【星のや京都】京都の夏を代表する鱧をさまざまな調理法で味わい...

【星のや京都】京都の夏を代表する鱧をさまざまな調理法で味わい尽くす「奥嵐山の鱧(はも)会席」提供 ~大堰川(おおいがわ)にせり出した「嵐峡の納涼川床(かわゆか) 」で楽しむ特別会席~|期間:2023年7月1日~31日

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。京都府・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」は、2023年7月1日~31日の期間、京都の夏の鱧をさまざまな調理法で味わい尽くす「奥嵐山の鱧会席」を提供します。空中茶室に帳台(*1)を彷彿とさせる設えを施した「嵐峡の納涼川床」で、目の前を流れる大堰川と嵐峡の景色を眺めながら、鱧会席を味わえます。京都の夏を代表する食材の鱧をさまざまな調理法で仕立てた特別会席です。京都の日本酒と日本ワインのペアリングが含まれているので、お酒を片手にゆったりとした時間を過ごせます。日常から離れた風光明媚(ふうこうめいび)な水辺の私邸で、奥深い味わいに身も心も満たされます。
(*1)デジタル大辞泉 寝殿造りの母屋内に設けられる調度の一つ。浜床という正方形の台の上に畳を敷き、四隅に柱を立ててとばりを垂らしたもの。貴人の寝所または座所とした。

鱧を味わい尽くす「鱧会席」

向付 鱧うす造り 

脂の乗りや骨の柔らかさなどで厳選した鱧を、うす造りに仕立てています。ほどよく感じる骨のコリコリした食感が楽しめる一品です。梅肉醤油に加え、青葱、大根おろしをレモンでさっぱりと仕上げたちり酢のニ種類のつけダレを用意し、お好みの方法で味わえます。

先付 鱧焼霜 

脂の乗った鱧を炭火で焼霜に仕立てました。香ばしい炭の香りをまとった鱧の、しっとりとした食感を楽しめます。トマトのクリアなエキスのみを抽出して作ったジュレをかけることで、鱧の淡泊なうまみをダイレクトに感じながらも、さっぱりと味わえます。京都の暑さ厳しい夏に身体が喜ぶ一品です。

椀物 牡丹鱧

大振りの鱧を王道の椀物に仕立てました。昆布と鰹節を選び、水の温度や漬ける時間などを季節に合わせて変えることで、暑い夏に身体にしみわたるすっきりとした出汁と鱧をシンプルに楽しめる一品です。

箸休 鱧素麺

鱧を練り込んだ、もちもちとした食感の魚肉素麺です。噛む度に感じられる鱧のうまみと、麺の甘みを楽しめます。タレは追い鰹をすることにより、さらにうまみと香りを加えた蕎麦だし汁を合わせました。

八寸 鱧甘酢あんかけ、南蛮白和え、雲丹とろろ、無花果赤ワイン煮、鱧の子寄せ

夏の嵐峡の景色を切り取ったような、鮮やかで清涼感のある蓮の花で設えた一品です。天婦羅にした鱧に黒酢の甘酢あんをまとわせた鱧甘酢あんかけや、鱧の子を寄せた風味豊かな鱧の子寄せなど、京都の日本酒や日本ワインにもよく合う品々が並びます。

強肴 鱧冊

蒲焼と白焼きにしたニ種類の鱧に胡瓜と茗荷を合わせ、さっぱりとした酢の物に仕立てました。源氏と平家の旗色に見立てた鱧の蒲焼と白焼きは「源平焼(げんぺいやき)」(*2)ともよばれる特別な一品です。
(*2)同じ食材で二通りの焼き方をした料理

御飯 鱧御飯

たっぷりの鱧と相性の良い牛蒡を炊き上げた御飯です。鱧は、炭火焼にした後、御飯と共に炊き込んでいます。鱧の旨味と炭火焼の風味がしっかり感じられる御飯を、一膳目はそのままで、二膳目は薬味を乗せて、三膳目はお茶漬けにして、様々な食べ方が楽しめる一品です。

概要

期間    :2023年7月1日~31日
時間    :17:30~19:30
料金    :1名 48,000円
2名 85,000円(税・サービス料込、宿泊料別)
含まれるもの:空中茶室貸し切り・鱧会席・京都の日本酒と日本ワインのペアリング
定員    :1日1組(1~2名)
予約    :公式サイト([https://hoshinoya.com/kyoto/]{https://hoshinoya.com/kyoto/})にて7日前まで受付
場所    :星のや京都
対象    :宿泊者
備考    :「嵐峡の納涼川床」予約者限定の特別会席です。
天候により、当日でも開催中止や開催場所変更の可能性があります。

■星のや

「夢中になるという休息」をコンセプトに、各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。国内外に展開する各施設では、その土地の風土、歴史、文化が滞在時間を豊かにするものとしておもてなしに織り込み、訪れた人を日々の時間の流れから解き放ち、特別な非日常へいざないます。
URL :[https://hoshinoya.com]{https://hoshinoya.com}

■星のや京都

「平安貴族が興じた嵐山にたたずむ水辺の私邸で時を忘れる」。渡月橋から船に乗り、大堰川を遡った先では、京都に息づく日本の伝統技法を感じる客室、嵐山の情景を映した滋味豊かな日本料理、四季の美しい景観と静けさの非日常が提供されます。
〒616-0007 京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2/客室数:25室
[https://hoshinoya.com/kyoto/]{https://hoshinoya.com/kyoto/}
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
レジャー・旅行

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。