Qlik、OpenAIコネクタの提供を開始  生成AIのパワーをQlik分析の機能へ統合

新しいコネクタでQlikのAI/ML/NLP機能を拡張し、 豊富なサードパーティコンテンツを活用した クラウドアナリティクスやアプリの自動化を強化

2023年7月3日 東京――Qlik(R)( https://www.qlik.com/ja-jp/ )(本社:米国ペンシルベニア州、CEO:マイク・カポネ)は本日、生成AI( https://www.qlik.com/ja-jp/products/qlik-sense/ai )コンテンツをQlikにシームレスかつ安全に取り込み、幅広いクラウドアナリティクス( https://www.qlik.com/ja-jp/products/qlik-sense )や自動化( https://www.qlik.com/ja-jp/products/application-automation )のさまざまな用途に対応した、OpenAIコネクタを発表しました。Qlikが提供する堅牢なAI(人工知能)/ML(機械学習)/NLP(自然言語処理)機能を拡張するOpenAIコネクタにより、生成AIの力をQlik環境内で直接活用できるようになり、ChatGPTを使用して豊富なコンテキストコンテンツを取り込むことによりQlikアプリケーションと自動化におけるデータとインサイトを強化します。


Qlikの最高戦略責任者であるジェームズ・フィッシャー(James Fisher)は次のように述べています。「生成AIは市場に変革をもたらすひとつの進化であり、お客様は当然、関連性のある外部データを取り込んで分析や処理を拡張できるものと期待しています。新しいOpenAIコネクタはAI、ML、NLPといった機能をQlik内で直接使用できるようにしてきた当社のこれまでの経験を基に誕生しました。これらのコネクタは、生成AIで組織のさまざまなデータおよび分析機能の強化を支援し、お客様のAI構想を最先端のデータ統合/品質/ガバナンスソリューションのポートフォリオでサポートするというQlikの長期戦略の最初の一歩と言えます。」


先日開催した「QlikWorld」において、Qlik Cloud(R)内でChatGPTを使用してインサイトを得るデモを実施し、生成AIとQlik( https://www.youtube.com/watch?v=4eNeGv69uag )の連携の可能性を紹介しました。このセッションを通して、生成AIは外部データセットを分析に追加したり、自然言語を読み込んでコンテキストを拡張したり、質問してデータから新たなインサイトを引き出すといった幅広いユースケースを補完できることが明かになりました。


IDCのデータ/アナリティクスリサーチ担当グループVPであるダン・ベセット(Dan Vesset)氏は次のように述べています。「現在、組織は従来の予測AIを積極的に利用しており、データアナリティクスや意思決定の支援・自動化といったユースケースにおいて生成AIを活用する実験が加速しています。Qlikの新しいOpenAIコネクタにより、組織はアナリストや開発者の現行業務を拡張するツールを手にし、必要な管理やガバナンスを確立しながらこの最新技術を最大限に活用できます。」


Qlik OpenAIコネクタの一般提供は、予定されている一連のサービス/ソリューションの第一弾であり、Qlikのオープンプラットフォームの取り組みにより、お客様やパートナーは生成AIを導入してイノベーションを起こし、データをさらに活用してより多くの価値を引き出すことができます。OpenAIコネクタの機能は次のとおりです。


●Qlik OpenAI Analytics Connector:Qlik Senseアプリ内で生成されたコンテンツへのリアルタイムアクセスが可能になります。ユーザーは説得力のある自然言語のインサイトをOpenAIから直接分析アプリに安全に取り込んだり、サードパーティのデータを既存のデータモデルに統合・結合したり、Qlikのデータで拡張されたChatGPTに直接質問したりすることができます。Qlikの分析エンジンがデータのサブセットをOpenAIにリアルタイム送信し、ユーザーの選択したコンテキストに沿ったインサイトや回答を取得します。

●Qlik OpenAI Connector for Application Automation:開発者が式やコマンド、スクリプトを作成する際に、AIや大規模言語モデルが生成したコンテンツを使用して既存のワークフローを拡張することができます。Qlik開発者はOpenAIを利用して、CRMアプリケーションやカスタマーサービスチームの感情分析、レビューや製品資料の多言語翻訳、市場動向分析の参考資料となる外部テキストの社内向け要約といったユースケースで迅速かつ効率的に付加価値を得ることができます。


QlikのAI機能の詳細については、AIと機械学習|Qlik( https://www.qlik.com/ja-jp/products/qlik-sense/ai )をご覧ください。



■QlikとTalendについて

クリックテック・ジャパン株式会社は、米国 Qlik Technologies Inc.の日本法人です。Qlikは、最近のTalend社との統合により、企業のデータ統合・データ品質・分析ソリューションを支援する、リアルタイム・人工知能(AI)・機械学習(ML)・自動化などの最先端のテクノロジーを備えた業界をリードする製品ポートフォリオを提供します。最も成功している企業は、増加し続ける多彩なソースからのデータ量と種類を理解できるよう、データに投資しています。そこでの課題は、データの信頼性を確保しながら、データを効果的に統合・分析し、データに基づいた行動を実現することです。Qlikのソリューションは、世界100ヶ国以上・40,000以上の顧客に利用されており、あらゆるデータソースとターゲット、アーキテクチャや手法と連携し、必要な時に必要なデータを確実に入手できるようにします。


(C) 2023 QlikTech International AB. All rights reserved. All company and/or product names may be trade names, trademarks and/or registered trademarks of the respective owners with which they are associated.

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報