女性のキャリアの悩みランキング ~20代~40代の女性62人...

女性のキャリアの悩みランキング  ~20代~40代の女性62人にアンケート調査実施~

株式会社かける(本社:東京都品川区)が運営するHRtable( https://jinjijyuku.com/ )は、20代~40代の女性62人を対象に「キャリアの悩み」についてアンケートを実施し、その結果を本日2023年9月6日にランキング形式で公開しました。

アンケート結果詳細: https://jinjijyuku.com/woman-career-nayami/


女性のキャリアの悩みランキング


■アンケート調査概要

調査対象:20代~40代の女性

調査期間:2023年8月4日~8月17日

調査方法:インターネットによるアンケート取得

調査人数:62人



【女性のキャリアの悩みランキング】

女性のキャリアの悩みのアンケート結果


女性のキャリアの悩みについての質問では、「自分に合った仕事・働き方」が37件で最も多く、続いて「今後のキャリアプラン」「仕事と家事や育児との両立」「年収アップ」の順に回答が多くなりました。


他にも「副業やフリーランスとしてのキャリア」「スキルアップ・資格の取得」「仕事のブランク・再就職」などの回答も多数集まったため、女性が抱えるキャリアの悩みは多様であることがわかります。


■女性のキャリアの悩み1位:自分に合った仕事・働き方

●30代後半女性

現在は家事と育児をこなせる仕事を選んでいます。結婚前は大企業総合職でした。子どもがいると勤まらない職種だったので中途半端になるよりはと出産を機に退職しました。今の仕事はやりがいを感じなくてつまらないです。ただ勉強は好きなのでキャリアアップのために資格取得しています。上位資格も取得しましたが一生この仕事はいやです。かなりブランクがあるため現実的ではないですが、本当は出産前の職種に戻ってキャリアを積みたいです。


●40代後半女性

生きていくために仕事はしなくてはならないが、今の仕事が本当に自分がやりたい事なのかがわからなくなってきている。

職場の人間関係にも我慢はできるが、ここまでストレスを溜めてやらなくてはならないんだろうかと悩んでしまいます。

年齢が40代の後半に入ったので、新しいことを始めたり、資格を取るなら今がその時なのではないかと考えています。

ここから環境を変えるという勇気もなかなか出ずに1人で悶々と考え込んでしまっています。


■女性のキャリアの悩み2位:今後のキャリアプラン

●30代前半女性

趣味を充実させたいですが、自分の理想のライフサイクル像が不明確なために、転職するべきか副業で収入を増やすべきか、自分にあった働き方が分かりません。また、転職する人が増えている時代で、転職を経験せずに今の会社で定年を迎えるべきか迷っています。出世に興味がないので、今の会社でキャリアプランを考えるべきなのか、転職するにしても今の仕事が自分が本当にやりたい仕事かピンと来ていないので、業界や職種で悩んでいます。


●30代後半女性

自分が希望する仕事やジャンルであることを重要視すべきか、育児と両立しやすい仕事につき家族を最重要視すべきかいつも考えます。仮に育児と両立しやすい仕事のジャンルに就けたり時短で働ける仕事であっても、その後育児を終了したあとフルで働いたり、キャリアアップをしたりその時の状況で自分の希望通りに働くことができるのか。将来的に経済的に安定していけるのか。妊娠、出産、育児、親の介護などで辞職した場合の再就職がしやすいジャンルなのか、再就職しやすいために自分ですべきキャリアアップは何なのか考えます。妻、母親としてだけでなく、自分自身としての自立には何が一番良いのか考えます。


●30代後半女性

残業なし、自分のペースで仕事ができ、人間関係も特に問題のない職場で働いている。過去の職場の中で、一番精神的にも体力的にもラクな職場なのだが、給与が低いので悩んでいる。職場の環境が居心地が良いので、このままズルズルと働いてしまいそうになっているが、将来的なことを考えると年収アップしたい。自分に合った仕事ではあるが、他にもやりたいことはあるので、それに挑戦するべきか、なども考える。現在独身だが将来的に結婚する可能性もあり、それを考えると今の所は家庭と両立しやすい職場・職種なので、これから新しい仕事に挑戦するのも躊躇してしまっている状態。


■女性のキャリアの悩み3位:仕事と家事や育児との両立

●20代後半女性

未就学児の子供が2人います。上の子が幼稚園なのでお昼過ぎには園バスで帰宅するので、出産前は新卒の頃からずっと好きで、やりたかった仕事を続けていましたが、職場の都合上中々厳しく、転職し、現在は非常勤講師として短時間勤務で働いています。下の子の保育園からの呼び出しなどで思うように仕事が出来ず、いつももどかしい思いでいっぱいです。また、周囲に迷惑をかけているのではないかと心配ですが、子供たち、家族を蔑ろにしてまで働くのは違うよな、という思いもあり悩みどころです。


●40代後半女性

4歳と10歳の子を子育て中です。11年前に仕事を辞めてから、今まで専業主婦をしていました。子どもにもお金がかかり始め、収入を増やしたい。また、自分自身が社会で役立ちながら、活躍したいと思うようになりました。そのため、また仕事をしたいと思い、子育てと家事と両立できる仕事を探していますが、なかなか希望する条件に見合う仕事が見つかりません。自分自身は今後のキャリアの理想はあるのですが、家庭と両立となると、叶えられる気がしないのが悩みです。


●30代前半女性

2人の子どもがいて保育園に通わせているので、風邪をもらってきてしまうことが多く、保育園からお迎えの呼び出しがかかったり看病のため数日休まなければいけないことが多いです。私の業務は納期が短いものが大半なので急な休みや早退はチームや取引先に迷惑をかけてしまいます。有休はほとんど看病や子どもの健診に消化されてしまい自分のために使うことはほとんどありません。そもそも業務内容が育児しながらできるものではありません。



【HRtableについて】

HRtableは、転職・キャリアに関する情報サイトです。

転職支援実績豊富なプロや各業界の専門家のインタビューを通して転職や業界のリアルな情報が得られます。


▼HRtable

https://jinjijyuku.com/

▼女性の転職エージェントおすすめ25選|特徴・評判を状況別で徹底比較

https://jinjijyuku.com/tenshoku-agent-osusume-woman/


■株式会社かける 会社概要

会社名 : 株式会社かける

所在地 : 東京都品川区東五反田2丁目8-5 KNビル5階

会社HP : https://kakeru-jp.co.jp/

事業内容: ▼HRtable

      https://jinjijyuku.com/

      ▼MIRAISTEP

      https://mirai-step.jp/

      ▼保育士転職more

      https://hoikushi-more.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報