クロワッサン専門店『Ailes(エール)』とプリン専門店『あ...

クロワッサン専門店『Ailes(エール)』と プリン専門店『あおもりプリン工房』がコラボレーション! 幻の「アップルプリンパイ」が10月5日(予定)より販売スタート

~青森市新作スイーツコンテスト2014グランプリ受賞のアップルパイ~

全国に青森の厳選素材を使ったプリンを展開し、生卵の黄身をあとのせして食べる、新しいスタイルのプリン「あおもり生プリン」が人気の『あおもりプリン工房』や、青森県の食材を中心にこだわりの生パスタ、メディアで話題のふわふわあおもりパンケーキなどを提供する『NATURE CAFE』を運営する、株式会社ナチュールプロビジョン(本社:青森県青森市、代表取締役社長:工藤 真義)は、青森を中心としたこだわりの素材を使ったクロワッサン専門店『Ailes(エール)』から「プレミアムアップルプリンパイ」を2023年10月5日(予定)より販売することといたしました。


プレミアムアップルプリンパイ1


【『Ailes』について】

『Ailes(エール)』はクロワッサン専門店です。

『NATURE CAFE』に併設し、『あおもりプリン工房』や地元の作家さんなどの作品を展示販売するセレクトショプが入っている『NATURE SHOP』内に、2022年11月にオープンいたしました。

本場の風味をベースに、青森の素材を取り入れたオリジナルレシピをもとにして作られるクロワッサンは、素材を生かした、バターの風味が強いクロワッサンです。

また、食感は店名『Ailes(エール)』の意味である「翼」のように、サクサクとしたとても軽い仕上がりにしています。


エールのクロワッサン


【『あおもりプリン工房』について】

『あおもりプリン工房』はプリン専門店です。

『NATURE CAFE』に併設されている『NATURE SHOP』内で商品の販売を行っております。

青森のプリン専門店として2012年より活動し、現在は「あおもり生プリン」・「あおもりプリン」の2ブランドを展開。「あおもり生プリン」は、生卵の黄身をあとのせして混ぜて完成するという画期的なプリンを開発し、色々なマスメディアに取上げられ、農林水産大臣賞やにっぽんの宝物でグランプリを受賞するなど受賞歴も多数。今、注目の新プリンスイーツです。

青森のプリン専門店として、多くの青森県民に愛され続けているお店です。


あおもりプリン工房のプリン


<『Ailes(エール)』のプレミアムアップルプリンパイの特長>

(1)青森県産小麦「ゆきちから」と「ネバリゴシ」を使用した自家製パイ生地

日本の小麦はその多くを外国産小麦に依存しています。しかし近年、国産小麦を使用したパン需要が高まっていることを受け、独立行政法人東北農業研究センターで製パン性の高い国産品種の研究が進められました。こうして誕生したのが、耐寒雪性・耐倒状性・耐病性に優れた小麦「ゆきちから」です。

「ネバリゴシ」は、製麺適性が高い小麦粉で、パイ生地に使うことにより、サクサク感が強い仕上がりになります。「ゆきちから」と「ネバリゴシ」を独自の配合で使っています。


(2)北海道産の発酵バターを使用

発酵バターは通常のバターを造るより手間ひまがかかり生産量もわずかですが、香りが深く、いい風味が生まれる高級なバターです。

最高の香りと風味を追求するため、発酵バターのなかでも「チャーン」と呼ばれる昔ながらの伝統的な装置を使って製造した、北海道別海町の生乳100%の発酵バターを使っています。


(3)使用するりんごは弘前市のりんご農家集団「青森脳稼塾(のうかじゅく)」のりんご

青森県津軽地域でりんご生産に従事する農家の任意グループです。

青森りんごの高い品質とブランド力を守るべく、弛まない切磋琢磨を通じて、生果の品質向上、6次化商品の企画開発、販売促進活動などを行っています。

栽培方法もこだわりを持ち、減農薬や有機肥料を活用するなど、常に新しい取り組みを行っています。

「プレミアムアップルプリンパイ」には「青森脳稼塾」のふじやきおう、つがる、ジョナゴールドや王林などの季節のりんごを使用します。


(4)「あおもりプリン工房」のプリンを、アップルパイ用に改良

「あおもりプリン工房」のあおもりプリン(プレーン)をベースに、北海道産生クリームやパプア産のバニラビーンズを贅沢に使用したアップルパイ用プリン生地を新しく開発し、オーブンの高熱にも耐性がある独自のプリンを作りました。


(5)他のアップルパイとの違いは、プリンが入っているスタイル!

「プレミアムアップルプリンパイ」は、何といってもプリンが入っていること。

アップルパイはそのバリエーションによっては、カスタードクリームとの相性がよく、そのカスタードクリームとほぼ同じ材料で出来ているプリンは、実はさらに相性がいいのです。

スイーツコンテスト受賞のポイントも、アップルパイとプリンとの相性が認められたことによるところが大きいと考えております。



<『アップルプリンパイ』の沿革>

●青森市新作スイーツコンテスト2014にてグランプリを受賞したのですが…


受賞


「アップルプリンパイ」は、2014年に青森市主催によるサンロード青森にて開催された、青森市新作スイーツコンテスト2014において、エントリー9商品の中からグランプリを受賞いたしました。


その後、製品化を行い一般販売に移行する予定で進めておりましたが、当時製造委託をお願いしておりました企業が、諸事情により製造委託ができなくなり、当時の当社の設備では製品の製造が困難だっため「アップルプリンパイ」はオープンイベントでの販売を最後にやむなく休止いたしました。


表彰式


ですが、代表の工藤は「いつか必ず販売をしたい!」と心に決めて約10年の年月が経過しました。

昨年の11月にクロワッサン専門店「Ailes」のブランドを立ち上げたことにより、クロワッサンの技術と設備を応用することが可能となり、ようやく「アップルプリンパイ」の販売が実現しました。


形状も、当時よりもっとプリンが感じられ、りんごとの一体感がさらにUPし、りんごとプリンのマリアージュがお口に広がるように試作を重ねて、やっと思い描く理想の形にたどり着きました。


青森市新作スイーツコンテスト2014グランプリ受賞後、多くのお客様から販売についての問い合わせをいただきながら製造できず、あまりの販売期間の短さと販売個数の少なさに、巷では「幻のアップルパイ」とまで言われた商品が、いよいよ販売スタートとなります!


プレミアムアップルプリンパイ2


■店舗概要

店舗名 : Ailes(エール)

所在地 : 青森県青森市橋本2丁目19-13 NATURE SHOP内

定休日 : 水曜日

営業時間: 10:30~17:00

価格  : プレミアムアップルプリンパイ 430円(税込)・399円(税別)

URL   : https://nature-aomori.com/ailes/



■会社概要

商号  :株式会社ナチュールプロビジョン

代表者 :代表取締役社長 工藤 真義

所在地 :〒030-0823 青森県青森市橋本2丁目19-13

設立  :2012年11月

事業内容:菓子製造販売・飲食店

資本金 :400万円

ナチュールプロビジョンURL: https://nature-provision.co.jp/

あおもりプリン工房URL  : https://nature-aomori.com/apk/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報