マネーフォワードケッサイ、SIPPO-HAPPO株式会社の導入事例インタビューを公開

サービス導入で請求業務の効率化に加え、支払いに関する顧客体験の改善も実現

企業間後払い決済・請求代行サービス『マネーフォワード ケッサイ』を提供するマネーフォワードケッサイ株式会社は、トリミングサロン向けにイヌ用のシャンプー・化粧品を製造・販売する、SIPPO-HAPPO株式会社の導入事例インタビューを、本日公式WEBサイトにて公開したことをお知らせします。
導入事例インタビュー:https://mfkessai.co.jp/kessai-cases/sippo-happo

『マネーフォワード ケッサイ』は、取引先の与信審査から請求書発行、代金回収までの請求・決済業務を一括して代行する企業間後払い決済・請求代行サービスです。当社は『マネーフォワード ケッサイ』のご提供を通して請求業務の効率化をサポートします。

■導入の背景

SIPPO-HAPPOでは元々、代金の支払いは一件一件銀行振り込みで受け付けており、請求書・納品書の封入、入金確認・消込の業務に多くの時間を要していました。また、自社での与信管理が難しく、新規の取引の場合は半年間代金引換のみで対応するため、社内の業務負荷が課題になっていました。ECサイトの立ち上げをきっかけに、請求業務の効率化を実現するために『マネーフォワード ケッサイ』を導入いただきました。

■導入後に感じた効果(導入事例インタビューより)

取引が多い月は最長100時間ほど請求業務にかかっていたのですが、現在は管理画面から必要な数字を確認するだけで済むので月10分ほどで完結しています。また、マネーフォワード ケッサイの導入以前は取引ごとにその都度振り込みをお願いしていたので、同じ取引先から月2~3回ほど振り込みがあるケースもあったのですが、それが月1回の一括請求になったことで、お取引先も管理や支払いが楽になって喜ばれているのを感じています。『マネーフォワード ケッサイ』を導入することで請求業務がほとんどなくなり、ようやく事業拡大のアクセルを踏める、という気持ちになれました。

■企業間後払い決済・請求代行サービス『マネーフォワード ケッサイ』について

『マネーフォワード ケッサイ』は、取引先の与信審査から請求書発行、代金回収までの請求・決済業務を一括して代行する企業間後払い決済・請求代行サービスです。
URL:https://mfkessai.co.jp/kessai/top

特 長:

(1)業務効率化
・取引データを入力するだけで取引先の与信審査、請求業務、入金管理が自動で行われる
・インボイス制度、電子帳簿保存法に対応した適格請求書(インボイス)の発行が可能
・請求に関する一連の業務を『マネーフォワード ケッサイ』が代行、バックオフィス業務の負担とコストの削減が可能に
(2)売上増加
・与信審査結果が最短で数秒で分かるため、サービス提供までのスピードが向上し、売上増加につながる
(3)資金繰り改善
・審査通過後は確実に入金※1されるため、貸し倒れリスクから解放される
・入金日の見通しがつくため、資金の有効活用が可能に

※1 表明保証違反が審査通過後に発覚した場合等、例外的な場合は対象外です。

■マネーフォワードケッサイ株式会社について

名称  :マネーフォワードケッサイ株式会社
所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :代表取締役社長 冨山 直道
事業内容:ファイナンスサービスの開発・提供
提供サービス:
企業間後払い決済サービス『マネーフォワード ケッサイ』
スタートアップ向け資金調達サービス『マネーフォワード トランザクションファイナンス for Startups』
企業向け請求書カード払いサービス『マネーフォワード 請求書カード払い for Startups』
売掛金早期資金化サービス『マネーフォワード アーリーぺイメント』 の開発・提供
URL:https://mfkessai.co.jp/corp/top
サービスに関するお問い合わせ:business@mfkessai.co.jp

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