窓を開けて換気しながら施錠可能な防犯二重ロック「LEGLOC...

窓を開けて換気しながら施錠可能な防犯二重ロック 「LEGLOCK」が7月14日よりMakuakeにて販売開始

~幼児の誤開閉による転落事故・ペットの脱走を防止~

車載用プラスチック部品製造の株式会社プラセス(代表取締役:甲村 尚久、本社:愛知県豊川市)は、窓を半開きの状態で換気をしながら施錠可能な防犯二重ロックであるLEGLOCK(レグロック)のクラウドファンディングをMakuake(マクアケ)にて2023年7月14日から販売開始いたしました。


「LEGLOCK(レグロック)」URL: https://www.makuake.com/project/leglock/


レグロックの機能紹介


■LEGLOCK(レグロック)開発背景

<これまでの窓ロックの課題>

昨年名古屋市内のマンションから幼児が窓の鍵を誤って解錠してしまい、転落してしまうという悲しい事故が起こりました。

窓の鍵は幼児にも手が届きやすい位置に設置されることが多く、防犯の為の二重ロックに関しても窓の中央や下部に取り付けるタイプが多い傾向がありました。また、幼児がいる家庭では安全の為に窓を常に閉めた状態にせねばならず、換気の為に開け放しておくことが出来ないというのも課題でした。


<新設計の防犯ロック>

私達プラセスではこの不幸な事故を防止する方法はないかと考え

・幼児の手の届かない位置に設置可能。

・窓を少し開けた状態で換気を行いながらロック可能。

という2点を抑えた製品の開発に成功いたしました。


レグロック本体


■商品の特徴

*窓を少し開けた状態で換気を行いながらロック可能(実用新案申請中)

LEGLOCK(レグロック)であれば少し窓を開けた状態でロック可能で、開閉範囲も0~15cmまで2.5cm単位で設定可能です。現状市販されている窓用補助錠は、一度設置しますと窓の開き量を簡単に調整する事が難しい場合が多いです。開きながら施錠出来て窓の開き量もワンタッチ調整できるのは、LEGLOCK(レグロック)だけの特徴です。


*幼児の手の届かない位置に設置可能


窓天部設置

幼児の誤解除防止


通常窓の鍵は窓の中央部にあり幼児が触れてしまいますが、幼児の手の届かない窓天部に二重ロックを設置することで、幼児の誤解錠を防止出来ます。


*誰でも簡単に工具なしで3分で設置可能

これまでの多くの補助ロックは、ドライバーなどの工具を用いての施工が必要なものがほとんどですが、LEGLOCK(レグロック)であれば、両面テープで設置したい場所に貼るだけなので誰でも簡単に約3分で取り付け可能です。


*空き巣の窓からの侵入を撃退

空き巣被害のうちその半数以上が窓から侵入されるケースで、窓の鍵の近くが割られ、そこから手を内側に入れて解錠される場合が多いです。窓に二重ロックを設置しておくとガラスが割られても、窓自体は開かず侵入に時間がかかる様にすることが可能です。空き巣犯を対象とした調査では、3人に2人が「5分以上時間がかかるなら侵入を諦める」と答えていることからも、侵入に手間がかかりそうな家だと思わせることが対策のポイントになります。


泥棒撃退


*クサビロック構造で成人男性では破壊困難な強度


クサビロック構造説明


実用新案申請中の今までにないロック構造で従来の金属製からプラスチック製でも金属に劣らないロック強度を保持する事が可能になりました。

一般的な男性の力でも破壊困難なロック強度で、時間を稼ぐことができ、侵入盗をしっかりガードします。



■クラウドファンディング概要

プロジェクト名    : 窓を開け換気したまま施錠!3分設置3秒施錠!

             窓補助錠LEGLOCK(レグロック)

プロジェクト期間   : 2023年7月14日(金)~2023年8月8日(火)

プロジェクトページURL: https://www.makuake.com/project/leglock/


<リターン内容>

【一般販売予定価格】LEGLOCK(4個入り) 1,500円(税込)

【超早割】  30%OFF 限定40個 販売価格 1,050円

【早割】   20%OFF 限定50個 販売価格 1,200円

【Makuake割】10%OFF 限定50個 販売価格 1,350円



■株式会社プラセスについて

当社は、車載用プラスチック部品製造して45年の企業。車は高い安全性を求められる製品です。だからこそ、部品の安全性については、どこまでも追求し、ひたすら邁進してきました。

しかし近年、プラスチックにおけるゴミや汚染問題が話題になり、海外ではプラスチックごみの輸入禁止処置がなされた事から、有料で産業廃棄物として処分されているのが現状です。さらに日本は、2018年の廃プラ輸出量、1人あたりの発生量共に「世界ワースト2位」という散々たる結果です。

波と共に押し寄せ、海岸を埋め尽くすゴミの山。無人島の浜辺に打ち上げられる空のペットボトル、海流に乗って何千キロも流され、浮遊を続けるビニール袋、海底の泥の中に大量に堆積するマイクロプラスチック…。

これまで磨いてきた45年が、ゴミや汚染問題の的になっているのはなんとも悔しいものです。勿論、これらのゴミをなくす事はすぐには出来ませんが、当社としてできる事を少しでも進めたい。


その想いから生まれたのが「PLASESS LAB」という取り組みです。


「PLASESS LAB」の開発コンセプトは、再利用できないプラスチックをリデュースし、今までにない魅力的な商品に生まれ変わらせること。これからもおもしろいリデュースで皆様のワクワクするような新商品を世の中に提供して行きます。



■会社概要

商号       : 株式会社プラセス

代表者      : 代表取締役 甲村 尚久

所在地      : 愛知県豊川市宿町権平24

創業       : 1977年7月

事業内容     : 自動車・OA等の樹脂金型/成形品及びプレス部品の組立販売

資本金      : 15,100,000円

コーポレートサイト: https://www.plasess.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。