岐阜県「天然鮎みやちか」、EC全国展開にむけて鮮度が落ちない...

岐阜県「天然鮎みやちか」、EC全国展開にむけて 鮮度が落ちない特殊冷凍技術「ART LOCK FREEZER」を導入

夏13,000人来場の人気店が、新時代の特殊冷凍技術を使って、鮎料理を商品化

岐阜県長良川沿いで天然の郡上鮎を獲る「天然鮎みやちか」美並観光株式会社(代表取締役社長:宮近 志人、本社:岐阜県郡上市、以下 みやちか)は、伝統漁業ヤナ漁で最盛期は2万匹の鮎を獲り、同敷地内の店舗で提供しています。

店舗の味をそのままご家庭にお届けする為、最新の急速冷凍機を導入し、商品化に成功、全国展開にむけて動き出しました。


天然鮎塩焼き

特殊冷凍を使った天然鮎商品


◇背景:経緯の説明

みやちかは、店舗下にある長良川に仕掛けたヤナ場(急流な瀬に川の両岸から一直線に横断するように堤を設け、河川にて仕掛けた竹簀で鮎をとる方法)で獲れた天然鮎を実店舗で提供する天然鮎料理専門店。

毎年長良川の美しい景観と天然鮎料理を求め、約2万人の来店客で賑わいをみせ、大人から子供まで多くの笑顔があふれる観光名所でもあります。


しかし時代はまだコロナ禍、この数年でご来店の難しいお客様から取り寄せ商品のお問い合わせを多くいただくようになりました。


そんな声に応えて「お店の味、作りたての味をお客様にお届けしたい!」というスタッフの想いで始まったのが今回のECプロジェクト。

急速冷凍という新時代の技術が普及してきた今だからこそ、お店で提供する天然鮎料理を冷凍、解凍しても、作りたてと遜色ない美味しさでお届けできるのでは?と検証が始まりました。



◇特殊冷凍「ART LOCK FREEZER」について

今季導入した急速冷凍機「ART LOCK FREEZER」(発売:デイブレイク株式会社)は、10年にわたる食材研究から生まれたフリーザーです。

特別な冷凍技術で、35℃以下の微細な冷気によって食材全体を覆う優しい風で凍結することで、天然鮎にほとんどダメージを与えずに高品質に冷凍できる、マイクロウィンドシステムを搭載した最新機種となります。

小さく均一な氷結晶が生成され、細胞膜を破壊することなく、最高の品質、鮮度、おいしさを維持することを可能にしています。


特殊冷凍機「ART LOCK FREEZER」使用


◇今後の商品展開予定

現在、塩焼き、甘露煮、一夜干しなどの天然鮎料理を、特殊冷凍と真空包装の技術を使い、日々研究、検証をしています。


作業するみやちかスタッフの殆どが、初め半信半疑でしたが、「実際食べてみてビックリしました!」「もはやここまで進化するものかと感じました!」「美味しい天然鮎料理を全国のお客様にお届けする日も近いので、お客様の笑顔を想像しながら頑張ります!」と楽しそうに語り、意欲的に一つ一つ丁寧に手作業しています。

今後は本格的に通販での全国展開をはじめ、日本の伝統漁業ヤナ漁で獲れた美味しい天然鮎を、全世界の方々にもお届けできるよう海外発送も視野に計画をしています。



◇「みやちか天然鮎」とは(ブランドとおいしい秘訣)

▼3冠鮎ブランド

1.「世界農業遺産認定」長良川の天然鮎

2.「旧宮内省御漁場跡」献上鮎

3.「郡上鮎」全国唯一の商標登録ブランド鮎


▼おいしい秘訣

(1) 天然鮎を活かす!

獲れた鮎は活かしたままフィッシュポンプで専用生簀へ移動させ、72時間泳がせながらお腹の砂利や石を取り除きます。


(2) 鮮度をキープ!全て自社製!

長良川に仕掛けたヤナ場で獲り、水揚げ、保管、加工、全ての工程を自社で行えるため、鮮度抜群の天然鮎を大量に保管する事が出来ます。


(3) 手作業加工!

大量生産ではなく、鮎のサイズと保管状態を見ながら、調理場で加工します。天然鮎専門店の専門スタッフが1匹ずつ丁寧に手作業で調理します。


冷凍技術の新時代に、最新の特殊冷凍機を導入した『天然鮎みやちか』は、作りたてに限りなく近い状態で、お店の味を各ご家庭にお届けできるよう努めてまいります。



◇会社概要

所在地      : 〒501-4101 岐阜県郡上市美並町上田2525

設立       : 2006年

代表取締役社長  : 宮近 志人

事業内容     : 天然鮎専門店(ヤナ場運営)

HP        : https://www.miyachikaayu.com/

オンラインショップ: https://www.miyachikaayu.com/shop

Instagram     : https://www.instagram.com/miyachikaayu/?hl=ja

Facebook     : https://www.facebook.com/miyachikaayu/

Twitter      : https://twitter.com/miyachika7

Google MAP    : https://g.page/miyachika

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。