トゥーエ、[結婚情報サービス] 競合他社の運営を業務委託

トゥーエ、[結婚情報サービス] 競合他社の運営を業務委託

報道関係者各位
プレスリリース                      2005年11月1日
                           株式会社トゥーエ
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      ≪結婚情報サービス≫ 競合他社の運営を業務委託
 ~ 業界再編の中、他社との業務提携で新たなビジネスモデルを構築 ~
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結婚情報サービスを提供する、株式会社トゥーエ(所在地:東京都渋谷区、
代表取締役:宇野澤 和秀、クラブ名称:クラブオーツー)は、
株式会社キャリアブレイン(主業種:医療従事者向け人材紹介事業、所在地:
東京都港区、代表取締役:吉岡 政晴)が運営する結婚情報サービス事業部
(クラブ名称:フェリーチェ)の委託運営における業務提携に合意致しました
ので、下記の通りお知らせ致します。


【背景と目的】
◇株式会社トゥーエは、2003年4月、厳正な入会資格基準のもと、上質な結婚情
 報サービスを提供する会員制クラブ(名称:クラブオーツー)の運営を目的
 として設立されました。
 クラブオーツーでは学歴・年収だけでなく、人格・品性も重要な審査基準と
 しており、会員は、主に口コミや会員の紹介、広告を通じて入会しており、
 現在約500名(男女比率=4:6)の会員が所属しています。

◇一方で、経済産業省は、今年より結婚情報サービス産業における認証制度の
 導入を検討しています(いわゆるマル適マーク)。
 承認の基準として、
 1)関係法令の尊守、2)本人確認、3)サービス内容の明確化、
 4)解約ルールの整備、5)人材育成 があげられます。
 この背景には、昨今急増している消費者センターへのトラブル報告(年間
 2,000件) というものがあり、経済産業省としても少子化対策という観点か
 らも含め、現在3,000社あると言われているサービス提供業者の淘汰を行い、
 産業全体の健全化や再編を図る目的があります。
 この認証制度が導入されれば、結婚情報サービス産業内で今後生き残りを賭
 けた熾烈な会員獲得による広告宣伝が行われ、資本の小さい業者は淘汰され
 ゆくと予想されています。

◇このような背景において、株式会社トゥーエは、既存の新規会員獲得戦略
 (口コミ、広告・宣伝)に加え、他社からの運営の業務委託、営業権の譲渡
 (会員の譲渡)や企業買収を柱とし、会員獲得と規模拡大を行い、今後の業
 界再編に耐えうる収益力と企業価値を増強する方針を立てました。
 その第一ステップとして、先述の株式会社キャリアブレインとのフェリーチェ
 事業部の委託運営における業務提携に合意するものです。

【概要】
◇株式会社キャリアブレインは、医療従事者向け人材紹介事業を主業種として
 いることから、一方で医療従事者専門の結婚情報サービスの提供を行ってい
 ましたが、この度、結婚情報サービス事業部(名称:フェリーチェ)の運営
 を、株式会社トゥーエに委託することで合意致しました。

◇フェリーチェについて
 設立  :2004年1月
 事業内容:医療従事者(医師・歯科医師・看護師など)向け結婚情報サービス
 会員数 :約500名
 男女比率:4:6

◇本業務委託により、会員層を保ちながら会員総数約1,000名となり、規模拡大
 と会員向け紹介サービスの更なる向上が期待できます。


【今後の展望】
 これまで結婚情報サービス産業の集客は、殆んどが広告宣伝によるものでした。
 株式会社トゥーエは、今回の業務委託を第一ステップとして、今後も企業買
 収という、業界では新しい会員獲得モデルを構築し、1)収益力の安定化、
 2)会員向紹介・サービスの充実、3)認証制度の取得、そして結婚情報サービス
 産業そのものの健全性世論の信頼性向上を目指して参ります。


【株式会社トゥーエについて】
 URL : http://www.clubotwo.jp
    http://www.felice.cc
 商号:株式会社トゥーエ
 クラブ名称:クラブオーツー / フェリーチェ
 代表取締役:宇野澤 和秀
 所在地  :東京都渋谷区広尾1-1-7 プライムスクエアシティ5F
 設立   :2003年4月
 資本金  :3,000万円
 事業内容 :結婚情報サービスと会員制クラブの運営

 <本件に関するお問合せ先>
 株式会社トゥーエ/大久保
 TEL : 03-5468-0120
Email: info@tua.co.jp

カテゴリ:
企業動向
タグ:
ビジネス全般

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