日越外交関係樹立50周年記念 ベトナムで日本式泳力検定会を5...

日越外交関係樹立50周年記念  ベトナムで日本式泳力検定会を5月14日に開催

株式会社エスアンドエフ(所在地:神奈川県川崎市、代表取締役社長:小倉 謙)のベトナム現地法人で水泳コンサルタントをおこなっているS&F VIETNAM(所在地:ベトナム ダナン市、代表者:鮎澤 貴孝)が、ベトナムでの水泳普及を願い、日越外交関係樹立50周年記念事業( https://japanvietnam50.org/ )の認定事業として、ベトナムで日本式スイミングレッスンを提供しているFuji Swimming Club(所在地:ベトナム ダナン市、代表:日比 靖昌)と共催し、2023年5月14日にベトナム・ダナン市で公益財団法人日本水泳連盟の泳力検定会を開催しました。


検定会の様子1


■泳力検定会には43名が参加

ベトナムでの開催は2020年にハノイ市とホーチミン市で開催し、今回は3回目の開催となりました。

今回の泳力検定会には43名(受験種目数は68種目)のベトナム人が受験をし、このうち31名(合格種目数は45種目)が合格しました。

検定会終了後は検定員を務めた鮎澤が参加者に向けた1ポイント水泳教室を実施しました。



■検定会の参加は楽しく、勉強になる

「検定会に参加することで、水泳学習後に自分の泳力を確認することができます。また、検定会自体も楽しく、良い経験をすることができました。検定後の水泳教室では水泳の技術を知ることができ、とても満足しています。次回も参加したいです。」

このように参加者からはコメントをいただきました。


検定会の様子2


■ベトナムの水難事故を減らすためにも必要とされる日本の水泳技術

「ベトナムでは日本に比べると水難事故数が多く、水泳の必要性に対する意識は年々高まってきていますが、“水泳=自分の身を守るため”という意識が強いです。そのため、継続して学習する人は少なく、自分の身を守ることができる泳力を身につける前に水泳の学習を終えてしまう人が多いのが現状です。検定会を設けることで参加者の次への目標ができ、楽しんで練習に励み、継続することができるようになります。

参加者全員が合格とはなりませんでしたが、“もっと上手に泳げるようになりたい”というきっかけになれば嬉しいです。今後も継続してベトナムで開催し、一人でも多くの人に泳げる楽しさを知ってもらいたいです。」

今回の泳力検定会の企画し、当日の検定員を務めたS&F VIETNAM代表の鮎澤はこのように話しています。


次回は2023年9月17日に開催予定です。


水泳教室をおこなう鮎澤コーチ


■会社概要

商号  : 株式会社エスアンドエフ

所在地 : 〒216-0014 神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-11-17 STR73ビル4F

代表者 : 代表取締役社長 小倉 謙

設立  : 1972年11月

事業内容: <スイミングクラブ事業>

      http://www.saginuma.co.jp/

      ・サギヌマスイミングクラブ宮前平

      ・サギヌマスイミングクラブ鷺沼

      <フィットネス事業>

      ・アルゴスポーツ宮前平

       http://arugo-sports.net/

      ・ターゲットボディプラス

       https://tbp.jp.net/

       武蔵小金井店、浦和店、十条店、新宿店、金町店

      <海外事業(S&F VIETNAM)>

      ・Fuji Swimming Club Vietnam

       https://fujiswimmingclub.com

Facebook: https://www.facebook.com/FujiSwimmingClub/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報