学童に通うお子様の勉強を学習塾が個別にサポートする学童施設向...

学童に通うお子様の勉強を学習塾が個別にサポートする 学童施設向け学習プログラム「家スタ!」提供開始

プリンターのクラウドサービスを使い自宅で個別指導が受けられるサービス「自宅学習システム家スタ!」を全国に提供している学習舎シオン(本社:香川県高松市、代表:松本 庄司)は、学童施設に通う児童を対象に、学習塾の個別学習を受けられるサービス「学童向け学習プログラム 家スタ!」の提供を2023年7月1日より開始しました。

需要が年々高まっている学童施設に「家スタ!」を導入することで、「学童があるので塾に行かせることができない」「学童から帰ってから勉強を見るのが大変」といった学習に不安を持つ保護者のニーズに応えていきます。


家スタ!: https://afterschool.iestudy.jp


プリンターを設置するだけ


■学童施設でも学習塾のサービスを

働き方改革推進に伴い、年々学童施設への需要が高まっています。厚生労働省が昨年度発表した令和4年(2022年)放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の実施状況( https://www.mhlw.go.jp/content/11921000/001029590.pdf )によると、放課後児童クラブの支援の単位数「過去最高値を更新」、待機児童数も前年比 1,764人増の15,180人もいることから、今後も需要は伸びそうです。


ただ、一方で放課後児童クラブのニーズ把握に関する 調査研究 報告書( https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000589214.pdf )によると、学童施設に「勉強を教えてほしい」というニーズも多く、学童施設の中には学習塾やプログラミングなど、教育プログラムを導入するところも増えてきました。


そのような背景の中、通っている学童施設において保護者や児童、また学童施設にも新たな負担なく学習塾のサービスを受けてもらいたいと、施設にプリンターを設置するだけで利用可能な学習サービス「学童向け学習プログラム 家スタ!」を提供することにしました。



■「学童向け学習プログラム 家スタ!」の特長

・学校で習った内容を徹底復習

学校で使用している教科書をもとに一人ひとり習ったところを確認してから問題を作るので、習ったばかりの内容をしっかりと復習することができます。テストの前日にはテストの内容に合わせた「テスト対策」も実施します。


・苦手なところだけを繰り返し練習できる

児童に取り組んでもらうプリントは、個別トレーニングシステムによって管理されています。できないところができるまで繰り返し取り組みます。また、「前の学年の振り返り学習」や「苦手な単元だけ集中して行う」といった勉強も可能です。



・施設側の学習指導は不要

導入する施設は無償で貸し出すプリンターを設置するだけで準備完了。あとは毎回学習内容を「家スタ!」へ連絡するだけでプリントが送られてきます。プリントの送受信も児童自ら行えるので、スタッフの負担が増えることはほとんどありません。


・わからないところは動画で解説

解説が必要な場面は、無料通信アプリ「Skype」を使って動画で説明します。動画視聴用のタブレットも無償で貸し出します。


個別に送られるプリント

質問はスマホで

解説動画が送られてくる


■「学童向け学習プログラム 家スタ!」導入のメリット

学童施設で学習塾のサービスが受けられる事によって様々なメリットが生じます


・児童…勉強を教えてくれるツールが学童施設にあるということで、学校で分からなかった問題をすぐに解決することができます。テスト対策や学校の宿題にも対応しますので、成績アップに繋がります。


・保護者…学習が学童内で完結するため、新たに塾に通わせたり、家に帰ってから勉強を教えたりする負担がなくなります。また、LINEによる学習相談も実施しているので、専門的な立場からアドバイスを受けることも可能です。


・学童施設…「学習指導付き学童施設」としてアピールできるため、他の同業者との差別化を図ることができます。また、受講料については自分で設定できるので、収入アップにも繋がります。


リリース元:学童向け学習プログラム「家スタ!」

URL: https://afterschool.iestudy.jp



■会社概要

商号  : 学習舎シオン

代表者 : 塾長 松本 庄司

所在地 : 〒761-0443 香川県高松市川島東町384-1

設立  : 2004年7月

事業内容: 学習塾

URL   : https://g-sion.net/

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
教育 社会(国内) 経済(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。