株式会社日本ブランド戦略研究所

    BtoBサイトランキング 1位は7年連続オムロン  ― 日本ブランド戦略研究所調べ ―

    調査・報告
    2013年6月25日 09:30

     株式会社日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、法人顧客向け企業Webサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査2013」の結果を発表した。
     調査は、BtoBの製品・サービス16分野毎に、実際のターゲットに近い購入関与者を抽出し、インターネットを通じて行った。

    ■1位はオムロン(Industrial Automation)

     ターゲット(該当する製品・サービス分野の購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(Industrial Automation)が昨年に続き最も高く55.4%となった。
     次いで三菱電機(FA)49.8%、キーエンス46.8%、パナソニック(制御機器)37.0%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
     その他の分野では、電子部品・材料、建材・住設機器・ビル設備、オフィス機器などのサイトが上位に並んだ。

    ■ニーズ充足度ランキング(上位20位)
    順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
    ----------------------------------------------------------------------
    1 /オムロン(Industrial Automation)      /FA(制御機器等) /55.4
    2 /三菱電機(FA)                /FA(制御機器等) /49.8
    3 /キーエンス                 /FA(制御機器等) /46.8
    4 /パナソニック(制御機器)           /FA(制御機器等) /37.0
    5 /オムロン(電子部品情報サイト)        /電子部品・材料 /36.8
    6 /TOTO(建築専門家向けサイトCOM-ET) /建材、住設機器・ビル設備/36.6
    6 /パナソニック(照明器具・電設資材) /建材、住設機器・ビル設備/36.6
    8 /パナソニック(住宅設備・建材)   /建材、住設機器・ビル設備/34.0
    9 /キヤノン(オフィス機器)/            オフィス機器/31.6
    10/富士電機機器制御/              FA(制御機器等)/29.6
    11/オリエンタルモーター            /FA(制御機器等)/29.2
    12/NEC(サーバ・ストレージ)        /サーバー・ストレージ/28.8
    12/武田薬品工業(医療関係者向け情報)       /医療用医薬品/28.8
    14/IDEC                    /FA(制御機器等)/28.6
    15/INAX(ビジネスユーザー「いいナビ」)/建材、住設機器・ビル設備/28.2
    16/タカラバイオ               /ライフサイエンス/27.8
    16/デル(サーバ/ストレージ/ネットワーク)/サーバー・ストレージ/27.8
    16/東芝(セミコンダクター&ストレージ社)    /電子部品・材料/27.8
    16/日本HP(サーバー&システム)      /サーバー・ストレージ/27.8
    20/コマツ                      /建設機械/27.6
    20/パナソニック(制御機器)           /電子部品・材料/27.6
    ----------------------------------------------------------------------
    *ニーズ充足度(%)はターゲットに占めるアクセス者でかつニーズ充足者の割合

    <ランキング詳細>
    http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/bb2013-total.html

    <回答者プロフィール>
    16の製品・サービス分野別に抽出したBtoBの製品・サービスの購入関与者

    <調査概要>
    調査時期    : 2013年4月19日~5月9日
    調査方法    : インターネットを通じたアンケート調査
    調査依頼数   : 1,141,782人
    有効回答数   : 9,735人
    調査対象サイト数: 240(16分野)
    詳細      : http://japanbrand.jp/bb


    <日本ブランド戦略研究所について>
     ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
     Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。

    カテゴリ
    ビジネス
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。