未利用部位である果皮や種から香り成分を抽出した京檸檬スピリッツと、すりつぶした京檸檬ペーストを使用しており、「京檸檬」の風味を余すところなくお楽しみいただけます。また、厳選した樽貯蔵熟成焼酎を使用することにより、深みのある味わいに仕上げました。「京檸檬」は寒さが到来する前にグリーンレモンの状態で早摘みされるため、酸味が控えめで瑞々しい甘い香りと、上品な苦みが特徴のレモンです。

当社では、日本各地で丁寧に育てられたご当地素材を活用したクラフトチューハイを発売することで産地を応援するとともに、新たなフレーバーをラインアップに加えることで“「寶CRAFT」”ブランドの育成に努めてまいります。

※2023年11月2日時点で「寶CRAFT」ブランドとして販売しているもの。
【商品概要】
商品名:「寶CRAFT」<京檸檬>
品目:リキュール(発泡性)
アルコール分:7%
果汁分:2%
容量/容器:330ml/壜
梱包:12本段ボール箱入
参考小売価格(消費税抜き):363円
発売地域:京都府を中心に発売
発売日:2023年11月14日(火)

【参考】
「寶CRAFT」ブランドサイトhttps://www.takarashuzo.co.jp/products/soft_alcohol/takara_craft/
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
レジャー・旅行 フード・飲食
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。