中南米地区での生産財販売・サービスを拡充します メキシコに現...

中南米地区での生産財販売・サービスを拡充します  メキシコに現地法人を設立

株式会社山善(本社:大阪市西区/代表取締役:吉居 亨/以下、「当社」)・国際事業本部(本部長:山本 政美)では、2013年10月1日付で、メキシコ共和国に当社出資による現地法人を設立することを決定しましたのでお知らせします。

メキシコ 地図
メキシコ 地図

(1) 現地法人設立の背景
メキシコは近年、各国との自由貿易協定の締結を積極的に行うとともに、国内への自動車関連を中心とした生産拠点誘致にも力をいれて、関連するサプライヤーの集積も加速してきています。既に、2012年の自動車生産台数は288万台(メキシコ自動車工業会調べ)と、過去最高水準にまで増加しているほか、建設機械・航空機関連産業の生産市場規模も年々拡大を続けています。今後においても北中南米の生産拠点としての役割は更に増していくと考えられます。
一方、当社では2012年1月よりメキシコシティに駐在員事務所を設立し、市場調査を続けてまいりましたが、当地域における生産量の拡大に伴って、現地での在庫や現地(通貨)取引等のニーズが高まってきています。このため、今後の商圏拡大には、こういったニーズに対応する営業やサービス体制の構築が必要不可欠と判断し、今回の設立を決定したものです。


(2) 設立する現地法人の概要
現在、日本の直轄事務所で、メキシコシティにある現・駐在員事務所を閉鎖(現地法人設立後休眠)し、新たにレオン市に現地法人を設立します。

現地法人名:Yamazen Mexicana S.A.de C.V(仮称)
資本金  :1,000万ペソ(現レートで約8,000万円)
      ※株式会社山善99%、Yamazen Inc.(米国現地法人)1%出資
本社所在地:メキシコ合衆国 グアナファト州レオン市
代表者  :山岸 愛(現・執行役員 国際事業本部 機工部長)
設立日  :2013年10月1日<予定>

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
ビジネス全般

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報