【福島県内初】郡山の高校生・大学生向け!市も後援。手軽にAI...

【福島県内初】郡山の高校生・大学生向け!市も後援。 手軽にAIシステム開発を学べる教室を9/9(土)に開催!

~既に見えているAIエンジニア不足。その数は12万人以上~

誰でも楽しく、実践的なAIシステム開発を学べる教育プログラム「rinna AI STUDIO」(運営:株式会社dott、本社:東京都台東区、代表取締役:浅井 渉)は、9月に郡山市の高校生・大学生向けにAIシステム開発の無料体験授業を開催いたします。同社らは2023年5月に横須賀市で、7月に仙台市で同様の教室を開催。今後も各都市で開催予定ですが、先駆けて当社の開発拠点がある郡山で9月9日(土)に開催予定です。今回の教室も郡山市の後援をいただいております。AIエンジニア不足の解消に向け、郡山から普及してまいります。

取材イメージ・概要

【AIが生活のあらゆるシーンで台頭 数年後には12.4万人のエンジニア不足に】

日々AI技術は進化が進み、ビジネスにおいても多様なサービスがリリースされ、ChatGPTはじめ生成AIのプラットフォームも多く生まれています。それに対してAIを使ってシステムを開発できるエンジニアは不足しています。平成31年に経済産業省が公表した「IT人材需給に関する調査」によると、2030年には12.4万人のAIエンジニアが不足していると試算しています。AI時代で活躍できる学生・エンジニアの教育環境を整えることが必要です。



【小学生から社会人まで あらゆる年代が「AIエンジニア」になれる教材】

当社は、パートナーシップを締結しているAIプラットフォーム大手rinna社と共同で、AIを活用したシステム開発教育プログラム「rinna AI STUDIO」を提供開始しています。「AIを使ったシステム開発」を学ぶことを目的に、rinnaのAIによる生成技術のAPIを使用した授業パッケージを教材や講師派遣の形で提供するサービスです。小学校~専門学校、さらには民間企業まで年齢・能力に合わせてコンテンツをカスタマイズすることができるのが特徴です。


高校生向けのAIエンジニア育成の教室を開催しているのは、このrinna AI STUDIOが全国初と見られます。既に横須賀市が主催している学生向けプログラミングスクール「横須賀プログラミング“夢”アカデミー」でも、AIエンジニア講座の教材として導入されました。横須賀市は「絶対必要だと分かっているのに、子ども向けの明確な教材がないのが悩ましかった。これからも地域の学生に導入していきたい」というコメントをくださっています。2023年7月には、新潟コンピュータ専門学校が2024年度から始める「AIエンジニアコース」への導入も正式に決まっています。これら全て、当社のrinna AI STUDIOが関わっております。



【初心者が、たった数時間でAIシステムを開発】

これから本格的に地域への普及を推進していく中、当社が注力しているのが福島県郡山市です。郡山市は当社の開発拠点があるだけでなく、代表の浅井は現在、郡山市にある国際情報工科自動車大学校で講師・授業編成委員を勤めております。なお、同じ福島県内の会津若松市の会津大学は浅井の出身大学でもあります。また、自治体としてもAIの活用が進んでいます。5月には、精神面に不調をきたしている市民への新たな相談窓口として、オンラインのメンタルヘルスケアシステム「KOKOROBO(ココロボ)」が導入されました。だからこそ、県内AIエンジニア教育をより盛んにしていく一助になれると考え、福島県に拠点を置くGoogle Developer Group Fukushimaと共同開催で、地元の高校生・大学生向けに働きかけ、9月に開催する運びとなりました。郡山市の後援もいただいての開催です。


横須賀・仙台で教室を開催した時も、参加者はHTMLなどの初歩的なプログラミングしかできない状態からスタートして、参加後はAIを使った対話システムの開発をできるまでになりました。参加した学生は、「AIの仕組みを知ることができてよかった」「難しいと思っていたけど、やれば自分でもできることが分かって嬉しかった」など、手ごたえを感じてくれました。郡山の教室も、高校生・大学生をターゲットにしているので、同様の成果を得られる見込みです。


9月開催の教室では、まず「AIとは何か」「われわれの暮らしにAIがどう関係してくるのか?」「AI時代が到来している今、学生は自分のキャリアをどう考えるべきか」などのテーマについて最新事例なども交えながら解説します。


dottの浅井社長は「AIエンジニアは現在、量・質ともに海外よりも劣っていると言わざるを得ません。今後、エンジニア不足になるのは目に見えているので、このrinna AI STUDIOで垣根を下げていきたいです」という展望を持っています。今後、全国の自治体と連携をとりながら、地域の学生向けに教室を開催してまいります。


rinna AI Studio   : https://rinna.aistudio.jp/

9月開催イベントの詳細: https://gdg.community.dev/e/mzyupy/



【会社概要】

会社名 : 株式会社dott(代表 浅井 渉)

本社  : 〒110-0015 東京都台東区東上野6-20-3 長谷川ビル2階

事業内容: AIエンジニア教育プログラム「rinna AI Studio」運営

URL   : https://thedott.io/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。