【2023年発表】ふるさと納税 人気自治体ランキングベスト4...

【2023年発表】ふるさと納税 人気自治体ランキングベスト40とおすすめ返礼品を発表

お気に入りの寄付先とお礼の品が見つかる横断比較サイト【ふるさと納税ガイド】

2023年8月1日、総務省が2022年度のふるさと納税制度の実績を発表しました。

主要19のポータルサイトを横断比較できる「ふるさと納税ガイド」は、寄付金額が多かった人気の自治体ランキングベスト40と、自治体ごとの人気おすすめ返礼品を紹介します。

▼特集名

ふるさと納税 人気自治体ランキングベスト40とおすすめ返礼品【2023年最新】

https://furu-sato.com/magazine/37466/

▼ポイント

・前年2位だった都城市が1位に。寄付金額は195億円超
・上位5位中、北海道から3つの自治体がランクイン。海鮮が人気
・2020年に制度復活を果たした泉佐野市は5位に

▼ふるさと納税人気の自治体1位~5位

1位の都城市は約195億円と、前年の約146億円から大きく寄付受入額を伸ばしました。肉類の返礼品が特に人気です。

僅差で2位の紋別市は北海道の自治体で、ホタテなどの海産物が毎年人気です。
3位の根室市、4位の白糠町も北海道の自治体で、ホタテやイクラなどの新鮮な海産物が人気です。
5位の泉佐野市、一時期は制度の対象外となりましたが復活して137億円超の寄付を集め、今年もランキング入りしています。

▼ふるさと納税人気の自治体6位~10位

6位の上峰町は、肉と鰻が人気の九州の自治体です。

7位の京都市は、星野リゾートの3施設からお好きな宿を選んで宿泊代として利用可能な券や、様々な宿で利用できる旅行券が人気です。

8位の飯塚市のハンバーグは毎年ふるさと納税でランキング常連の定番品です。

9位の富士吉田市はシャインマスカットや桃などの果物に加えて羽毛布団も大人気です。

10位の敦賀市は、大手ECショップでもランキング常連の蟹や海老など海産物が豊富です。

▼人気の自治体11位~40位

11位以降の自治体や、その人気返礼品を知りたい方は以下の特集をご覧ください。

https://furu-sato.com/magazine/37466/

▼ふるさと納税ガイドとは

主要19のふるさと納税サイトを横断比較できる「ふるさと納税ガイド」。
各ポータルサイトの徹底比較や解説記事に加えて、還元率順の返礼品ランキングもご用意。

誰もがふるさと納税をもっと身近に感じ、もっと楽しんでもらえることを、そして魅力ある自治体の財源確保につながることを目指します。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。