人手不足倒産が急増する中ジム使い放題の求人で応募数10倍へ ...

人手不足倒産が急増する中ジム使い放題の求人で応募数10倍へ  法人プランが11月1日(水)より開始

株式会社エルネストリンク(本社:大阪市中央区、代表:谷岡 遼)が運営するフィットネスジムLINK GIM(リンクジム)阪急伊丹駅前店では今後も企業の人手不足問題が増加すると予想されるため、福利厚生を充実させ求人応募数を上げる法人サービス「健康経営応援プラン」を11月1日(水)開始します。


トレーニングの様子


【求人を出しても全然集まらない】

コロナ禍が落ち着き、経済活動が動き出すと同時に、企業の人手不足が深刻さを増しています。人手不足に起因する企業倒産は、1-7月累計で83件(前年同期比159.3%増)発生と大幅に増加しています。これは前年同期(32件)の2.5倍の増加で、すでに2022年の1年間(62件)を上回りました。

背景は、前年はなかった人件費高騰が29件発生し、収益力の低い中小企業には売上回復と賃上げが大きな負担となっています。


人材確保するため禁煙や運動の奨励など従業員の健康を重視する福利厚生に力を入れる企業が増加、福利厚生の充実が特に若手に求められている近年では、この福利厚生を外部の福利厚生サービス会社にアウトソーシングする企業が増えています。



【トレーニングジムに通う費用を会社が全額補助】

当社が運営するフィットネスジム&パーソナルトレーニングLINK GIM(リンクジム)では人材確保するための福利厚生を充実させる法人プランを開始しました。きっかけは当社もトレーニングジムを運営し人材確保に悩んでいました。2021年4月「トレーニングジム使い放題」の求人募集を出した結果、応募人数が10倍になりました。これをきっかけに法人プランを作成しました。ジム利用料が割引になる福利厚生はよくありますが完全無料は珍しいサービスです。


登録した法人様の従業員は完全無料でトレーニングジム使い放題、そしてAIによる姿勢分析やオンラインによる人気の燃焼系エクササイズ、ストレッチ、ヨガや整体レッスンなど様々なサービスが受けることができます。福利厚生を充実させることで、従業員満足度の向上や人材の維持・確保、従業員の健康増進や企業ブランディングなどの効果が期待できます。そして従業員の定着率や採用力が向上し、地域の人材不足や人口減少に対応できます。



【地元の中小企業盛り上げて地域の活性化に役に立ちたい】

応募者の声

「ジムを無料で使えるのはとても魅力的だと思ったので、応募の動機になりました。少しトレーニングして帰るなど、気軽に利用できます。気負わず通えるので継続には最適だと思います。」

「早朝に利用すると、一日が充実し、精神面でも充実感があります。肩こりがなくなる、代謝向上等、健康面にも効果を感じます。」


導入企業の声

「運送会社として、ドライバーの不規則な生活習慣や長時間運転による体調不良は大きな事故や欠勤になるので、健康管理は大きな課題でした。仕事の疲労蓄積や体調不良で、社内全体がイライラ、カリカリした雰囲気でした。社員の福利厚生に効果性の高いものがないか探していました。」

「腰痛などによる欠勤が劇的に減少。共通話題の存在やトレーニング後の食事会などにより一体感が増しました。」


代表の声

「少しでも人手を確保しようと、福利厚生を充実させる企業が増えています。我々も地元の中小企業のお悩みを解決できるように福利厚生サービスを充実させ、地域の活性化にお役に立てるように協力していきます。」



《新サービス法人会員プラン「健康経営応援プラン」》

・会員カード3枚の場合 月額20,000円

・会員カード5枚の場合 月額30,000円

(会員カードは従業員様で使いまわし可能なので従業員数に応じてプランを選択してください)。

URL: https://linkgym.jp/houjin/


《フィットネス&パーソナルトレーニングジム LINK》

所在地   : 〒664-0858 兵庫県伊丹市西台1丁目3-5 サンハイツ 1階 伊丹駅前

営業時間  : 5:00~25:00(スタッフ滞在時間は10:00~20:00となります)

問い合わせ先: https://linkgym.jp/



【会社概要】

会社名 : 株式会社エルネストリンク(代表 谷岡 遼)

本社  : 〒540-0029 大阪府大阪市中央区本町橋2-17 AXIS内本町ビル 9F

事業内容: スポーツジム

URL   : https://linkgym.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報