【星のや沖縄】沖縄の月桃やパッションフルーツ使用のペアリング...

【星のや沖縄】沖縄の月桃やパッションフルーツ使用のペアリングメニューでソバーキュリアスを楽しむ~「琉球シチリアーナ」の料理とドリンクで新たな食の魅力を発見~|期間:2023年3月1日~6月30日

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。沖縄県・読谷村にある滞在型リゾート「星のや沖縄」では、2023年3月1日から沖縄で親しまれる月桃やパッションフルーツなどを使ったノンアルコールのペアリングメニューの提供を開始します。メインダイニングのディナーコース「琉球シチリアーナ」にて、その土地ならではの食材や料理に使用している食材と同じものを組み合わせるノンアルコールのペアリングメニューは、ワインペアリングとは違った美食体験を楽しめます。季節に合わせた料理とともに変わるノンアルコールのペアリングメニューは、見た目にも華やかなドリンクです。沖縄で親しまれる月桃やパッションフルーツ、パイナップル、ピパーチ(*1)といった食材を使い、星のや沖縄でしか味わうことのできない旬の恵みや料理とのマリアージュをノンアルコールで堪能します。
(*1)ピパーチ 「ヒハツモドキ(島コショウ)」を意味する沖縄の言葉

背景 

星のや沖縄では「琉球シチリアーナ」のコンセプトのもと、沖縄で親しまれる食材とシチリア料理の技法を組み合わせたコース料理を提供しています。料理は相性の良いドリンクを掛け合わせることで味わいがさらに広がります。お酒をあえて飲まないライフスタイルを好む「ソバーキュリアス」という選択肢が増えているなかで、お酒を飲まない方にもより豊かな時間を過ごしてほしいという思いからノンアルコールのペアリングメニューを開発しました。ドリンクの思いがけない組み合わせによる絶妙な味わいをより一層深く堪能してほしいと考えています。

「琉球シチリアーナ」とは

イタリアのシチリア島は、沖縄と同様に美しい海と温暖な気候に恵まれています。新鮮な魚介や柑橘を食材に多用していることや、他地域からの影響を取り入れながら独自の料理文化を築いていることも似ている点です。類似性のある土地で用いられる料理法は、沖縄で親しまれる食材との相性も良いと考え「琉球シチリアーナ」を考案しました。沖縄とシチリアが合わさることで生まれる、新たな食の魅力を提案します。また料理に合わせて南イタリアを中心に90種以上のワインを取り揃えています。国内外のワインに精通するソムリエがセレクトする独創性のあるワインペアリングのコースでは、乾杯からデザートまで7種のワインとのマリアージュでディナーを堪能できます。

沖縄ならではの食材を使用したノンアルコールペアリング

沖縄で親しまれている食材の新たな魅力に出会う琉球シチリアーナに合わせて楽しむノンアルコールドリンクは、パイナップルやピパーチなどを使いました。ソムリエが厳選したノンアルコールペアリングは、同じコンセプトで作られた料理を掛け合わせることでワインペアリングとはひと味違うマリアージュを堪能することができます。月桃やパッションフルーツといった旬に合わせて異なる食材をモクテルに仕立て存分に味わいます。

<2023年 春のディナーコースペアリング 例>

・鰹とトマトの冷製カッペリーニ×発酵ジンジャーエール、パッションフルーツソーダ、シュラブ(*2)

パッションフルーツの甘みや酸が料理を引き立てる乾杯にぴったりのスパークリングモクテルです。カッペリーニのカツオや生姜との相性も良く、コース料理の始まりに胸が高鳴ります。
(*2)シュラブ 果実酢をベースにハーブやフルーツ、スパイスを漬け込んだ炭酸飲料

・ストゥッツィキーニ×月桃茶、パインジュース、ピパーチ

沖縄で親しまれている月桃のお茶をベースにした、優しい甘さのモクテルは多様な前菜との相性の良い、バランスに優れた一杯です。

・牛フィレ肉の月桃包み焼き×ローゼルティー、ノンアルコールメルロー、コーヒー豆

ローゼルティーとノンアルコール赤ワインの組み合わせの仕上げに、ローストしたコーヒー豆を挽くことにより、香ばしさとほのかな苦味が広がります。ソースの甘酸っぱさや肉との一体感がより楽しめます。

ノンアルコールのペアリングメニュー 概要

期間:2023年3月1日~6月30日
料金:ノンアルコールペアリング 6,050円(税・サービス料込、食事代別)
対象:宿泊者
備考:仕入れ状況により料理内容や食材が一部変更になる場合があります。

■星のや

「夢中になるという休息」をコンセプトに、各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。国内外に展開する各施設は、その土地の風土、歴史、文化などの本質を識る喜びを滞在に織り込み、訪れた人を日々の時間の流れから解き放ちます。
URL :[https://hoshinoya.com]{https://hoshinoya.com}

■星のや沖縄

海と共に暮らす、琉球文化を昇華させた「グスクの居館」。沖縄の史跡から発想を得た「グスクウォール」と自然海岸に囲まれた敷地に、色彩豊かな畑と庭、海に臨む客室や沖縄文化を体験する道場が広がる、沖縄の贅沢を集めた、海岸線に沿うリゾートです。
〒904-0327沖縄県中頭郡読谷村儀間474/客室数:100室
[https://hoshinoya.com/okinawa/]{https://hoshinoya.com/okinawa/}
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
レジャー・旅行

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。