旅館などの宿泊施設専用 ホームページのテンプレートサービス「...

旅館などの宿泊施設専用 ホームページのテンプレートサービス 「てふてふ」の提供をスタート!月々1万円程度でご利用可能

自社ホームページを活かして、脱OTA依存

旅館専門のホームページ制作会社のメディアガーデン有限会社(富山県氷見市、代表取締役:丹羽 尚彦)は旅館向けのホームページのテンプレートサービス「てふてふ」を2023年4月20日(木)よりスタートしました。本年1月よりテスト運用を開始し、既に5軒の宿泊施設がサービスを利用しています。


テンプレートを使用して制作されたサイト


■制作業者に頼むと40~80万円が、月々1万円程度で

このサービスは宿泊施設がテンプレートを選び、写真を差し替え、各紹介文を書き換えれば、ホームページが完成するというものです。

通常制作業者に頼むと40~80万円ほどかかるものが月々1万円程度でご利用いただけます。


宿泊施設では、実際に表示されるイメージを見ながら作業ができ、専門知識も必要ありません。

また、操作マニュアルもYouTubeに公開されています。


このテンプレートの特徴は、宿泊施設専用に開発されていることです。汎用的なテンプレートは既に世の中に存在しますが、宿泊施設において使用するには機能が十分とは言えませんでした。というのも宿泊施設のホームページでは予約システムへの導線を充実させることが重要なためです。



■宿泊プラン検索窓を標準設置

例えば宿泊客がホームページを訪れたとき、宿泊希望日等を入れて検索すると該当プランが一覧で表示される機能は「宿泊プラン検索窓」などと呼ばれますが、宿泊客がサイトを開いたときにこれがすぐ見えるところにあると、集客への機会が増大します。しかし汎用的なテンプレートにはこの機能は無く、設置にはある程度の技術力が必要になり、宿泊施設側では困難です。

「てふてふ」では各宿泊施設が採用している予約システムの仕様に合わせ、この機能を組み込んだ状態でテンプレートを提供します。

その他にも各お部屋情報から予約への導線を設けるなど集客のノウハウを注ぎ込んだ、旅館専用のホームページテンプレートです。



■スマートフォン表示に自動対応

現在サイトを訪れる方が使用するデバイスは70%以上がスマートフォンであるため、ホームページはスマートフォンで見やすい表示であるかが重要です。

「てふてふ」ではパソコン版の制作が完了すると自動的にスマートフォンでの表示に最適化されたホームページが完成します。



■外国語サイト自動翻訳

コロナ禍後のインバウンド需要の高まりを受けて、英語を始め外国語対応のサイトの設置を急ぐ宿泊施設が増えています。「てふてふ」が提供する多言語対応テンプレートは、日本語で制作すると自動で外国語対応のサイトが完成します。この翻訳エンジンにはGoogle 翻訳を採用しています。

AIによる学習機能で自動翻訳が自然な文章を生成できるようになったのが採用の決め手です。



■プロによる制作代行やカスタマイズにも対応

すべてのお宿が自在にウェブを扱えるわけではありません。社内での制作が困難な場合は当社の制作のプロが代行することも可能です。また、標準で用意されているテンプレートでは表現しきれないコンテンツがある場合は、お打合せをしながら新しいページや機能を追加することも可能です。



■代表者からのコメント

仕事柄たくさんのお宿のホームページを見る機会がありますが、集客にあまり役立っていないと感じるものも少なくありません。一般的に小規模の宿泊施設は資金が潤沢ではなく、ホームページにあまり手間、ヒマ、お金をかけられない場合もあると思います。しかしその結果OTA頼りの集客となり、毎月多額の費用をOTAに払い続けているケースも見受けられます。


「てふてふ」のテーマは脱OTAです。

このテンプレートには自社ホームページから予約を増やすためのノウハウが蓄積されています。

OTAに支払ってきたお金をこれからはお客様のために使えるように、このテンプレートを使っていただけることを願っています。



■てふてふの概要

名称: 旅館のホームページテンプレート「てふてふ」

URL : https://teftef.info/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。