「QlikWorld 2023」:ユーザー企業およびパートナーが登壇 Qlikを活用してソリューションや データ戦略を構築している事例を紹介
Qlikを活用してビジネスを展開し、収益を生む製品やサービスを提供している リーダーの拡大するエコシステムからHARMAN、Intuit、MEHRWERKが参加
2023年4月25日 東京――「QlikWorld 2023( https://www.qlik.com/us/qlikworld )」において Qlik(R)( https://www.qlik.com/ja-jp/ )(本社:米国ペンシルベニア州、CEO:マイク・カポネ)は、Ford、HARMAN、Syngentaといった企業のエグゼクティブをゲストスピーカーとして迎えました。いずれも拡大を続ける、Qlikを活用してデータトランスフォーメーションを推進し、新たなチャンスを創出しているエコシステムを代表する企業です。Databricks、MEHRWERK、Intuit、Stretch Qonnectといった企業もブレイクアウトセッションや展示ブースで、自社製品・サービスにQlikを組み込んで新たな市場やビジネスチャンスを創出している事例を紹介しました。
QlikのCEOであるマイク・カポネ(Mike Capone)は次のように述べています。「当社は組織の業務効率化やパフォーマンス向上を支援するソリューションを強みとしてきました。さまざまな業界のリーダーが組織内外の製品やサービスにQlikを組み込んで効果を上げており、その数は年々増加しています。これらの企業とは従来のベンダー関係を超えた、真の戦略的パートナーシップを構築しています。HARMANなどはQlikの効果を活かし、収益を生むサービスを通じてそれを顧客に直接もたらしています。Qlikのパワーを実感する組織からなるエコシステムの拡大は目覚ましく、嬉しいことにお客様もパートナーもQlikを活用して個々のビジネスを推進し、ビジネスチャンスを生み出しています。」
HARMANのデジタルトランスフォーメーションソリューション担当プレジデント兼CDIOであるニック・パロッタ(Nick Parrotta)氏は次のように述べています。「当社はQlikを活用して、データを社内のあらゆる意思決定に取り入れることで得られる効果を身をもって実感しています。真のパートナーを目指す同社の姿勢には感激しました。HARMANはQlikのサポートにより社内でその効果を実感し、それを核としてお客様に価値を提供することによって、成長の機会を生み出しています。」
QlikWorldではQlikのお客様とパートナーが一堂に会し、Qlikを活用してビジネスを成功に導くかつてない革新的な方法を紹介しています。
●QlikのCEO、マイク・カポネによる基調講演にも登壇したHARMAN( https://qlikworld2023.smarteventscloud.com/cap/app/sessions )は、ブレイクアウトセッションでQlik活用の効果を話題のジェネレーティブAIの領域においてどのように広げているかを語りました。
●Intuit( https://qlikworld2023.smarteventscloud.com/cap/app/sessions )はブレイクアウトセッションで、Qlikの組み込み型アナリティクスを採用し、独自の全従業員向けレポートプラットフォーム「One Intuit Portal」を構築した経緯を語りました。
●製造業向けクラウドをローンチしたばかりのDatabricks( https://qlikworld2023.smarteventscloud.com/cap/app/sessions )は、Qlikと同社のLakehouseを組み合わせて大手自動車メーカーが業務効率と持続可能性の向上を実現した事例を紹介しました。
●Stretch Qonnect( https://qlikworld2023.smarteventscloud.com/cap/app/sessions )は展示ブースとブレイクアウトセッションで、Qlikを使用してIoTとAIが生成するデータを統合し、高度なスポーツアナリティクスを実現した事例を紹介しました。このソリューションは現在、スウェーデン最高峰のホッケーリーグが利用しています。
●最近mpmXプラットフォームが評価され、「2023年 Gartner(R)プロセスマイニングツールのMagic Quadrant(TM)」でリーダーに選出されたMEHRWERK( https://qlikworld2023.smarteventscloud.com/cap/app/sessions )は、Siemens Healthineers傘下のVarianがQlikを中核とする同社のプロセスマイニングソリューションを使用して、Q2C(見積・請求管理)システムの改善と営業ROIの最大化を実現した事例を紹介しています。
MEHRWERK GmbHのマネージングディレクターであるコンスタンティン・ヴェームシュルト(Constantin Wehmschulte)氏は次のように述べています。「お客様がMEHRWERKのソリューションを導入して推進するO2C(受注・回収管理)や物流SCMといった主要プロセスの改善を把握し、最大化するには高度なクラウドアナリティクスが不可欠です。当社はQlikを使用して業界最先端のプロセスマイニングソリューションmpmXを構築し、ユーザー企業のエコシステム全体に独自の強力なビジネス価値を提供しています。」
QlikWorldの最新情報はソーシャルメディア(@Qlik)および #QlikWorld でご確認ください。Qlikエグゼクティブチームによる基調講演はこちら( https://pages.qlik.com/qlikworldlivestream.html )からご登録いただければ、オンデマンドでご視聴可能です。
■クリックテック・ジャパン株式会社およびQlik Technologies Inc.について
クリックテック・ジャパン株式会社は、米国 Qlik Technologies Inc.の日本法人です。Qlikが描くビジョンは、すべての人がデータおよび分析からより良い意思決定ができ、非常に困難な課題を解決できる、データリテラシーに富んだ世界です。プライベート企業であるQlikは、データ、インサイト、アクションの間のギャップを解消するために、Qlik Cloudを活用したリアルタイムのデータ統合およびデータ分析ソリューションを提供しています。データをアクティブインテリジェンスに変換することで、意思決定の質を向上し、収益および収益性の向上や顧客との関係性の最適化を実現することができます。Qlikは、世界100ヶ国以上、38,000社以上の顧客に向けてサービスを提供しています。
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本書に記載されている情報は、予告なく変更されることがあります。さらに、ここに記載されている製品または機能の開発、リリース、およびタイミングは、Qlikの単独の裁量に委ねられており、購入の意思決定を行う際に頼るべきではなく、また、将来的に特定の製品や機能を提供することを表明、保証、または約束するものではありません。
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