大人気ベビーカー<AIRBUGGY>の生みの親、 GMPインターナショナルの創業者で会長の飯田 美恵子が 初となる著書『ベビーカー・イノベーション』を出版

10年間で50万台以上を売り上げた<AIRBUGGY>  “瞬間”をとらえ、ビジネスチャンスをつかんだ女性経営者の 大ヒット商品を生み出すまでの軌跡。

株式会社GMPインターナショナル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:原口 敬太)の創業者で現会長、飯田 美恵子の初の著書『ベビーカー・イノベーション』(株式会社 幻冬舎メディアコンサルティング発行)を2023年3月28日に発売いたしました。


書籍「ベビーカー・イノベーション」


20代の若さでアパレル業界で独立し、華々しく活躍したものの、バブル崩壊によって窮地に立たされた著者が、失意のなかハワイで出会った1台のベビーカー。

本書は、ベビーカーを作ったことなどないゼロからのスタートで、10年で50万台を売り上げるまでに成長させた人気ベビーカーAIRBUGGYの開発者が大ヒット商品を生み出すまでの軌跡を綴っています。一人の女性起業家の挑戦と挫折、そして再生の物語です。

アパレル出身の異端児が、経験ゼロの状態からベビー業界という新たな市場に挑み、どのように三輪ベビーカーを広めていったのか。商品拡大戦略や店舗展開、お客様の声をとことん開発にフィードバックする品質改善といったさまざまな取り組みなど、大ヒット商品の裏側を明らかにしていきます。

起業家や経営者はもちろん、ビジネスマン、そしてベビーカー購入を検討するファミリーまで、すべての人に読んでほしい一冊です。



【書籍情報】

書名 :『ベビーカー・イノベーション』

著者 :飯田 美恵子(いいだみえこ)

発売日:2023年3月28日

定価 :1,600円(税込価格 1,760円)

体裁 :四六判・並製/168ページ

ISBN :978-4-344-94170-0



【目次】

Part1 “日本にはまだないもの”を交渉で勝ち取る 熱い情熱で「三輪バギー独占販売権」の獲得に挑む

Part2 海外製品を日本に適応させる 日本の住環境に合わせた三輪ベビーカー開発に着手する

Part3 他の業界の技術を応用する ペットのためのバギー開発に乗り出す

Part4 今後の需要を予測し、ブランディングする 人生に寄り添う「ライフバギー」を目指す

Part5 誰かの歩行に寄り添って――AIRBUGGYで日本の社会を変える



【著者プロフィール】

飯田 美恵子(いいだみえこ)

アパレルメーカーを経て、24歳で独立。百貨店のプライベートブランドや通販誌の商品企画などを担う。1996年、米国のbaby joggerの代理店を始める。日本のベビーカー業界にはなかった三輪という概念を持ち込み、ヒットさせる。

2002年、株式会社GMPインターナショナルを設立、オリジナルベビーカーAIRBUGGYを開発。その後も、ペット用カートやショッピングカートなど、新商品を続々とヒットさせ現在に至る。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。