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    株式会社日本ブランド戦略研究所

    サポート優良企業、トップはオルビス ~日本ブランド戦略研究所調べ~

    調査・報告
    2013年5月29日 11:00

     日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、サポート利用経験者が企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2013」の結果を発表した。

     本調査では20業種、123製品・サービスの「サポートサイト」、「コールセンター」それぞれについて「とても評価~全く評価できない」の5段階で評価してもらい、その結果に基づいて総合指標である顧客サポート評価指数を算出した。
    (インターネット調査、有効回答数7,763人、調査期間2013年3月26日~4月8日)


    ■総合1位はオルビス
     顧客サポートが最も評価されたのは「オルビス」でスコアは99.1Ptだった。以下2位「アテニア」、3位「再春館製薬」、4位「ファンケル」と、1位から4位まで化粧品通販が並ぶ。
     上位には化粧品通販、デジタルカメラ、保険会社が多く並んだ。その他「任天堂(ゲーム)」が9位にランクインした。


    ■ランキング結果(上位20位)
    表示は、順位/企業・サービス名/製品・サービス分野名/顧客サポート評価指数(単位:Pt)の順

    1 /オルビス        /化粧品通販        /99.1
    2 /アテニア        /化粧品通販        /91.4
    3 /再春館製薬       /化粧品通販        /89.8
    4 /ファンケル       /化粧品通販        /86.6
    5 /キヤノン        /デジタルカメラ(一眼レフ) /85.3
    6 /ソニー(ミノルタαを含む)/デジタルカメラ(一眼レフ) /83.8
    7 /リコー         /デジタルカメラ(コンパクト)/83.6
    7 /三井ダイレクト     /自動車保険        /83.6
    9 /任天堂         /ゲーム          /83.4
    10/イーデザイン損保    /自動車保険        /83.2
    10/ベネッセ        /通信教育         /83.2
    12/オリンパス       /デジタルカメラ(一眼レフ) /83.1
    13/オリックス生命     /医療保険         /82.4
    14/セコム         /ホームセキュリティ    /82.2
    15/ニコン         /デジタルカメラ(一眼レフ) /82.1
    16/NKSJひまわり生命    /医療保険         /81.9
    16/ライフネット生命    /医療保険         /81.9
    18/はとバス        /旅行会社         /81.3
    19/キヤノン        /デジタルカメラ(コンパクト)/80.8
    20/ニコン         /デジタルカメラ(コンパクト)/80.5
    20/ソニー損保       /自動車保険        /80.5


    <調査対象者>
    20歳~59歳までの一般消費者


    <調査対象製品・サービス>
    デジタルカメラ(コンパクト)/デジタルカメラ(一眼レフ)/オフィス機器/プリンタ・パソコン周辺機器(個人での利用)/クレジットカード/携帯キャリア/医療保険/自動車保険/インターネット接続サービス/化粧品通販/エステサロン/旅行会社/ウォーターサーバー/家電量販店/家具/通信教育/レンタカー/テレビ通販/ゲーム/ホームセキュリティ


    <ランキングについて>
    全ランキングはこちらから
    http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2013-1.html

    製品・サービス別のランキングはこちらから
    http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2013-2.html


    <調査の詳細>
    調査の詳細はこちらから
    http://japanbrand.jp/product/ss/


    <日本ブランド戦略研究所について>
     ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
     Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。

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