西日本豪雨災害被災家庭のこどもたちをYMCAキャンプに招待す...

西日本豪雨災害被災家庭のこどもたちをYMCAキャンプに 招待するため5月1日よりクラウドファンディングを開始

2018年7月豪雨から5年経ちましたが、地域復興への道はまだ半ばです。

公益財団法人 YMCAせとうちと岡山ワイズメンズクラブはこの度、コングラント株式会社様のご支援で、クラウドファンディングを2023年5月1日より開始いたします。

目標額は100万円となり、その目的は「西日本豪雨災害被災家庭のこどもたちをYMCAキャンプに招待するため」です。ぜひ全国の多くの方々のご協力をいただければと願っています。

https://congrant.com/project/ymca/6355


倉敷フォレスターズキャンプ


またこの取り組みは、ソニー銀行様が全面的にサポートしてくださっており、通常なら必要となる集金手数料を全額補填してくださることになっています。

https://congrant.com/jp/release/20230206.html


一般的に寄付型クラウドファンディングでは、寄付決済あたり9~20%の決済手数料が発生します。つまり、10万円の寄付をクラウドファンディングで募った場合、総額で9,000円~20,000円が決済手数料として差し引かれてしまうことになり、実際に活動資金として残る金額は、実際の寄付額よりも大幅に減少してしまうことも珍しくありません。


「GIVING for SDGs sponsored by ソニー銀行株式会社」では、ソニー銀行が「GIVING for SDGs」に協賛することで、寄付者の想いがこもった大切な寄付金を全額、実施団体に届けることが可能です。寄付金の社会への還元性を高めることで、寄付文化の浸透及び、団体の社会課題解決に向けた活動を支援することが可能となった画期的な取り組みです。


災害以降2年間、YMCAとワイズメンズクラブは、季節ごとにリフレッシュキャンプを行い、被災地のこどもたちのべ700名をご招待し続けてきました。ところが、コロナの元、豪雨災害地区である倉敷市真備と岡山市平島のこどもたちに会う機会が減ってしまっていました。わたしたちもそのことをとても残念に思っていましたが、昨年の秋、3年ぶりに被災地のこどもたちを招待するキャンプを実施することができました。


幸いそのキャンプはクラスターを出すこともなく、ほぼすべての活動を実施することができました。ようやくコロナの中でも宿泊キャンプを安全に実施する環境が整ったのです。そこでこの度は夏休みのキャンプに被災地のこどもたちをご招待することを計画しました。会場は「倉敷市自然の家」。久しぶりにこどもたちに出会うことができることを楽しみにしています。総勢80名のこどもたちと20名のリーダーで、楽しい2泊3日を過ごします。


なお、キャンプの概要は以下のとおりです。


■西日本豪雨被災児童招待プログラム「今こそ育ちをとめないために」

<倉敷フォレスターズキャンプ>

後援 :岡山市・倉敷市 各教育委員会

とき :2023年8月20日(日)~22日(火)

ところ:倉敷市自然の家

内容 :2泊3日 火おこし体験・キャンプファイヤー・自然観察など

対象 :小学1~6年生(40名・こどものみの参加)

    貸切バスにて移動

    ※豪雨災害被災地のこどもたちを招待します

    ※参加費は寄附金で全額賄います。


のべ700名の真備・平島のこどもたちをリフレッシュキャンプに招待しています。



■クラウドファンディング概要

タイトル: 「西日本豪雨災害被災児童をYMCAキャンプ招待する」ために

      YMCAこども希望基金にご協力ください。

実施期間: 2023年5月1日~6月30日

商品名 : GIVING for SDGs sponsored by ソニー銀行株式会社

目標金額: 100万円

URL   : https://congrant.com/project/ymca/6355



【会社概要】

商号  : 公益財団法人 YMCAせとうち

代表者 : 代表理事 正野隆士・太田直宏

所在地 : 岡山市北区中山下1-5-25

設立  : 1953年3月14日

事業内容: 青少年健全育成事業

URL   : https://setohime-ymca.org/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報