【長野県中野市】中野市公立保育所民営化に係る設置運営候補事業...

【長野県中野市】中野市公立保育所民営化に係る設置運営候補事業者を募集します!

 中野市が保有する公立保育園は、9園中3園が建築後40年を経過し、園舎の老朽化が進んでいる状況です。その中でも特に築年数の多い、高丘保育園(昭和51年建築)および平野保育園(昭和53年建築)については、安心・安全な保育を維持するためにも園舎の建て替えは喫緊の課題で、これまで検討を進めてきました。
 この度、保護者の選択肢の拡充や保育サービスの向上および早急な2園同時の建て替えを実現するため、2022年11月に策定した「中野市公立保育所民営化ガイドライン」および9月に策定した「中野市保育所整備計画【改定版】」に基づき、「民設民営」方式により保育所または認定こども園(幼保連携型・保育所型)(以下「保育所等」という。)を設置・運営する事業者(以下「設置・運営事業者」という。)を募集することとしました。

民営化対象園

本募集に係る対象園については、以下に示す2園とし、両園とも設置・運営事業者が選定(用意)した新たな用地への移転整備とします。また、2園についてはそれぞれ別々に設置・運営事業者を募集します。
・平野保育園
(長野県中野市大字片塩41番地)
・高丘保育園
(長野県中野市大字草間1502番地)

保育所等開園日

2025(令和7)年4月1日(火)

応募資格・条件等

中野市公立保育所民営化に係る設置運営候補事業者募集要項をご確認ください。

選定方法

中野市公立保育所民営化法人候補者選定委員会において、審査要領に基づき評価・選定します。

その他

今後のスケジュールや必要書類の応募様式など詳しくは市公式ホームページをご覧ください。

中野市ってどんなところ?

中野市は、県の北部に位置し、面積112.18㎢、人口約41,000人、四方を美しい山並みに抱かれた静かなまちです。市の中央に詩情豊かな千曲川が流れ、豊かな自然、美しい山々に囲まれ、日本のふるさとの原風景が広がります。また、誰もが知っている唱歌「故郷」の作詞者・高野辰之と、「カチューシャの唄」「東京音頭」など大正から昭和にかけて3,000曲にもおよぶ歌を世に送り出した作曲家・中山晋平は中野市で生まれ育ちました。
農業が盛んで、リンゴやブドウは全国でも有数の品質と生産量を誇っています。早くからエノキタケの栽培に取り組み、キノコや果樹、野菜、花きの施設栽培の先進地としても知られています。
長野県中野市は周囲を美しい山々に囲まれ豊かな自然にあふれるまちです
長野県中野市は周囲を美しい山々に囲まれ豊かな自然にあふれるまちです
長野県中野市は、懐かしい自然を残しつつ、常に時代に先駆けて新しいおいしさに挑戦する農業の先進地として知られています。
長野県中野市は、懐かしい自然を残しつつ、常に時代に先駆けて新しいおいしさに挑戦する農業の先進地として知られています。

お申し込み・お問い合わせ先

中野市子ども部 保育課施設係
〒383-8614
長野県中野市三好町一丁目3番19号
電話:0269-22-2111(内線292)
Eメール:hoiku@city.nakano.nagano.jp
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。