打刻レス勤怠管理「ラクロー」、「freee人事労務」とのAP...

打刻レス勤怠管理「ラクロー」、 「freee人事労務」とのAPI連携を強化  フレックスタイム制等に対応し勤怠管理と給与計算を シームレスに接続し業務効率アップ

株式会社ラクロー(本社:神奈川県相模原市、代表取締役:岩崎 奈緒己)が運営する打刻レス勤怠管理サービス「ラクロー」が、freee株式会社(本社:東京都品川区、CEO:佐々木 大輔、以下「freee」)の「freee人事労務」とのAPI連携を、2023年11月8日(水)に強化したことをお知らせします。

今回の連携強化により、フレックスタイム制、裁量労働制、管理監督者の月次の勤怠データもラクローからfreee人事労務に連携することができるようになり、勤怠管理から給与計算の業務フローを効率化します。


API連携強化


■背景

すでにラクローとfreee人事労務はAPI連携を行っておりますが、freee人事労務に連携できる月次の勤怠データは、ラクロー内の労働時間制度が「通常の労働時間制(固定時間制)」の従業員に限られておりました。

ご利用中のお客様や、ラクローの導入をご検討いただいているお客様から、フレックスタイム制などの連携のご要望の声を多く頂いておりました。



■今回の連携でできること

通常の労働時間制(固定時間制)の従業員に加え、下記の働き方をしている従業員の月次の勤怠データをfreee人事労務に自動連携することができるようになります。

これにより、ラクローで記録している従業員の勤怠・労働時間情報の手作業による転記や、データファイルのエクスポート・インポートの手間が大幅に軽減され、勤怠管理から給与計算を効率化することが可能になります。


<新しくAPI連携に対応した働き方>

・フレックスタイム制

・裁量労働制

・管理監督者


※ freee人事労務からラクローへの従業員取り込み連携機能も引き続きご利用いただくことができます。


新たに3つの働き方に対応


■ご利用方法

freeeアプリストアより無料でご利用いただけます。

freeeアプリストア: https://app.secure.freee.co.jp/applications/3611


詳細につきましては、ラクローのヘルプページ( https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/360049515454 )をご覧ください。




■打刻レス勤怠管理サービス「ラクロー」

ラクローは、PCログなどの客観的記録をベースに、日々の打刻を必要としない「打刻レス」勤怠管理サービスです。テレワーク・在宅勤務時など、打刻や時刻入力だと実態と乖離しやすい環境であっても、PCログ等の客観的な記録で労働時間を管理することで、突合作業が不要になり効率的で安心な勤怠管理を実現します。

「ラクロー」サービスサイト: https://www.raku-ro.com/



■「freee人事労務」について

「freee人事労務」は勤怠管理、給与計算から年末調整・労務手続きまでを一気通貫で自動化できるサービスです。

連続する業務を連携し、転記や手作業をなくすことで、ミスや手間を大幅に削減できます。

「freee人事労務」サービスサイト: https://www.freee.co.jp/hr/



■会社概要

社名   : 株式会社ラクロー

代表取締役: 岩崎 奈緒己

設立   : 2019年7月1日

本社   : 神奈川県相模原市緑区西橋本5-4-21 SIC-1 1312号室

企業URL  : https://www.raku-ro.com/about


社名  : freee株式会社

CEO  : 佐々木 大輔

設立  : 2012年7月

本社  : 東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 21階

企業URL: https://corp.freee.co.jp/


※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。



<本プレスリリースに関するお問い合わせ先>

https://www.raku-ro.com/inquiries/new

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