ジェイ エイ シー リクルートメント、ベトナムで雇用代行サー...

ジェイ エイ シー リクルートメント、 ベトナムで雇用代行サービス開始

海外法人を設立することなく現地で従業員を雇用し、 コストやリスクを大幅に削減する海外進出の新しい手段を提案

世界12ヵ国で人材紹介事業を展開する業界大手の株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント(代表取締役会長兼社長:田崎 ひろみ)は、2023年6月1日(木)よりベトナムでの雇用代行サービスを開始します。

本サービスでは、JAC Recruitment Vietnamが企業に代わり現地人材を雇用することで、企業は現地法人を設立することなく、現地人材を採用することができます。

本サービスを活用することで、現地法人設立前に実験的な海外進出、進出先の市場調査、海外進出の準備などが可能となるため、現地法人設立からスタートする際にかかるコストやリスクを大幅に削減し、ベトナムでの事業をスムーズに進めることができます。



<サービス導入の背景>

日本の人口は今後も減少が見込まれ※、日本経済の成長は停滞が懸念される中、持続的な成長のために海外展開を志向する企業が増えています。中でも、労働力が相対的に安価で、今後の経済成長が見込まれるベトナムは有望な進出先として注目を集めています。

しかしながら、日本とは法律や商習慣が異なる国に進出するには様々なリスクに対応する必要があり、参入障壁は決して低くありません。特に社会主義国であるベトナムでの事業開始にあたっては、十分な事前準備が必要です。※国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口(令和5年推計)」(2023年4月26日公表)参照


雇用代行サービスを活用することで、現地法人や駐在員事務所を設立することなく、(1)実質的に従業員を雇用したり、(2)現地人材による事前の市場調査や(3)進出準備を推進したりすることが可能です。スモールスタートを検討している大手企業、または中小企業やスタートアップ企業が海外進出する際に、初期コストやリスクを抑えたいと考えた場合の有効な手段の一つとなります。

ジェイ エイ シー リクルートメントでは、インドネシアでも雇用代行サービスを提供しており、20年の実績を生かして、ベトナムでのサービスを開始することとしました。




<雇用代行サービスについて>


雇用代行サービスのワークフロー


雇用代行サービスとは、海外での雇用をアウトソースするサービスです。

現地のジェイ エイ シー リクルートメントが、お客さま企業の事業目的に適任の現地従業員を雇用し、当該従業員は契約企業の指示に基づき業務を遂行します。

契約企業は、現地法人を設立することなく現地のプロフェッショナルを雇用することができ、ビジネス、税務、労働規制等の目に見えないリスクを軽減し、安全に現地での業務を展開できます。



<サービス活用例>

●海外進出の事前判断

法人設立等の大きな初期投資をすることなく現地従業員を雇用することで、現地のビジネス環境や商慣行を把握し、十分なテストマーケティング期間を経たうえで、海外進出の判断ができます。


●迅速な市場開拓

現地法人や駐在員事務所の設立が決定している場合でも、現地のマーケットや販売ルートに詳しい人材を事前に確保することで、市場開拓や顧客開拓をスピーディに進めることができます。


●現地代理店の管理

駐在員事務所を置くまでもないほどの事業規模であっても、日本からの指示では即応性や判断に懸念がある場合、現地でディレクションできる体制を構築することができます。



<今後のサービス展開>

これまで日本企業の海外進出は法人設立や駐在員事務所の開設を経て事業を開始することがスタンダードでした。また、現地の情勢や法令の変更等で予定していたスケジュール通りのスタートができなかったり、莫大なコストと条件によっては進出を断念せざるをえなかったり、撤退を余儀なくされることもありました。

目まぐるしく変化する世界情勢に対応し、コストを抑えながらビジネスを迅速かつ確実に軌道に乗せることができる雇用代行サービスは、今後日本でも注目が高まると考えられます。

ジェイ エイ シー リクルートメントが提供する雇用代行サービスはスタート時のサポートだけでなく、現地の採用実績がある専門コンサルタントが、現地の市場戦略に合わせた最適なソリューションを、最小限のコストで提供します。また、本サービスはインドネシア、ベトナムに留まらず、企業のニーズに合わせて東南アジア各国での展開を検討しております。


■サービス概要説明動画:

https://youtu.be/N2EgIwg4uWA


■雇用代行サービス専用サイト:

https://www.jac-outsourcing.co.id/ja/services/employer-without-establishment?source=jac-consulting.co.id



【株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント】

JAC Recruitment は1975年に英国で設立、日本では株式会社ジェイ エイ シー リクルートメントとして1988年設立。スペシャリストや管理職人材の紹介に特化し、コンサルテーション型の人材紹介会社としては、国内最大クラスの東証プライム市場上場企業です。国際ビジネス経験をもつ人材紹介が強みで、日本国内では外資系企業や日系企業の海外事業などのグローバル領域の売上が全体の50%以上を占めています。

またJAC Professional Solutions事業として、JAC IMS(Interim Management Solutions)とRPO Solutions (Recruitment Process Optimisation)をブランド化して運営しています。

海外では英国、ドイツ、アメリカおよびアジアの世界12ヵ国、29拠点で事業を展開し、人材紹介事業の他、雇用代行サービスやコンサルティング事業も行っています。その他グループ会社として、外資系企業に特化した JAC Internationalや、コンサルティング業界に特化したエグゼクティブサーチ会社のVantagePoint、グローバル、バイリンガル人材に特化した求人サイトを運営するCareerCrossを傘下にもつグローバル企業です。


https://corp.jac-recruitment.jp (コーポレートサイト)

https://www.jac-recruitment.jp (転職サイト)

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報