全国の小学校向け謎解きアクティビティを11/1(水)リリース...

全国の小学校向け謎解きアクティビティを11/1(水)リリース! 子供たちのアフターコロナにコミュニケーションの機会を提供

体験型の謎解きイベントの企画制作をおこなう株式会社エフェックス(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:宮川 英俊)は、全国の小学校で実施できる謎解きアクティビティを制作し、2023年11月1日(水)にリリースいたします。

事前お申し込みにつきましては2023年10月27日(金)より受付開始いたします。小学校やPTAの行事、学童、トワイライトスクールなどでも活用いただけます。

また、出前授業などに使えるパッケージとしても提供が可能です。


URL: https://efex.co.jp/event_more.html?id=110


メインビジュアル


■制作の背景

本サービスは、子供たちの思い出作りや体験の機会の減少に伴い、コミュニケーションの機会を増やし、交流を深めてもらうことを目的としたイベント企画の相談が寄せられており、小学校をフィールドに1年生から6年生が学年を越えて協力し楽しめる体験型の謎解きゲームの制作にいたりました。これまでファミリー層向けに数多くの「謎解きゲーム」を制作してきたノウハウをもとに、謎解きの経験、未経験を問わず誰もが楽しめる“謎解き”をパッケージ化することで導入しやすい価格帯の謎解きアクティビティとしてご用意いたしました。



■謎解きアクティビティの内容

1年生から6年生の縦割りでグループとなり校内に散りばめられた謎を解き進める参加型のゲームです。

問題によっては1~2年生が解く問題、など学年ごとの指定があり、低学年のお子様も置いてきぼりにならず、時には上級生が手助けをするなど縦割りグループならではの協力が自然とおこなわれる設定となります。

知識に頼らない謎や暗号を解く過程で能動的に取り組む力やチームワークが醸成されるのも魅力の一つです。

運営スタッフも小人数でおこなえるので、様々な行事で活用いただくことが可能です。

必要に応じてスタッフ派遣のオプションも対応いたします。

お申し込み後、最短1週間で実施可能です。


謎解きの様子_1

謎解きの様子_2


■ゲームタイトル・ストーリー

怪人ルークスからの挑戦状


<ゲームストーリー>

やあ、私は怪人ルークス。

今日はキミたちの力を試すため、この学校に爆弾をしかけた。

このままでは一発で吹き飛んでしまう。そこで、私からの挑戦だ。

私からの謎を全て解くと、爆弾を止める“アクション”がわかる。

ゲームが終わるタイミングで、その“アクション”をすればキミの勝利だ。

ちなみに、最後の答えは1つだけとは限らないぞ。

キミたちの「ひらめき力」と「仲間との絆」を見せつけてくれ。

果たして、キミたちに爆弾を止められるかな?



■概要

所要時間:約90分

受付・ルール説明15分、ゲーム時間約60分、解説15分(解説動画あり)


対応人数 :12名~ ※1チーム4~6人制

使用エリア:全員が同時に入れる集合場所(体育館、視聴覚室、多目的室など)1か所、

      問題掲出やチェックポイントとしての教室などの部屋4か所の

      計5か所とその動線

推奨備品 :マイク、CDやPCから音響が流せる環境、プロジェクター、スクリーン

      ※集合場所にて使用します

      ※備品についてお持ちでない場合はご相談ください。

       別途レンタルもございます。


費用:税別5万円

   備品の返送に伴う配送料は別途お客様負担となります。


当サービスは、全国の小学校職員、PTA、学童、トワイライトスクール、自治体の関係者様よりご利用いただけます。

※小学校内を巡るため、利用許可が必要になります。



■申込方法

・弊社HPのお問い合わせフォームまたはメールよりお申し込みください

 ↓

・人数、日程のお打ち合わせ ※最短1週間で実施可能

 学校内の使用できる場所や環境の確認をおこなわせていただきます。

 ↓

・パッケージの発送

 ※イベント実施後、一部備品の返送をお願いいたします。



■会社概要

商号  : 株式会社エフェックス

代表者 : 代表取締役 宮川 英俊

所在地 : 愛知県名古屋市天白区原三丁目304番地1

設立  : 2016年11月

事業内容: 体験型イベント企画・運営

資本金 : 100万円

URL   : https://efex.co.jp/



■お申し込み

株式会社エフェックス

TEL         : 052-770-3399

Mail        : info_to@efex.co.jp

お問い合わせフォーム: https://efex.co.jp/contact.html

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報