お墓の維持管理についてのアンケート調査を公開 コロナ期間中で...

お墓の維持管理についてのアンケート調査を公開  コロナ期間中でもお参りやお掃除に行った人は約73%

「お墓参りは思い出にお参りする場所」と考え「お墓参りが楽しくなる環境づくり」のためのお墓の総合コンシェルジュサービス「サンジュ・ベージュ【お墓の相談】」を展開するインターロック株式会社は、お墓の維持管理についてのアンケート調査を実施しました。



【調査結果トピック】

・コロナ禍でもお墓参りやお墓掃除に行った人は、73%

・30%の人が、住んでいる所から車や電車で2時間以上の場所にお墓がある

・お墓のお掃除代行利用したい人は31%



【調査結果】

■お墓までの移動距離は、車や電車で30分未満が35.8% 2時間以上も30.8%


「あなたが住んでいる場所からお墓は、どれくらいのところにありますか」


「あなたが住んでいる場所からお墓は、どれくらいのところにありますか」を調査したところ、「車や電車で30分未満(徒歩圏内含む)」(35.8%)、「車や電車で30分以上~1時間未満」(16.6%)、「車や電車で1時間以上~2時間未満」(16.8%)、車や電車で2時間以上(30.8%)の結果となりました。


約30%の人が、今住んでいる場所から遠方の生まれ育った実家に先祖代々のお墓があることが推測されます。


■73%の人がコロナ期間中もお墓参りやお墓のお掃除に


「コロナ期間中に、お墓参りやお墓の掃除に行きましたか」


「コロナ期間中に、お墓参りやお墓の掃除に行きましたか」を調査したところ、「行った」(69.3%)、「行けなかった(行かなかった)が、代行業者にお墓参りとお掃除を頼んだ」(3.8%)、「行けなかった(行かなかった)し、代行も頼んでいない」(26.9%)の結果となりました。

コロナ期間中でも「行った」「行けなかったが代行業者に頼んだ」人を合せると約73%の人がお墓参りや掃除をした結果となりました。


また、距離別に集計すると「あなたの家系のお墓」がある人で、お墓のある場所が「車や電車で30分未満」の人の91.1%が「行った」「行けなかったが代行業者に頼んだ」結果となり、人との接触が少ないお墓参りでは、感染対策をしてお墓参りに行ったことが推測されます。


■お墓のお掃除代行利用したい人は31%


「お墓のお掃除代行サービスがあれば、利用したいですか。利用したい場合、どのような頻度・仕組みで利用したいか」


「お墓のお掃除代行サービスがあれば、利用したいですか。利用したい場合、どのような頻度・仕組みで利用したいか」を調査したところ、31.1%の人が利用したいとの結果となりました。

年代別の利用回数では、50代と70代は「数カ月に1度定期的に清掃をしてほしい」が一番高く、60代は「半年に1回程度、定期的に掃除をしてほしい」が一番高い結果となりました。


■まとめ

調査からコロナ期間中においても、日本人のお墓参り率は、非常に高く、ご先祖様を敬う気持ちが変わらないことがわかりました。


お墓の清掃代行は、お金を払ってでもきれいにしたいと思うようになってきたことが推測されます。他人に頼めないとかたくなに思ってきた世代が、高齢化とともにお墓が遠いこと、また、腰をかがめる作業が負担になり、清掃代行の希望者が徐々に増えていると推測されます。


私たち、サンジュ・ベージュ【お墓の相談】では、お墓は、故人と向き合える場所、人生の岐路において相談できる場所、子供の成長を報告する場所など、常に前向きに人生と共に寄り添う場所と考えております。ご先祖様を敬う気持ちがありながらも、物理的な問題でお墓のお掃除やお墓参りができない生活者に、お墓を維持管理できる環境を提供することが今の時代に必要と考え、楽しくお参りし続けられる環境を維持するお手伝いをご提供させていただいております。



【調査概要】

調査期間  :2023年3月20日~2023年3月22日

調査方法  :インターネットでのアンケート調査

調査対象  :全国の50歳~75歳のお墓がある、お墓参りするお墓がある男女

有効回答人数:1,000名



【運営会社について】

石に携わり創業100余年の当社は、全国500社の石材店とのネットワークを持つ墓石専門会社です。また当社は、2004年に墓石で初めて(当社調べ)グッドデザイン賞を受賞したデザイン墓石のリーデングカンパニーとして、お墓を中心に生活者に寄り添ってきました。

インターロックは、1世紀を超えてこれまで、お墓という文化と向き合い、それを支え続けてきました。

「お墓」とはその人が生きた証を残す場所。そして、今を生きていく家族・友人にとって、故人との絆を確認できる場所。日常から離れ、故人を思い出し、語らい合う心の拠りどころ。しかし、さまざまな原因でお墓との距離が生まれている現代。お墓のことを最も知る、プロフェッショナルな私たちが、距離は離れていても、その心の距離を縮めるお手伝いをしていきたいと考えています

私たちが長年の間に培った、確かで豊富な「墓文化」の知見と技術で、お墓に関するトータルメンテナンスを提供することで、旅立った方と、ご家族、ご友人の心の絆を、専門職として、つなぎ続けていきます。



【サービス概要】

サービス名: サンジュ・ベージュ【お墓の相談】

URL    : https://xn--t8jvdx18lkozpyu.com/

運営会社 : インターロック株式会社

       東京都品川区上大崎2-7-16

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報