「企業のTikToker活用についてのアンケート調査」を実施...

「企業のTikToker活用についてのアンケート調査」を実施  TikTokを利用する100社のうち、77%が案件依頼で効果ありと回答

売上アップにコミットすることをミッションとし、デジタルマーケティングの戦略立案から実行までを支援している株式会社LIFRELL(本社:東京都品川区、代表取締役:佐藤 祐介)は、TikTokを利用している企業100社に「企業のTikToker活用についてのアンケート調査」を実施しました。


SNSマーケティングにTikTokを活用する企業が増えています。TikTokはもともと10代が動画投稿を楽しむツールでしたが、現在のTikTokユーザーの平均年齢は34歳で、この数字は毎年上昇しています。ユーザーの年齢層が広がったことから、さまざまなビジネスシーンにおいてTikTokを活用した集客がおこなわれるようになりました。


企業のTikToker活用についてのアンケート調査


【調査概要】

対象者     :TikTokを利用している企業100社

サンプル数   :100

調査方法    :アンケート調査

アンケート実施日:2023年5月26日



【72%の企業がTikTokを自社で運用】

◇質問1

TikTokの運用は自社で行っていますか


質問1


◇質問2

自社にTikTokについて詳しい社員はいますか


質問2


TikTokを活用している企業のうち、その運用を自社で行っている企業は72%、残りの28%はTikTok広告運用会社に委託しています。

「自社にTikTokについて詳しい社員がいる」という企業が84%であることから、TikTokを活用している企業にはTikTokについて詳しい社員が在籍しており、自社内で運用を行っているケースが7~8割と大多数であることがわかりました。



【企業のTikToker活用は、「効果あり」が7割以上!】

◇質問3

TikTokerに自社の企業案件を依頼することに興味はありますか


質問3


◇質問4

実際にTikTokerに自社の企業案件を依頼したことがありますか


質問4


◇質問5

TikTokerに自社の企業案件を依頼するとしたら、どのようなことを最も重視してTikTokerを選びますか


質問5


◇質問6

TikTokerに自社の企業案件を依頼した際、その効果はどうでしたか


質問6


TikTokerに自社の企業案件を依頼することに関しては、80%の企業が「興味がある」と答えています。そして、実際にTikTokerに案件を依頼したことがある企業も68%と、7割近い企業がすでにTikTokerへの案件依頼を経験しています。


TikTokerを選ぶ際の基準は、1位が「フォロワー数が多いこと(33%)」、2位が「TikTokerが案件に慣れていること(24%)」、3位が「TikTokerが有名であること(15%)」と「TikTokerのフォロワーが自社の顧客ターゲット層と重なること(15%)」となっており、企業はフォロワーが多く発信力や影響力があり、PR案件に慣れているTikTokerを選ぶ傾向があることがわかりました。


気になる効果ですが、「バズった(12%)」を含め、「効果があった」と答えたのは全体の77%にものぼりました。

アンケート調査結果に基づくと、TikTokerを活用した自社の企業案件については、「フォロワーが多くPR案件に慣れている」TikTokerを選べば、比較的高い確率で効果が得られるということになります。



【それでも、8割もの企業がもっとTikTokについて学びたい!?】

◇質問7

TikTok広告運用において、自社に最適なTikTokerの見極め方やTikToker活用法を学ぶセミナー等があれば参加したいですか


質問7


TikTokerを活用した自社のPR案件については、すでに取り組んでいる企業の多くが効果を得ているというアンケート結果が得られました。

それでも、「TikTok広告運用において、自社に最適なTikTokerの見極め方やTikToker活用法を学ぶセミナー等があれば参加したいですか」という質問に対しては8割以上が「参加したい」と回答しています。


企業はTikToker活用について手応えを感じており、さらなる活用や効果向上に向けて今後もTikTok広告戦略を展開していきたいと考えているようです。



■まとめと考察

TikTokerを活用したTikTok広告運用は、費用対効果が高いSNS広告として注目されおり、今後もますます効果が期待される分野です。社内のTikTokに詳しい人材が運用を行っているケースが多いですが、目的にあったTikTokerの選定やTikTok運用の知識が結果を大きく左右します。


株式会社LIFRELLでは、TikTok運用のセミナーの開催やアドバイスを行っています。

「自社や自社商品の認知度を高めたい」「TikTokを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品やサービスをPRしたい」など様々なニーズにお答えしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。


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【会社概要】

株式会社LIFRELLは、売り上げアップにコミットするデジタルマーケティング会社です。

認知からリード獲得までのWEB全体設計や、売り上げアップのための仕組みづくりなど、上流設計から下流工程まで一気通貫で対応します。

お客様の会社の一員のように真摯に向き合い、マーケティング活動に専念し、事業成功へと導きます。


会社名  : 株式会社Lifrell ( https://lifrell.co.jp/ )

代表者名 : 代表取締役 佐藤 祐介

会社所在地: 〒141-0032 東京都品川区大崎2-5-6-102

電話番号 : 03-4500-1740

設立年月日: 2018年06月29日

事業内容 : WEBマーケティングのコンサルティング、広告代理事業、

       メディア運営事業、SNS運営事業、

       Webマーケティングメディアの運営

       ( https://lifrell.co.jp/methods/ )

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