イベント成功の新しい方程式!YouTube講演家鴨頭嘉人の講...

イベント成功の新しい方程式! YouTube講演家鴨頭嘉人の講演会の裏側に潜入し、 輝く運営スタッフの秘密に迫る!

株式会社鴨ブックス(所在地:東京都豊島区、代表者:鴨頭 嘉人)が、3月26日(日)『コミュニケーション大全』の著者であり、YouTube講演家である鴨頭嘉人の池袋講演会を開催しました。


鴨頭はこれまで全国20か所において、昨年8月に出版した自身の著書『コミュニケーション大全』出版記念講演会を開催し、延べ4,000人以上を動員。


この、全国講演会の開催を支えているのが、少し“特殊”なイベントスタッフの存在です。


通常、イベントの運営スタッフと言えば、派遣やアルバイトとして採用されて賃金を得て働くのが一般的です。


また、中にはボランティアとして無償で労働を提供し、イベント主催者に貢献するという形態もあります。


鴨頭嘉人の講演会のスタッフは、そのどちらとも違います。


ただのボランティアスタッフではない、“有料”のボランティアスタッフ。


つまり、参加費を支払ってイベントを運営している人たちです。


なぜ、参加費を支払ってまでイベント運営に参加するのでしょうか?


「大人が学び続けるためには、どんなコミュニティに身を置くかが重要」と語る著者(前から2列目中央)


▼応援が応援をよぶ文化がある

大阪から参加したHさん(50代・女性)は、ほとんど寝ずに車を運転し池袋に到着。


なぜ、そこまでして駆け付けるのかを聞いてみると、「以前応援されて嬉しかったから、次は自分が応援したくなるんです」と満面の笑顔。


応援が応援をよぶコミュニティに身を置くことが「心地いい」と言います。


広島から参加したKさん(40代・男性)は、スタッフ歴4年の“ベテラン”。全国で開催される鴨頭の講演会のほぼ全てに参加し、運営の全体を見るリーダー的存在。


今でこそ人の輪の中に入って話したり、打ち解けたりできるようになりましたが、はじめの頃は人と話すことに抵抗があったそうです。


そんなKさんも、お互いが認め合う“承認”の空間で自分ができることをしていく中で、どんどん自己開示ができるようになり、いつしか大勢の前で話したり、リーダー役を担うようになりました。


さらにKさんにとって、ボランティアスタッフの価値は仲間とのコミュニケーションや自分の能力の開花だけにとどまりません。


「住む場所が変わり、仕事が変わり、そして結婚しました」と話し、ボランティアスタッフとして参加したことで、いくつもの人生の大きな局面を迎えたと言います。



▼プライスレスな体験ができるボランティアの“新形態”

「応援」と「承認」のコミュニティが人生を変えていくことがあります。その価値を体験した参加者に共通していたのは「どんな環境に身を置くか」が大切であるということです。


また、有償であるからこそ、学び意欲の高い参加者は投資したコスト以上の回収を得ようとするため、積極的に運営のお役を取りにいくようになり、おのずと運営のクオリティは高いものになっていくという「好循環システム」が機能していました。


今後も全国講演会にて、鴨頭は自身の巧みな話術と表現力、データに基づいた鋭い考察とともに本書の内容をわかりやすく解説し、“コミュニケーションの在り方”を広く伝えていく予定です。


自分のステージを上げることができる“有料”のボランティアスタッフとして、自分に合った“コミュニティ”を手に入れることは、生涯の財産となり、プライスレスな価値となるかもしれません。



【鴨頭嘉人全国講演会 スケジュール】

●4月29日(土)14:00~16:00(沖縄@西原町)

●6月2日(金)18:00~19:30(大分@別府市)

●6月10日(土)15:00~17:00(群馬@高崎市)

●7月28日(金)18:00~20:00(兵庫@三田市)


【『コミュニケーション大全』概要】

『1対1での話し方』『多人数に向けたスピーチ』『オンラインコミュニケーション』など、ビジネスパーソンが活用するシーンを設定し「現場で使えるスキルを身につけられる実用書」となることを目指しています。現場での再現性を高められるような事例や解決方法を、図解なども入れより具体的にわかりやすく作り上げました。

販売URL: https://www.amazon.co.jp/dp/4910616020



【書籍概要】

タイトル:もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全

著者  :鴨頭 嘉人

価格  :1,980円(税込)

発売日 :2022年8月18日(木)

発行元 :鴨ブックス


【著者プロフィール】

高校卒業後、東京に引越し19歳で日本マクドナルド株式会社に入社。アルバイトとして4年間、正社員として21年間勤める。32歳の時にはお客様満足度日本一・従業員満足度日本一・セールス伸び率日本一を獲得し、最優秀店長として表彰される。

現在は、チャンネル登録者数100万人を越す、日本一のYouTube講演家として世界を変えるべく情報発信を行う。人材育成・マネジメント・リーダーシップ・顧客満足・セールス獲得・話し方についての講演・研修を実施している。


【鴨ブックス会社概要】

会社名 : 株式会社鴨ブックス

本社  : 東京都豊島区東池袋3丁目2番4号 共永ビル7階

代表者 : 鴨頭 嘉人

設立  : 2021年4月

URL   : https://kamo-books.com

事業内容: 書籍出版(ビジネス書・自己啓発書)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報