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    株式会社スポットライト

    共通来店ポイントアプリ「スマポ」  関東・東海6県にまたがるビジョンメガネの39店舗で導入開始

    ~増えるスマートフォンユーザーに来店体験、ロードサイドのO2O支援~

    サービス
    2013年4月23日 11:00

    株式会社スポットライト(本社:東京都港区、代表取締役:柴田 陽、以下 スポットライト)は4月23日(火)より、株式会社ビジョンメガネ(所在地:神戸市中央区、代表取締役社長:安東 晃一、以下 ビジョンメガネ)の関東・東海6県にまたがる全39店舗にて、共通来店ポイントアプリ「スマポ」のサービスを開始致します。今回の導入により、これまで首都圏の主要駅を中心に各業種の店舗で展開していたサービスを、幹線道路を利用する関東近郊の居住者の生活スタイルに合わせて提供することが可能になりました。

    ビジョンメガネ店舗内観


    「スマポ」はお店に行くだけで、ポイントを貯めることができる無料iPhone/Androidアプリです。ユーザーがお手持ちのスマートフォンにアプリをダウンロードして、「ビジョンメガネ」の各店舗内の所定位置でチェックインすると、商品購入の有無に関わらずポイントを得ることができます。ここで得られたポイントは、「ビジョンメガネ」全店で利用できるほか、「ビックカメラ」などの家電量販店や「SHIPS」、「Francfranc」といったアパレル・ライフスタイル雑貨などの小売店舗、「マルイ」などの百貨店といった「スマポ」導入店舗共通で利用することが可能です。

    今回の導入では、ユーザーに「スマポ」活用でお得さを提供することができるだけでなく、店舗に実際に足を運んで頂くことで、陳列やスタッフとのコミュニケーションなどリアルの店舗ならではの体験の障壁を下げ、潜在的な購買喚起を期待できます。

    「スマポ」では、これからもお客様に満足頂けるサービスの質向上とともに、今後もさらにユーザーの生活圏内に寄り添ったサービス展開を進めて参ります。


    【導入に寄せる期待感 ビジョンメガネ 関東第二エリア長 平野 順久】
    ビジョンメガネは全国の幹線道路沿いを中心に183店舗を展開しています。ロードサイド型の店舗は都市郊外の主要幹線沿いに立地し、車・オートバイ・自転車でのアクセスが主たる来店方法であり、交通の利便性は良いもののリピーターが大半を占めており、各店舗とも商圏外からの新規の集客が課題となっておりました。激安価格や目玉商品偏重の集客は短期的な効果しかなく、長期的な新たな集客方法を探していたところ、「スマポ」は費用対効果が高く、サービス導入のハードルが低いことで導入を決定しました。
    また、これまでの店舗づくりの中で培ってきた我々のサービスをお客様に体験して頂く重要性も感じて参りました。今回の導入では、スマートフォンの普及を背景として、お客様によりお得に、気軽に店舗体験をして頂くためのきっかけとなればと考えています。


    【ビジョンメガネでのスマポご利用詳細】
    ・ポイント付与 :ご来店1回で30ポイント(*1回/月限り)

    ・サービス実施店:関東と静岡の計39店舗
     詳しくはこちら→ http://www.vision-megane.co.jp/campaign/

    ・ポイント交換:500ポイントで500円分の「メガネ・コンタクトレンズ商品券」に交換可。
     1回の交換で1,000ポイント(1,000円分商品券)まで交換可能。
     交換後の商品券はビジョンメガネ全店メガネ及びコンタクトレンズご購入時に利用可。
     *1回のご利用で1,000円分(商品券2枚)まで。


    【導入店舗一覧】(39店舗)
    <東京都>
    高島平店、町屋店、亀戸店、小岩店、船堀店、東大島店、アリオ亀有店
    コピオ北野店、聖蹟桜ヶ丘店、アメリア稲城店、フレスポ若葉台店
    アリオ西新井店、笹塚ショッピングモール店

    <神奈川県>
    鎌倉大船店、立場店、たまプラーザ店、港北みなも店、港北ニュータウン店
    十日市場店、古渕店、エムアイプラザ伊勢原店、イトーヨーカドーららぽーと横浜店

    <埼玉県>
    草加新田店、浦和中尾店、ウニクス伊奈店、ウニクス三芳店
    ポポラ鶴ヶ島店、セキチュー本庄店、イトーヨーカドー三郷店

    <千葉県>
    北習志野店、西友北習志野店、宮野木店

    <群馬県>
    セキチュー大間々店、フォリオ安堀店、前橋荒牧店
    セキチュー高崎店、セキチュー富岡店

    <静岡県>
    沼津南店、伊東店


    【スマポについて】
    日本で初めてスマートフォンアプリを活用した来店検知技術による共通来店ポイントサービスを開始し、現在では導入店舗数も300店舗を超え、新規顧客の獲得・来店頻度や売上の向上といった取組で広くご利用頂いております。スマポは、O2Oの先駆的サービスとして、実店舗側の既存のインフラやオペレーションを大きく改変することなしに、スマートフォンの拡大による新しい販促手段を実店舗に提供することを重視しております。

    ●「スマポ」iTunes App Store
    http://itunes.apple.com/jp/app/id463189824
    ●「スマポ」Google Play
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapo


    【スポットライトについて】
    社名  : 株式会社スポットライト(Spotlight Inc.)
    代表者 : 代表取締役 柴田 陽
    設立  : 2011年5月
    事業内容: スマートフォンを用いた次世代ポイントサービスの開発と運営
    所在地 : 東京都港区南青山1-4-2(本店所在地:東京都渋谷区)
    URL   : http://www.smapo.jp

    Facebookページ: https://www.facebook.com/smartphonepoint

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