教育と探求社が提供する中高生向け探究教育の新プログラム『クエ...

教育と探求社が提供する中高生向け探究教育の新プログラム 『クエスチョン・エックス』がみらい育成アワード2023を受賞

~教員向け研修の実施などで開始1年で受講者数10倍に~

株式会社教育と探求社(代表取締役社長・宮地 勘司)は、2022年6月から提供している探究学習の新プログラム『クエスチョン・エックス』で、一般財団法人三菱みらい育成財団が主催する「みらい育成アワード2023」において、グランプリを受賞しましたことをご報告いたします。


探究学習プログラム「Question X(クエスチョン・エックス)」:

https://www.youtube.com/watch?v=XkAuvsTrCFA

『クエスチョン・エックス』関係者一同

一般財団法人三菱みらい育成財団により「教育事業者等が行うより先進的、特徴的、効果的な心のエンジンを駆動させるプログラム」の採択をうけ、2022年6月から実験授業の提供をしてまいりました。このたび「カードゲーム形式」の採用、「「問い」立てるスキルを養うこと」や「学びの本質を突く「問い」へのアプローチに共感を得て多くの生徒の参加が実現した」ことなどが評価され、グランプリの受賞となりました。


『クエスチョン・エックス』に対する選考委員の総評は下記のとおりです。

「カードゲーム形式を採用することで導入のハードルを下げつつ、自ら「問い」を立てる、という本質的な気づきを得られるような仕組みを開発したこと。更には実際に全国10校、約1,400名の生徒が参加。教員向け研修では68校の教員が参加。多くの教員から前向きな反応を得るといった、普及への取り組みも着実に進めていることを評価します。今後の教材のデジタル化により、更に汎用性が担保され普及していくことを期待しています。」


なお2023年度は2024年3月末までに全国71校、約13,000名の生徒が参加予定です。

トロフィー


■『クエスチョン・エックス』 (英題『Question X』)とは

生徒が自分から「問い」を生み出し、そしてその「問い」を通じて新たな世界を発見する魅力を味わうプログラムで教育と探求社が2022年6月に提供を開始いたしました。

生徒はこのプログラムに参加することで、「問い」がもたらす新たな視点や面白さに気づき、学びへの意欲や興味が高まることが期待されます。


プログラムでは、日常生活や教科の授業から「問い」や「テーマ」を探す課題が課されます。

日常生活との架橋を意識されたプログラムに取り組むことで、生徒は自然と身の回りからたくさんの「問い」を受け取り、探究的に学び続ける姿勢へと変化していきます。

『クエスチョン・エックス』を通じて、全国の学校で探究的な学びの土壌がつくられること。そして自らの「問い」をエンジンにして、生涯にわたって学びを楽しみ続ける人で社会を満たすことが、私たちの願いです。


なお、教育と探求社では、2023年12月15日と18日に「クエスチョン・エックス発表会(仮称)参加費無料」を開催予定です。本企画については後日、改めて発表する予定です。


『クエスチョン・エックス』については当社サイトをご覧ください。

https://eduq.jp/for-school/quest/questionx/



■教育と探求社の紹介

教育と探求社は「自分らしく、生きる。」という理念のもと、さまざまな教育事業を手がける会社です。メイン事業として、現実社会を題材に“生きる力”を育む中高生向けの探究教育プログラム「クエストエデュケーション」を提供しています。「クエストエデュケーション」は2004年の創業以来約2,000校で導入され、合計36万人の生徒が学んでいます(2023年3月現在)。


代表取締役社長:宮地 勘司

創業     :2004年11月

資本金    :1億6,338万円

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報