良質な読書時間を演出する「AIMA」ブランドの新商品「“本を...

良質な読書時間を演出する「AIMA」ブランドの新商品「“本をまとう”ブランケット」を発売 ― 伝統工法『丸編み』にこだわった「nitorito(ニトリト)」made in YONEZAWAとコラボレーション ―

大日本印刷株式会社(DNP)は、「良質な読書時間」を演出する独自ブランド「AIMA」(アイマ)から、日常の読書の空間をより良いものにする商品の新しいラインアップとして、伝統技法『丸編み』を駆使した「ブランケット」を2023年10月30日(月)に発売します。
今回、山形県米沢市に拠点を置き、「made in YONEZAWA」でさまざまな布製品を生み出している株式会社nitoritoと連携し、ECサイトで新商品を発売します。
ブランケットの商品バリエーション(カラー3種)
(左上の写真の左から「夜空」「霞」「樹皮」)
商品写真・使用シーン
商品写真・使用シーン
商品写真・使用シーン
商品写真・使用シーン

【商品のコンセプトと特長について】

本をモチーフにしたブランケット。“本をまとう”というコンセプトで作りました。
天然繊維由来の素材のみで制作したブランケットは、ハサミを使ってフリンジの長さを変えることで自分だけのオリジナルにすることができます。屋内に限らずアウトドアシーンでもご使用いただけますので、たまにはお外で読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。
「AIMA×nitorito 」のブランケットを通して、布を切るという“コト”に挑戦し、創造する“トキ”を楽しみ、日々の生活が豊かなものになりますように。

【伝統技法【丸編み】について】

本商品は丸編機という織り機で作成しています。ぐるぐる回転しながら作る布や編み地を丸編み(knit)と呼びます。工場にある6台の丸編機は1台1台機種やゲージが違うため大量生産が苦手ですが、その代わりにおのおの個性豊かな編み地を表現してくれます。季節による湿度の変化によって糸が含む水分量が変わるため、この微妙な変化を、熟練の職人さんが機械と向き合いながら傷が出ないように調整していきます。この調整は長年の経験によるもので、誰でもできるわけではありません。1台ごとの機械の特徴を捉えてデザインを考え、1点1点丹念にお届けしています。

○商品名 : ブランケット 003
○色種 : 3種(「夜空」「霞」「樹皮」)
○サイズ : 幅65cm×長さ180cm
○素材 : 羊毛、綿
○原産国 : 日本
○希望小売価格(税込) : 18,810円
○発売日 : 2023年10月30日(月) *ECサイトで発売
*商品の購入の詳細はから → https://ai-ma.jp/

【DNP読書時間演出ブランド「AIMA」(アイマ)と今後の展開について】

DNPは、「日本の技術、文化、人を繋ぐ」をコンセプトにした生活者向けの商品ブランドの第一弾として、「生活の合間(あいま)時間を良質な読書時間に」というコンセプトを掲げた「AIMA」を展開しています。このブランドで、印刷会社として本づくりや本に関連するモノづくりに長年携わってきた経験をもとに、生活者の読書時間を多彩に演出し、より豊かなものにする商品を開発・提供しています。
今後DNPは「AIMA」ブランドの商品ラインアップを拡充するとともに、国内外の企業等と、このブランドを活かしたコンテンツ関連のコラボレーションを進めていきます。
また、第一弾の「AIMA」に続き、「日本の技術、文化、人を繋ぐ」をコンセプトにしたブランドおよび商品の開発をさらに推進し、日本の伝統やモノ作りの文化に触れる体験を生活者に提供していきます。
*「AIMA」のWebサイトはこちら → https://ai-ma.jp

【nitorito(ニトリト)について】

ニトリトという言葉から、ニットや織物のイメージを想像し、テキスタイルになじみのない方にも楽しんでいただけたらと思っています。nitoritoの製品がたくさんの方々に知ってもらい、ブランドの考え方が理解されることは、同時に山形県・米沢の素晴らしい自然や文化が伝わっていくことだと信じ活動しています。
made in YONEZAWAに誇りをもって、山を越えて届けたいという決意のもと、この土地のモノづくりを大切に、これからも米沢から発信していきます。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。