【リゾナーレ大阪】花を見つめ、花の不思議さを感じる、子どもの...

【リゾナーレ大阪】花を見つめ、花の不思議さを感じる、子どものためのお花見「アトリエの花咲くリゾナーレ」開催~アトリエリスタと色や香りを感じ、花と出会う「プロジェクト」実施~|期間:2023年4月1日~5月31日

表現に出会い、創造力を遊びこむリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ大阪」は、2023年4月1日〜5月31日の期間、花を見つめ、花の不思議さを感じる、子どものためのお花見「アトリエの花咲くリゾナーレ」を開催します。大阪で活躍するフローリストが創る、花の奥深さ、魅力を感じる体験型ギャラリーや、アトリエリスタが行う、花と出会い、感じるから始まる探究プロジェクト「花に聴く」をアトリエ内で実施します。また、お部屋では、10種類の花をブレンドしたアトリエオリジナルハーブティーを楽しむことができます。自然に触れて深く感動する力や感性「センスオブワンダー」を育むイベントです。

背景

冬の寒さをじっと堪えたつぼみが、春の暖かさの訪れとともに芽吹き、さまざまな植物が花を咲かせます。色とりどり、形もさまざまな花が咲く春に、ゆっくりとじっくり花を見ることで、センスオブワンダーや好奇心を働かせ、創造を楽しんでほしいという思いから、ものづくりのまちである大阪の企業協力のもと、本イベントの開催に至りました。

アトリエの花咲くリゾナーレの特徴

1 花の奥深さ、魅力を感じる体験型ギャラリー

アトリエの入り口すぐの場所に、子どもたちに探究のきっかけを作るギャラリーがあります。その場所に、花の奥深さ、魅力を感じられるインスタレーションを、花や植物をさまざまな角度から見てきたフローリストが創ります。ギャラリーの真ん中には350個のアクリルボールを展示。窓から差し込む光が、アクリルボールを透過し、様々な角度に反射することで、 花のシルエットを室内の至る所に落とし込みます。花単体が持つ美しさだけでなく、光とシルエットが時間と共に表情を変え、 集合体としての美しさも備え持つ作品です。また、 床面にはバスケットに入れたアクリルボールを置き、ライトテーブルで花や葉の観察ができ、より近くで花を楽しめます。花を感じ、不思議さに気づくことができる体験型のギャラリーです。

▼bulbus(ブルブス) 谷井 聖

1992年、香川県生まれ。花が好きだった母、祖母の影響で、幼少期より花や植物に興味を持つ。香川県立石田高校園芸デザイン学科、大阪ビジネスカレッジ専門学校フラワーデザインコースを経て、2011年、株式会社HEAVEN DOU入社。フローリストとしてのキャリアをスタート。2013年、株式会社Bond入社、商業施設ディスプレイ、広告撮影スタイリングなどを手がける。2019年、株式会社Bond内にて自身のブランドbulbusを立ち上げ。空間装飾、広告撮影などにより、自身の得意とするデザインを反映させている。

2 楽しみながら感性を育むプロジェクト「花に聴く」

探究のパートナーである芸術の専門家「アトリエリスタ」が、本イベントに合わせ、花に出会い、感じるから始まる探究プロジェクト「花に聴く」を開催します。花びらをよく見てみると血管のように見えたり、花の内側と外側で色が違っていたり。マイクロスコープを使用し、細部までじっくり見ることや、すりつぶし色を研究することなど、花と会話をするように活動を進めていきます。楽しみながらも自分自身と向き合い、オリジナルのアイデアを表現し、感性を育んでいくことを目指します。そして、プロジェクトに使用する花は、ハイアットリージェンシー大阪内で飾られている花や地域の花屋からもらったロスフラワーです。痛みが早いものは、押し花やドライフラワーにすることで、生花とは違った美しさを楽しむことができます。

3 花を「みる」「香る」「味わう」3つの視点から楽しむ

子どもだけでなく大人も楽しめるように、本イベントの開催期間中限定で、お部屋にハーブティーを用意します。通常ハーブティーは花や葉をブレンドして作られますが、今回は花と実だけを使用しており、すっきりと飲みやすいことが特徴です。選んだ花は、アトリエから見える景色に合わせ、海と空をイメージした青のコーンフラワーや、太陽をイメージした黄やオレンジのカレンデュラやカモミール。「みる」「香る」「味わう」3つの視点から花に触れ、時間の経過と共に変化する花を楽しむことができます。

▼ハーブティー専門店 YUANHERB(ユアンハーブ)

元調理師という食いしん坊がハーブティーブレンダー。自身が体調を崩した経験からハーバルセラピー(植物療法)の世界に入り、ココロやカラダのお悩みに合わせオーガニックなど材料にもこだわり「おいしく!」をモットーにブレンドし丁寧にひとつひとつ手作業で作っている。
住所:〒537-0003 大阪府大阪市東成区神路1-11-24
TEL:090-9254-9778

「アトリエの花咲くリゾナーレ」概要

期間:2023年4月1日~5月31日
時間:9:00~18:00(アトリエ営業時間)
場所:リゾナーレ大阪アトリエ
料金:アトリエ滞在料金15,000円に含む(子ども1泊1名あたり、税・サービス料込)
*1~12歳の宿泊料金も含む
対象:リゾナーレ大阪宿泊者限定

星野リゾート リゾナーレ大阪

コンセプトは“創造力を遊びこむ”。イタリア発、世界で最も先進的な乳幼児教育の一つと言われる「レッジョ・エミリア・アプローチ」を取り入れ、「まちの研究所」と協働する日本初のリゾートホテル。日本最大級の「アトリエ」で芸術の専門家「アトリエリスタ」が表現活動をサポートし、子どもたちが自由に創造を膨らませて、思いきり表現に浸る特別な時間を提供します。
〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北1-13-11/客室数:64室
https://risonare.com/osaka/
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
レジャー・旅行

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。