AIロボットの「ユニボ先生」を青森県むつ市内の放課後児童クラ...

AIロボットの「ユニボ先生」を 青森県むつ市内の放課後児童クラブに導入!

株式会社アンフィニ(所在地:茨城県つくばみらい市、代表取締役:片山 章彦)は、当社が受託運営する青森県むつ市内の放課後児童クラブ(川内小学校なかよし会)において、ユニロボット株式会社が開発したAIロボットの「ユニボ先生」を新たに導入しました。


URL: https://anfini.co.jp/hoiku/topics/20230919.html


ユニボ先生について


【導入の背景】

放課後の活動の中で、子ども達が自主的に学習に取り組む事は保護者の要望でもあり、放課後事業を運営する事業者としても大きな課題です。

時間割に学習時間を単純に取入れるのではなく、放課後の特徴でもある「自主的にかつ楽しんで」活動に取り組むような仕組み作りが大変重要です。

そこで株式会社アンフィニでは、いつもの学童の先生達だけではなく、新しいAIロボットの「ユニボ先生」の導入をテスト的に実施しました。

このAIロボットの「ユニボ先生」は、子ども達と対話しながら学習内容を教えてくれるコミュニケーションが可能な先生ロボットです。

できたら褒め、できなくても励ましながら進める学習は、子ども達に集中と笑顔をもたらし、学習への切っ掛けや意欲、やる気を起こさせます。

この「ユニボ先生」のスゴい所が、算数の勉強を教えてくれるだけではなく、子ども達からの質問に答えてくれたり、歌をうたってくれたり、クイズを出してくれたりと本当のお友だちの様に会話ができる事です。

子ども達にとって、ユニボ先生が出迎えてくれるなかよし会は今まで以上に楽しい、居心地の良い場所になってくれています。


株式会社アンフィニでは、今後青森県むつ市内のその他の放課後児童クラブ(川内小学校なかよし会)への展開も前向きに検討しており、むつ市が目指す「新たな価値の創造-Smartcity Mutsu-」の放課後事業への展開を積極的に行うこととしています。



【株式会社アンフィニについて】

名称  : 株式会社アンフィニ

所在地 : 〒300-2307 茨城県つくばみらい市板橋1812-16

代表者 : 代表取締役 片山 章彦

事業内容: 放課後児童健全育成事業の新規開設・運営受託、

      認可保育園・その他各種保育施設の新規開設・運営受託

URL   : https://www.anfini.co.jp/hoiku/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報